【お題】王手、そして

私が“can”と言うと、アメリカ人の耳には“can't”と聞こえるそうです。
例えば、“I can do it.”と言うと、アメリカ人には、“I can't do it.”と聞こえるそうです。

どうすれば、“can”と聞こえるように出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

CAN を 発音しない



平叙文で can と聞こえる時は cant't と言っていると思うと ネイティブの言っていることがよく分かるんですよ。

んで CAN と 気持ち悪ように ハッキリ言う時だけ can と言っているようです。
    • good
    • 0

そうですね。


日本人の犯しやすい勘違いの一つと言えそうです。

can 『クン』
can't 『キャ~ント』

で大丈夫でしょう。

因みにcouldは『ク』です。
    • good
    • 2

発音のことは他の回答者さんが書かれたとおりですが、



I think I can do it. と言うと、can のところの発音が同じでも、聞き取ってもらえるかもしれません。

I can do it. は、「私はそれをする能力がある」という自信過剰気味の言い方です。

それが、I think ~ とすると、少し謙虚な言い方になります。文が謙虚な言い方から始まると、聞き手は、文の流れの上で I can do it と言うんだなと判断します。
    • good
    • 0

    >>どうすれば、“can”と聞こえるように出来るのでしょうか。



   can を言わなければいいです。アクセントが強すぎるのが誤解のもとですから。
    • good
    • 0

No.3です。

先に書いたことに付け加えます。他の回答者の方が書かれた「禅問答のような回答」の説明になります。

下記のサイトをご覧になってみてください。

口語英語入門>英語の発音の変化 - リダクション、リンキング
http://animetranscripts.wikispaces.com/%E5%8F%A3 …

一部、引用します。

「英語では、重要な単語(内容語)はゆっくりと強く発音され、冠詞、前置詞、代名詞、接続詞、助動詞、be動詞 を始めとする単語(機能語)は弱く速く発音される。
これら速く弱く発音される機能語を中心に、大きく音が変化する。」

| can : [ クン ]という感じで、弱く、素早く発音される。
| can't : 大きく、ゆっくり発音される[ キャアン ]. 消えたtの間も残る。

※上記サイトは、 発音 リダクション can  のキーワードで検索して見つかったものです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


あと、おせっかいかもしれませんが、質問者さんには、

NHKの「ラジオ英会話」をおすすめしたいと思います(講師:遠山顕・先生)。

番組の中に、「Say It!」というコーナーがあり、発音、リズム、イントネーション、リダクションなどをチェックし、声に出して練習するようになっています。聴き続けていけば、ご質問の can、can't のような語の発音の問題も解消していくでしょう。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報