プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児の、臍の緒が乾燥するまでつけているクリップですが、
どうしてつけるんでしょうか?
分かる方教えてください!(医学的に)

A 回答 (2件)

臍の緒には母体(胎盤)と繋がっていた太い血管が通ってます。


太い血管を切ると、大量出血しますよね?
昔は糸で縛ってから臍の緒を切ってましたが、今は簡便なクリップで止めて出血を防いでいます。

あと、乾燥するまでクリップする理由は、ダラダラ出血するとそこから化膿して感染症を起こしてしまうからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 15:44

いわゆるヘソ(の緒)から、胎児は全てのものを親からいただいていました。


栄養・酸素、そして老廃物の輩出と・・・

産まれると、臍は不要になりますが、今まで使っていた臍の緒は瞬間にはふさがりません。
ある種の傷口と同じです。

ふさがるまでクリップなどで留めておかないと、体液などが漏れますね。
大きな傷口は縫わないと血液が大量に流失するのと同じです。
それを防ぐため。

今はクリップですが、以前は糸で結わえましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!わかりました!
スッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!