今年の4月に一人暮らしを始めたこともあり、よくスーパーに買い物に行くようになったのですが、売られている鮭のほとんどに酸化防止剤などの添加物(?)が使われていたり、養殖物・輸入物だということを知りました。

百貨店に入っているスーパーなどであれば国産もの、着色料・保存料無しのものなどもあるのでしょうが、近所のスーパーではまず見かけたことがありません。

私は魚が好きで、鮭は安いのであまり気にせず買っていたのですが、なんとなく気になって調べてみたら養殖や外国産の鮭についてあまり良いことが書いていなかったので怖くなってきてしまいました。
週に2~3回は食べるので・・・・

皆さんはあまり気にせず食べていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問の趣旨とはちょっとずれますけど・・・

私が好んで買う鮭類は,生のままで飛行機の乗って来るノルウェーの(アトランティック)サーモン,チリの冷凍のサーモンそれに今ならば,北海道や青森や地元でとれた本鱒(桜鱒)です。

安く売っている(たぶんロシヤの)冷凍物の塩漬けされた鮭はほとんど買いません。生の物を素焼きにしてポン酢(おろしポン酢でも)や醤油を掛けたり,粕漬けにしたりした方が美味しいからね。
    • good
    • 12

ノルウェーにおける最大?の養殖メーカーは人間が食べても大丈夫な餌で飼育し水揚げから36時間で刺身・寿司用のフィレに加工された状態で冷凍しないで日本に届きます。


また、養殖場の海は水質などもチェックされています。
http://otcgreen.shop24.makeshop.jp/shopdetail/00 …
http://www.tdc-net.co.jp/item/pickup/01.html

酸化防止剤といっても中にはビタミンCやビタミンEなどもあります。
ビタミンCのあるみかんとかレモンも危険ですか??

こういう事でよくあるのは、否定的な意見を出す場合、普通は徹底的に悪いように書くのが当たり前です。
ある人物(たとえば芸能人)を悪く言いたい場合、良い事は一つもあげないで悪い事ばかり書くのと同じです。
    • good
    • 23

昔、鮭は生では食べられないものでした。


アニサキスという寄生虫がいるからで、高級寿司屋などでは一つずつピンセットで取っていました。
今は平気で鮭の寿司を食べていますよね。
それは100%養殖だからです。
日本で食べられている鮭の大半はノルウェー産ですが、ほぼすべて養殖です。養殖と言っても海の中にある大規模なものです。

一般に自然のものの方が安全と考えられていますが、これは反対で、自然の魚は海洋廃棄物などの汚染を受けています。一方養殖の魚は餌も含めて非常に厳しく管理されているので、かえって安全なのです。
もちろん一部の養殖業者、特に鰻のように池で養殖するもの、は餌に成長促進剤や発色剤を入れているケースもあると聞きます。これは取扱業者をみるしかありません。

酸化防止剤は、養殖過程で入れるものではなく、流通段階で入れるものです。
赤みの魚や肉の発色をよくするために加工工程で吹きかけます。これはパックされた生魚でも行われています。
    • good
    • 12

最近の質問の多くに「添加物」「養殖」は有害という恐怖感を持った方が増えているので、あえて意見を述べさせていただきます。


野生で天然のものは、それなりにさまざまな危険因子を持っています。例えば川を遡上してきた天然の鮭を刺身にして食べたとしたら…かなりの確率でアニサキスによる「劇症肝炎」のリスクを負うことになります。
逆にノルウェーから輸入された養殖サーモンは生食に対する安全基準をほぼ満たしています。

