電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販オーディオ・ナビを取り付けるときに便利な、↓のようなハーネスキット。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
これって、なぜにアース線があるのですか?
私の知る限りでは、市販オーディオ・ナビには、車体アースに取付するアース線・端子が付いているものがほとんどです。
ハーネスキットのアース線は意味がないように思うのですか、どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です



>接続するためには、適当なところに共締めすれば良いのですかね?

接地が上手くできるのであれば、共締めでも良いでしょう。

自分なら、テスターで電位差が無いか確認して、
市販オーディオからアース線が出ているなら、
ケーブルを余計な所に引き回さないため、
擬宝珠端子やカプラーに交換して接続しますね。

圧着工具や端子・カプラーが無い場合は共締めするしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。私もギボシ端子に加工しようと考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 11:40

純正オーディオはカプラー接続でアースをとるようにしています。


せっかくアースのラインがあるのですから、使わない方がもったいないです。
その車両に合わせたカプラーとpin配列となっていますから、
ワンタッチではめられるカプラーの方が作業が早いです。

近くにアースの確実に取れる場所があれば、
市販オーディオは別途配線をすれば良いでしょうが、
無い場合には余計に配線を引き回す必要が出てきます。

別途アース線を引き回すより、
ハーネスキットのアースラインを市販オーディオのアース端子に接続した方が、
早いと思いますが。

この回答への補足

なるほど。別の話になってしまうかもですが、ハーネスキットのアース端子と、オーディオのアース端子は、クワ型端子ですよね?
接続するためには、適当なところに共締めすれば良いのですかね?

補足日時:2012/06/08 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 15:44

必ずしもあるとは限らないです。


知らないだけかもしれません。

無いよりは、あったほうが確実です。
あっても無くても、値段は十円も変わらないでしょう。
ならば、あったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 15:43

こんにちは!



元ショップ店員の整備士です。
推そらく、理由は数点あると思います。

○車両側アースを確実にする!
○リーク防止!
○アンテナアースによる誤作動防止!
 &ノイズの軽減!
○オルタネータノイズ対策! (←これは、アース
 を取る場所によって、かなり有効な場合があります。)

あたりでしょうか!!

あくまで、推測論で確認した事はございませんが
ご参考までに m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備士の方のご回答で参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!