電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在二人目妊娠中です。

3歳の息子の友達のことなんですが・・・ 決められている予防接種を
一つも受けていないようです。(ポリオ、三種混合、BCG,MRワクチン一つも受けていないようです)
その友達も、その子の兄弟もです。元々、アレルギーがあるということと   自然に任せるという考えの方のようで 受けさせていないようなんですが  今風疹が流行っている中   私は出産までもう少しなんですが・・・

出産後、そのママ友が子どもを連れてお見舞いに来ると思うんですが・・・子供連れでの  お見舞いを断りたいな・・・という気持ちがあります。

まだ新生児で生まれて間もない赤ちゃんに  会わせてもいいのかな ?と思ってしまいます。

予防接種を事情で受けられていない方が読んで不快に思われたらすみません。

出産後の 子供連れでの面会は断わってもいいんでしょうか?
もしいいようであれば、どのように  お断りしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

病院での面会を断りたいという事でしょうか。

私が出産した病院は、感染症を防ぐ為に、赤ちゃんの祖父母、父親以外は面会禁止でした。(子供は赤ちゃんのきょうだいのみ)

3歳というと、いつどこで病気をもらってもおかしくないですよね。

「病院の意向で、近親者のみの面会しかダメなんだ~」などとお断りしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

近親者だけというのを言ってみようと思います。

予防接種というだけあって しているに越したことはないんじゃないかな…と思い  いつ病気になっているかわかりませんが…「うちの子も含めて)でも新生児だし・・・と思い質問しました。

• 0

質問の意図がいまいちよく解りませんが…

予防接種を受けていないから新生児に病気が感染する、
などと思っているのなら大きな間違いです。
予防接種を受けていようがいなかろうが、病気には感染しますし、発症します。
まさに病気なのに無理して見舞いに連れてくる、
そんな常識の無い人間はまずいないと思いますが…
    • 0