【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家族手当といっても微々たるものです、配偶者3000、第1子1500、第2子から1000、上限1万円ですが、それよりも同じ人間が同じ業務で独身(離婚)と妻帯者で年齢にもよりますが基本給が5万円~10万円近く変わるんですが、違法ではないでしょうか?

独身→結婚(大幅に基本給が増える)
結婚→離婚(大幅に基本給が減る)

離婚した人「7万円も基本給下がったぁ」
結婚した人「5万円も基本給上がったぁ」

自分も、結婚した時点で基本給が5万円上がりました。

A 回答 (4件)

会社側からすれば(あくまでも私個人的な考え)、独身者よりも妻子ある方のほうが”辞めずに長く働いてもらえる”感があります。



家族がいると(増えると)いろんな出費が増えていきます。そのことを考えられている会社ではないでしょうか。

ただ、手当としてなら問題ないと思いますが、質問内容にある”離婚した人「7万円も基本給下がったぁ」”については、会社の経理担当者にでも確認をしたほうがいいと思います。

基本給を減額するには、それなりの理由や手続き等が必要なことがありますので。

この回答への補足

独身者、扶養人数別の等級表があり、確かに同等級で数万円の開きがあります。

補足日時:2012/06/14 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 07:50

違法では有りません

    • good
    • 0

何らかの成績査定が行なわれて、それが反映された結果です



査定の詳細は開示しなくても良いことになっています

適切な運営かどうかは疑問はありますが、違法性はありません
    • good
    • 0

こんにちは。



>自分も、結婚した時点で基本給が5万円上がりました。

で、違法ですか?

会社に聞いてみたらいかがですか?

今までの分、全部返しますから…とでも言って。


会社には会社の考え方があります。

社長からしたら、従業員の生活はもちろんその家族の生活のことまで、できる限り面倒見てあげたい…と言う気持ちなのかも知れません。

すばらしい会社だと思います。

この回答への補足

独身者から何でこんなに少ないんだろう、同じ仕事をしているのに
「アイツは5万円も多い」と聞かされました。
その人が言うように、その人と同じ仕事をしている方は
2交代制なので、仕事内容は、同じです。

独身者からの不満、何時かは自分にも向けられるんじゃないかなと思い不安です。

補足日時:2012/06/14 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!