dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。

私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。
退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。

しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。
そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。

だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。)

リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。
私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。

でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。

もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。
父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。

ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。)

夫と実家の板挟みで辛いです。

私はどうすればいいのでしょうか。
どなたか助けて下さい。

A 回答 (7件)

そんなバカな夫だから居眠り運転するんですね。


夫は無視で。「はっ虫が」とでも一瞥くれて平気なくらいの関係を目指しましょう。

まぁ冗談は置いておいて、地元のペーパーなどに投書は如何でしょう。
売買もできると思うので「取りに来られる方に3000円」などで。
解決するといいですね。
    • good
    • 1

粗大ごみで捨てた方がいいと思います。



車いすというのは人を乗せるものですから
他人に譲っても、故障や劣化があって事故になった場合
ご実家やあなたの責任を問われることになります。

「いくらかにでもなったら」どころか
多額の賠償金を支払う羽目になるかもしれません。
    • good
    • 0

「借りた物は返せ」とういご主人の主張は 


当たり前ではないでしょうか?
借りた物ですから 使わなくなったら「売る」
「寄付」を考えるより まず「返却」するのが
普通の考え方だと思います
罵倒するのは良くないですが 「返す」意思表示
もせず「売る」「寄付」をするご実家にも 問題あり
だと私は思います
その車いすも お祖母様に「貸した」訳ですから
夫が返却を望んでいるのなら あなたが取りに行くか
宅配便(大型の物も送れますし 集荷もしてもらえます)
で送り返せばいいだけだと思いますが・・・・

宅配業者のリンク張っておきます
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 0

中古医療器具を扱うお店はありますが、正直な話その車椅子の使用年数を考えれば


いくばくか上げるほどの金額にはなりえませんね。
まず、万券1枚にもなりません。 ブツが無ければ査定も出来ませんが、その業者に査定で送るのに
買い取り金額以上は掛かるでしょう。 買い取り金額もまあ良くて3000円程度でしょう。
差額が あっても小学生の菓子代にもなりません

こちらも程度が全くわかりませんけど
http://www.priceman.jp/cid97215/
ここで、オークションされた車椅子の相場がわかります。

こんな金額なら、車出すテマのほうが掛かるだけです。
    • good
    • 0

所有者は夫でしょうか?まず夫に返すかあげるか、の選択です。



夫に返す(こちらに戻す)なら運送会社へ小口の発送でできるか、引っ越しあつかいになるかを
聞いて費用がかかっても戻したらどうでしょうか?
または免許のある友人に頼んでレンタカーを使って戻す、でぅね。

あげるとなると、売ることもできないし、粗大ごみになりますが
ご実家は狭いのでそれもしょうがないと思います。
    • good
    • 1

売れたとしても、1,000円がいいところです。


なので捨てて下さい!

こんなことで悩んでいるアナタが哀れに思えます・・・
    • good
    • 0

ふ~ん。


>借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。
居眠って事故起こして配偶者の両足骨折させるような奴が言う事かなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!