「食品添加物(ショクヒンテンカブツ)」という言葉は、耳に「怖い薬品!」と聞こえます。
しかし、食品添加物のほとんどは「食品成分」として認知されているものです。
「殺虫剤」や「農薬」をイメージさせる「食品添加物」という呼び名も考え直した方がいいかもしれません。
まず「添加物」「養殖」の目的をちゃんと認識することの方が大切なのではないでしょうか?
「添加物」・・・特に保存料などは、食品が時間経過とともに著しく変色したり劣化したりして酸化腐敗による中毒症状を起こしにくくさせるために開発されたものです。
また「養殖」は、その食品を安全に安定供給させるために生み出された技術です。
もちろんその中には違法な薬剤を平気で使ったりする業者もいないわけではありません。
だからといってこれら「添加物、養殖」を「諸悪の根源」と叫んでしまうのは少し違うような気がします。
お気持ちは充分お察しいたしますが、あまり神経質になっても精神衛生上よくないかと思います。
「食の安全」の達成には程遠い日本ですが、私たち消費者ももっともっと知恵をつけていかないといけない世の中になりましたね。
    • good
    • 22

元調理師で魚屋にも居ました


鮭鱒類の特徴で
小さい時は、白い身をしていますそれがなぜ赤い身に成るかと言ったら、
甲殻類を食べるからです
養殖物でも、湖などに放流される物は、白い身をしています
それが自然界で甲殻類を食べる事によって赤い身に成ります
自然界でなぜ赤いかと言うと、アミエビやオキアミなどを食べているためです
養殖物が赤い身をしているのはキチン質等を、餌として与え居るためです
又自然界で取れた酒類には虫が居る事があり、生では食べない方が良いとされています
ただ冷凍や加熱すると虫が死んでしまう為に、ルいべなどはできるわけです
自然界では餌の中に虫がいてそれを食べる事によって寄生する物ですが完全養殖の場合には虫はいません
特にノルウェー産の養殖鮭はシッカリ管理されていて、安全です
出来ればノルウェー産の、鮭でしたら安全です
    • good
    • 16

天然物は、どこを泳いでいるかわからないので、対象にならないだけでは。

下流で汚水垂れ流しの川を遡って、上流で取れても、天然物ですわな。逆に、素性が知れていると考えれば、見方は変わります。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身用サーモンの食べ方

サーモンが凄い食べたくてサーモン刺身用を買いました。

これって切ってそのまま食べられるんですか?

馬鹿な質問ですいません(´`)

Aベストアンサー

 もちろんです。

 切っても良いですし、丸かじりでもOK(笑)
 バーナーで軽く炙っても美味しいですよ。

Q春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です

春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です
初歩的な質問ですいません(^^;)

同じような質問あったらすいません(^^;)


野菜を野菜炒めでとっているのですが・・・・・
今日スーパーで牛肉とキャベツ、もやし、にんじんを買ってきて野菜炒めをつくりました。
味付けは塩コショウに焼き肉のたれです。

ただ・・・・・・・
野菜炒め全体がかなり動物臭くなってしまいました。。。
なんかで「牛乳を入れると緩和する」みたいなこと聞いたことあったんで入れてみたんですが・・・・それでも動物臭くて食欲なくなってしまいました(--;)

炒めた順番は

にんじん→もやし→牛肉→キャベツ

の順でした。

やっぱり肉は最初に炒めるのが普通なんでしょうか?(^^;)

とにかく初心者でわからないことだらけなので、野菜炒めに限らず、肉料理で肉の臭みを移さない方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め順は勿論ですが…安い牛肉を買わなかった??オージービーフはかなり臭いと思います。乳臭い肉に牛乳を入れてもダメです!!和牛のブランド牛なら塩胡椒だけで素晴らしく美味しいのですが…この程度の牛肉には牛丼、すき焼きなどの味付けが在っています。

野菜炒めには豚肉の方が合います。豚コマでいいから国産のブランド豚を使うといいわね。東京エックスや麦豚、などが美味しいですよ。
そして、胡麻油を入れてニンニクと生姜の微塵切りを入れて火を付けます。香りが出てきたら肉を炒め野菜を入れていきます。量が多い時には、火力が足りませんので肉は一度出しましょう。味付けはお好みでどうぞ。汁が沢山出るときには、最後に水溶き片栗粉を加えると良いですよ。

