アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在第二子妊娠中(@10w)です。
今朝出血があったので慌てて病院へ行ったところ、「赤ちゃんは元気だけど、胎盤の位置が少し下気味かなぁ」
「切迫流産の処置が必要です」
と言われ、ホルモン注射と子宮の収縮を抑える薬を頂いて帰りました。
「とにかく安静に」と言われたので、これからは出来るだけ無理をしないように生活しようと思います。
一人目の娘には悪いのですが・・・。

私自身過去に流産を数回経験しておりますので、今の状況が不安でたまりません。
それに「前置胎盤」という言葉も初めて聞き、色々調べると結構大変な事だというのが分かって・・・。

胎盤の位置が原因で流産を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃったら、どのような経過であったか、是非教えて頂けませんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

現在3人目を妊娠中4ヶ月です。


私も二男を妊娠して14週のときに全前置胎盤と診断され、17週から少しずつ改善し子宮口から完全に離れてくれたので自然分娩で生みました。
流産の原因が前置胎盤だということはないと思います。ただなんらかの原因で子宮口がわずかに開いてしまった際に子宮口にかかっている胎盤から出血してしまったということだと思います。

質問者さんは現在10週ということですが早い段階で前置胎盤気味ということが分かったんですね。胎盤が完成するのは4ヶ月の終わりごろということなので、まだ完全に前置胎盤と決まったわけではないと思います。私も前置胎盤だと言われたとき聞いたことがなかったのでとても不安になり、「どうして私が。バタバタ動いたせいでは・・・」と落ち込みました。でも前置胎盤になったのはおなかの赤ちゃんがどうしてもおなかに留まりたいと子宮の出口で滑り落ちようとするのを必死にくっついた証だと言い聞かせて安静にして過ごしました。どうか質問者さんもあまりご自分を責めないで、出血もあるということなので安静に過ごしてくださいね。

私が前置胎盤でつらかったときにいろいろ教えていただいたサイトを紹介します。たくさんの前置胎盤経験者の方がいらっしゃって励まし合うことができますよ。「がんばらない」をがんばりましょうね♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzen …
    • good
    • 0

同じように前置胎盤気味..と言う事で従姉妹が先週まで入院していました。


つわりの頃から始まった出血が安定期になっても止まらず少量の破水やシーツを汚すほどの大出血もあったりで、自他共に半分諦めかけていましたが、点滴&安静で5ヶ月あまりの入院の末、前置気味だった胎盤も子宮の伸びと共に子宮口に被らなくなって来たそうで出血もおさまり、今は胎児も2000g超になったそうで元気に生まれてくるのを待つばかり...。

体の事は一人一人違うでしょうし、その子その子の持って生まれた運命というのもあるかもしれませんが、sesaminnさんも、どうぞお大事になさって下さいね...。
    • good
    • 0

御心配ですね。

出血はもう止まってますか?

私自身は前置胎盤だったことはないのですが、以前産婦人科で働いていたので、少しでもお力になれればと思いお答えします。

10週くらいで、前置胎盤気味といわれても、まだ胎盤は位置がかわることがあります。(正確に言うと子宮が伸びていくことによって位置が子宮の口からはなれていくこともある)
どの程度、子宮の口に胎盤がかかっているといわれたのかわからないのでなんともいえませんが、出血がある場合は、ひたすら安静にしておくのがいちばんです。おなかのはりや、痛みはありませんか?
上におこさんがおられて、なかなか安静と言うわけにもいかないでしょうが、ひとまずこの時期は預かってもらってでもおとなしくしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!