プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身者です。

食パンを安い時に買い溜めしておきます。

普段はすぐ冷凍庫にしまいますがそれ程広くないので数に限度があります。

そこでこれからの春~夏に掛けての季節、”開封前”の食パンは

暑くなり過ぎない場所であれば常温保存でも問題ないでしょうか。

多少風味とかは落ちるのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

ご存知でしょうが、パンは意外と賞味期限が短いです。


特に、これからの季節はカビが繁殖しやすいです。

数日分は常温で構いませんが、他は早めに冷凍。でしょうか。

風味は出来上がったときをピークとしてどんどん落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 18:28

一般的な食パンの包装は開封前であってもそれほど密閉性が高いわけではありません


そもそも、食パン自体がそれほど保存性の高い食品という訳でもありません
温度・湿度等の条件にもよりますが、大体3日目くらいからカビが生え始める事になります
(昔は多少の青カビはその部分を取り除いてからトーストして食べてしまっていましたが、結構毒性の強いカビもあり、実は危険な行為だったみたいです)

食パンの風味劣化を防ぎたいならやはり「冷凍」が良いようです
冷蔵庫保管ではカビの発生は相当程度防げますが、パンの風味が落ちます
食パンのでんぷん質自体が劣化する事もありますが、他の食品からの匂い移りもバカになりません

一般的なメーカーものの食パンはそれほど高額なものではありません
そこそこ食べられるもので150円程度でしょうか?
安売りと言っても、せいぜい20~30円引き程度の世界ですね
買いだめはお勧めできません
30円をケチって、腹の薬や医者の世話になってしまったら、本末転倒です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 18:28

パンの袋に「消費期限」と共に次のような記載があります。



「消費期限は、5月~10月・・・30℃、11月~4月・・・25℃の保管温度の検査で
十分安全を見込んだ期限となっております」

30℃を超えないようご注意を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 18:27

まもなく梅雨、カビの季節です。


「開封前」でしたら常温でも大丈夫ですが、、
なるべく涼しい場所(風通しの良い)に置くことを
おすすめします。

私の感覚ですが、風味が落ちる、ということは
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!