アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に買ったパキラが大きくなってきたのですが
今後どう育ててあげるのがベストか知りたくて質問しました。

買った時は高さ15cmくらいで、太さは直径2cmくらいでした。
現在は、高さは80cmくらいあるんですが、太さは根本で直径4cmくらい。
上の方は太さ1cmもなく、縦にひょろひょろと長く成長しています。
上へ上へ新しい葉が生えてきては、下の方の葉は枯れていくというのを続けています。
大きな葉がたくさん付いているので、とにかくバランスが悪いです。
ちょっと引っかかったら、鉢ごと倒れてしまいそうな感じです。
鉢は何度か替えましたが、今はきっとびっしり根が張っていると思います。

このままの状態で、育て続けるしかないのでしょうか?
細長いパキラを育てたことがなくて、どうしたらいいか分かりません。
何か、パキラ特有の育て方のようなものがあったりするのでしょうか?
ご存知のかた、ぜひアドバイスをお願いします。

「このパキラは今後どうしたらいいでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

パキラは丈夫で成長も早いので、パキラ特有の育て方というのは特に無いと思います。



どこで切っても大体芽が出てきます(絶対ではないです)。
常緑樹ですから、強く剪定するのであれば春~夏に行うのが基本です。

新芽が出て葉が広がって、結果、バランスが良くなりそうな場所で
切り落としてしまいましょう。心配であれば、
切り口に癒合材か木工用ボンドを塗ってあげましょう。

理屈から言えば、剪定と同時に根を少し減らしてあげると良いです。
水分の出口(葉)を減らした分、水分の入口(根)を減らしてあげるのです。
根を減らした分新しい土を追加してあげれば、同じ鉢を使えます。

また、植物がやたらとヒョロ長くなるのは、
日当たりが悪いか、水が多すぎるか、養分が少なすぎるか、
それらの複合です。

単純な話、光を強くし、水と養分を減らせば
植物の丈を抑えることができます。が、あくまで「単純な話」であって、
全ての植物と全ての状況に当てはまるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈がよく分かりました。切り口にボンドなどが塗ってあるのを見たことがありますが、そういう理由だったんですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/26 16:44

パキラの一本物ですね。

いかにもバランスが悪いですね。
ウチにも同じものがあります。卓上の鉢植えを買ったのですが
同じようにヒョロヒョロと伸びて同じ格好でした。
そこで、思い切って上三分の一位を切ってしまい少し大き目の
鉢に植え替えました。今は1.5m位まで成長し元気です。
パキラは生命力の強い木なのでどこで切っても枯れることは
ありません。今はちょうど剪定、植え替えに適した時期なので
バランスの良い箇所でカットしたらどうでしょう。大きく
育てたいなら大き目の鉢に植え変えればいいと思います。
伸び過ぎてバランスが悪くなるとその度にカットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5mとはすごいですね!勇気を出してカットしてみようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/26 16:42

思い切って剪定する!


葉っぱが付いているので気が引けますが、好みの高さでばっさり切ってみては?

http://www.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm

この写真のように、切った脇から新芽が出てくるみたいですよ。
下のほうにあるような編んだ状態にするのはプロの技でしょうね~。
(もっとも3本ないと出来ませんが)

やり方がありました。
http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/contents/sas …

切った先のほうもうまくやれば増やせそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リンク先参考になりました。
3つ編みの気になってました。こうやって作るんですね。

お礼日時:2012/06/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!