公式アカウントからの投稿が始まります

私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。

それで、進路について悩んでいるのですが
2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか
2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか
高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか

なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。

やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。

フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。

進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

イタリアやフランスで学んだ方がセンスいいもの作れるようになるだろうね。

言葉なんか暮らしてたら嫌でも憶えるさ。
    • 0

あなたが夢を叶えたとして将来、活躍したいのはどこですか?

日本でしょうか?フランスあるいはその他海外でしょうか。
どこのフィールドで活躍するのが目標なのか、まず考えてみましょう。

フランスは文化の都、ファッションに限らずアート、食文化、伝統、様々学ぶべきことの多い国ですね。
けれど国が違えばファッション一つにしても根本理念やお国柄というものがあります。
日本で学ぶのとフランスで学ぶのとではかなりのノウハウの違いもある事でしょう。
将来、日本で仕事がしたいなら日本式で学んでおけばやりやすいというもの、フランスで仕事がしたいならフランスへ行ってしまうのが手っ取り早いでしょう。

フランスの学校での授業は当然、生徒も先生もフランス語。
日常会話程度のフランス語では授業の理解は難しいでしょう。
あなたのすべきことはまずフランス語の習得が第一になります。
少なくとも中級レベル以上。
となるとまずフランスへ行って半年から一年語学学校へ通い、その後ファッションの専門学校へというのが「フランスで学ぶ」場合の一番の近道でしょう。

日本で専門学校を出てから渡仏するのも良いでしょうが最終的に「フランスで学ぶ」というところをはずせないのであれば、さっさとフランスへ行ってしまうのが良いのでは?
まあ中には留学コースというのを設置している日本の学校もありますのでそういう方法もありますが。
どちらにしてもフランスで生活できる能力がまずハードルです。
すなわち語学の習得ありき、と言う事です。

まあファッションならイタリアもあるし日本でも学べる。
あなたがそこまでフランスにこだわるスピリットは何なのでしょう?
その度合い次第じゃないかと思いますよ。

http://france-studyabroad.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に本当にありがとうございます!!

説明不足で申し訳ありませんでした・・・。中学生の頃、フランスの服飾系の文化を調べたときがありまして、調べていくうちにフランスの文化に魅了されてその時フランスで学びたい!!と思ったんです。

イタリアにもファッションの文化があるんですね・・・!!
もうちょっと調べてみます!!

母が外国人なので、外国には昔からすごく興味があるんです!!

本当にありがとうございます!!

詳しく調べて、しっかり進路固めていこうと思います!!