ウエイパーという調味料を試してください。値段は安くは有りませんがすごく美味しいですよ。ワンタンのスープを作ったり1缶在るだけでレパートリーが広がります。かなりの量が入ってますので長持ちします。

我が家は30年え前から愛用です。娘がいますが・・結婚したら彼女は必ず買うでしょうね。
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

炒め順は勿論ですが…安い牛肉を買わなかった??オージービーフはかなり臭いと思います。乳臭い肉に牛乳を入れてもダメです!!和牛のブランド牛なら塩胡椒だけで素晴らしく美味しいのですが…この程度の牛肉には牛丼、すき焼きなどの味付けが在っています。

野菜炒めには豚肉の方が合います。豚コマでいいから国産のブランド豚を使うといいわね。東京エックスや麦豚、などが美味しいですよ。
そして、胡麻油を入れてニンニクと生姜の微塵切りを入れて火を付けます。香りが出てきたら肉を炒め野菜を入れていきます...続きを読む

Qしょうゆとマヨネーズ苦手でサーモンの刺身を食べたい

しょうゆとマヨネーズが苦手ですが、
サーモンの刺身が好きです。
デパ地下でおいしそうなサーモンの刺身が売ってるときがあるので
買って食べたいけど、しょうゆとマヨネーズが苦手です。
生で食べる時に、何を付けて食べたら美味しいですか?
簡単な方法でお願いします!

Aベストアンサー

クリームチーズ(カッテージチーズでもいい)と柚子胡椒乗せてどうぞ。

Q一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定

一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定期的に利用しています スーパーの弁当をまとめて買って冷凍した場合、何日もつと思いますか?

Aベストアンサー

試したことは無いけど、もって3ヶ月かな?
家庭用冷蔵庫ではフリーズドライのようにはいきませんから。
それと、冷凍・解凍とも時間はかけないほうが良いので、
熱伝導の良い容器に移したほうが良いし、お弁当には
冷凍に向かない食品も混じってることがあるから
惣菜類を何種類か、小分け保存したほうが良いと思います。

Qお刺身用サーモンの料理

マリネを作ろうと、お刺身用のサーモンを買いました。が、うっかり冷蔵庫に入れたまま存在を忘れてしまい、そのまま2日経ってしまって・・・。がっかりですが、気持ち悪いのでマリネは諦めました。そこで何か美味しい料理方法ありましたら教えて下さい。少々難しくても頑張ってみたいと思います。よろしくお願いします。サーモンは500gぐらいの四半身(・・って言うのでしょうか??)です。

Aベストアンサー

こんばんは。
サーモンおいしいですよね!
マリネもいいけど、この料理はいかがですか?

1.ジャガイモをマッシュし、塩・コショウします。
2.マッシュポテトを小さな小判型に丸める。
3.スライスしたサーモンで、ジャガイモを包む。
4.フライパンにバターを入れ、サーモンに火が通るまで焼く。
5.皿に焼けたサーモンをあげ、そのままのフライパンでソースを作る。
6.醤油・レモンなどでソースを作り、サーモンにかけてできあがり!

どうでしょう?一度作ってみてくださいね。

Q一週間分の買い物でアドバイスください。皆さんはどんな買い物されていますか。

こんにちは。
同棲をする事になりました。大人二人です。

夜だけで二人で三万位かなと考えています。
少ないのか多いのかも解りません。
彼は朝ごはんは食べない人で、昼はコンビニや同じ職場の人とファミレスに行ったりしてます。
私は朝食べて(白米と納豆だけで十分)昼はお弁当を考えています。
お互いの昼をお弁当にした場合月に食費三万は可能ですか?
夜だけで三万はいきますか?

食材なのですが、土日の休みに一週間分まとめ買いしようと思っています。
一週間のレシピを考えながらですか?
絶対購入する食材ありますか。

アドバイス下さい。

Aベストアンサー

3ヶ月前から同棲している男です。
彼女がいろいろしているのでよくわかりませんが、朝昼晩あわせて2万でやっていく目標でやってるみたいです。
最初の1ヶ月は2万3000円くらいで失敗したみたいですが、今はできてるみたいですので夜だけの3万なら余裕だと思います。
朝はほぼ毎日2人とも食パンです。昼はおにぎりのみです^^;夜は普通に作ってます。こんなんで2万ちょこちょこってところなのかなと思います。

>1週間のレシピを考えながらですか?
余計なもの買うと使いきれない場合があってもったいないようで、レシピは考えてました。

>絶対購入する食材ありますか。
絶対購入する食材というか、カレーとかビーフシチューとかクリームシチューだとか多めに作って次の日も食うっていう料理が1週間に1回はある感じです。

昼が問題でしょうね、会社内の付き合いもあると思いますし。
それに弁当作るとなると専業主婦でない限り質問者様のストレスが結構なものになると思いますよ。。。

Qサーモンのすきみを使ったレシピ

サーモンのすきみを使った料理はどんなものがあるでしょうか。レシピを教えてください。

Aベストアンサー

サーモンコロッケは、いかがでしょうか?
すきみでも、作れます。
クリームコロッケにしても、美味しいですよ。

http://www.incl.ne.jp/knouge/eiyoubu/cooking8/cooking_08.htm

参考URL:http://www.incl.ne.jp/knouge/eiyoubu/cooking8/cooking_08.htm

Qスーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなけ

スーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなければ天然物だと考えて間違いないでしょうか?
以前
養殖物は養殖と表示しなければいけない決まりがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

 JAS法で、生鮮水産物には(1)名称と(2)原産地のほか、その商品に応じて(3)養殖、(4)解凍、と表示することを義務付けています。ですから、まともなお店で「養殖」と表示がなければ天然ものと考えていいです。
 ただし、JAS法上での「養殖」は「幼魚等を重量の増加又は品質の向上を図ることを目的として、出荷するまでの間、給餌することにより育成すること」と定義されていますので、餌を与えない貝類は「養殖」表示の対象にはなりません。

Qアボカドとサーモンとクリームチーズを使ったレシピ!

アボカドとサーモンとクリームチーズを使ったレシピが知りたいです!
ちょっとオシャレなお酒のおつまみって感じがいいです。
オススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

お洒落なおつまみではありませんが

その組み合わせだったらオムレツが絶品です。

サーモンはスモークしたものでも焼いたヤツの残り物
でもOKです♪

夜遅くまで飲んで、小腹が減った時にちょこちょこっと
作って食べたり

勿論、朝食にも!
恋人と飲んだ暮れた翌朝の
けだるい二人きりの朝食にぴったり。

作り方は

単にオムレツにこの3品を中身にするだけ。
アボカドは薄切りね。
サーモンの塩味によって味加減を調整してください。
バターを使って焼くなら無塩バター、
油を使うならエクストラバージンオリーブオイル(EVOO)を使う事。
お好みによってサルサをソースとしてかけてあげてね。

美味しいよぉ~♪

少しでもお役に立てたら幸いです。

Q甘鮭 辛鮭? の違い

最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが

鮭(切り身)を買うさいに

甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので
間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。

安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。
外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が
かなり違うように思われます。

これってなにが違うんでしょうか?
家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか?

たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。

その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

いくつかのサイトに鮭の塩加減について書いてありました。
塩のまぶし方や塩分によって甘塩、中塩、辛塩と分類されています。

http://item.rakuten.co.jp/kuromon38/ba-02/
http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000300.html

鮭の塩加減についてはお店独自の目安だそうですので、明確な基準は
おそらくないものと思われます。

私自身はとりあえず甘塩を買うようにしていますが、今の季節は
生鮭が出回っていますのでそちらを買う場合もあります。
生鮭は鍋やちゃんちゃん焼きにとても良く合いますし、味噌漬けにして
数日後に焼いて食べるとおいしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報