アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私では無く旦那の事です。

20代の頃は『ラーメン2つとチャーハン2つとギョウザ3人前』を
1人でペロっと食べるほどの大食でした。
それでも知り合った頃から太ってる訳ではなく標準体重です
(165cm59キロ)
胃下垂ではなく、子供の頃は太ってたようですが、ダイエットして
今現在も痩せたままの体系を維持しています。

そんな旦那も30代に突入し、ここ最近は食べる量が私と同じに
なってきました(体重は変わっていません)

仕事はずっと同じで、ストレスはかなり強いと思います。
最近特に気になる発言は

『甘いもんが欲しい!ストレス溜まってるんやわ~』

と、やたら甘いものを欲しがります。
甘いものは昔から大好きな人でしたが、最近は特に言うようになり
実際家に何かしら甘いものがある状態をキープするようにしていますが
最近は減るペースが早まり、心配です。

ここ最近、急に『今日のご飯多いな・・・』と言うのが多くなって心配して
います。数日前に会社の健康診断を受けたので、その結果待ちですが
異常がナイと出ても、自分たちで人間ドックを受けようか迷い中です。
今までご飯が少ないと言われても、多いと言われる事は無かったので。

30代は20代に比べ食欲減退しても普通ですか?
甘いものを常に欲しがるのは普通ですか?

A 回答 (3件)

白米や白いパン等よりも、麦飯や玄米、半搗き米、粟黍ヒエなどの雑穀米、或いはライ麦パンやオートミール等でビタミンB群やマグネシューム等のミネラル分の補給をすると良いようです。

その他には野菜や果物、海藻類や魚類等を取り入れたバランス良い食事等を心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

具体的なアドバイスありがとうございます。

夜ご飯の時は、何かしらのフルーツを出しています。
雑穀米は時々なので、徹底するようにします。
今、思い返してみると、海草や魚が不足してるように思います。
食べたものが血となり肉となりますよね・・・・栄養のバランスを
今一度見直してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

甘い物を欲しがるのは、ストレスが関係しているかもしれません。

甘い物を食べると、人間の脳はセロトニンを分泌する仕組みになっています。
これは、幸せホルモンなどという感じで、なんとなく気持ちをよくさせてくれるものです。
(たりないのが、うつ病です)
ストレスのせいで、無意識に甘い物を欲しがるのではないでしょうか。

それと、甘い物はカロリーがありますよね。
甘い物でカロリーを摂取していると、食事の量が減るのは普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは大いに関係してると思います。
ここ最近は酷くなってて仕事の影響だと思うので、仕事が落ち着くまで
もう少し様子を見てみようと思います。

栄養面を考え、子供みたいにお菓子を食べてご飯が食べれない
という状況はダメなので、必ずご飯を食べてから食後のデザート
としてお菓子を食べています。
食事の量が減ってるけど、食後の甘いものはやめてないという状況です。

多いと思う理由は簡単です。

前食事の量が多かったため、お腹に入らないためです。

甘い物を常に欲しがるのは、甘い物には依存性がありますから
そのせいでしょう。私も現在35歳ですが、そこらへんは自分でコントロールしてます。
甘い物はとことん好きで、といっても高級なものばかりですけど、
以前は良く食べていましたが、今は全く食べないようになりました。ダイエットの一環として。

甘い物とは何でできているかご存知ですか?
食べ物をカロリーで見るのは間違いです。食べ物は栄養素で見なければいけません。
それを見るとよくわかりますが、甘い物というのは得てして糖質(砂糖じゃないです)が
多く含まれています。糖質とは、要するに炭水化物などですね。
御飯も甘い物も炭水化物ですから、御菓子を食べればご飯はお腹に入りません。
甘い物を常に欲しがるのは甘い物は血糖値が急激にあがり、
そして、一気に下がるため、また欲しくなると言う依存性があるからです。

キープしているように見えて、水面下では肥満の一途をたどっていますね。
『ラーメン2つとチャーハン2つとギョウザ3人前』なんて今やったら最悪です。
炭水化物沢山に脂っ気沢山ですから、若い頃は消化いいですから太りにくいかもしれませんし、
学生時代に鍛えた筋肉で消化しますが、ジム通いなどを続けていないのであれば、
必然的に筋肉は衰え、筋肉が衰えるってことは、代謝が悪くなるってことなので、
このまま続けていたら、キープしていたのにいきなり増え始めるようになると思います。

キープというのは正しい言い方ではありません。
正しくは、重い筋肉が落ち、筋肉よりも軽い脂肪がついてどうにかイーブンを保っているだけ。
そこでこれ以上落ちないくらいのところまで筋肉が落ちたら最後、ここから一気に脂肪だけが
増えていくので、ある時から体重が爆発的に増えて行きます。
キープしていると思っているのはあくまで体重でしょうけど、実際に体脂肪率は計っていないのでは?
と思います。健康診断でも体脂肪率は計りませんから目に見えてその異常さはわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたのは嬉しいですが、全体的にかなり的外れな回答に思います。

>前食事の量が多かったため、お腹に入らないためです。
前食事が多いのでなく、朝も昼も晩も【全て】の食事量が減っています。

>甘い物はとことん好きで、といっても高級なものばかりですけど、
高級な甘いものと普通の甘いものの栄養素に違いがあるのでしょうか?
高級な甘いものなら大丈夫なのでしょうか?わざわざ高級と言う意味が分かりません。

>御飯も甘い物も炭水化物ですから、御菓子を食べればご飯はお腹に入りません。
お菓子を先には食べていません。
食事が多かった時期から、必ずご飯を食べてから甘いものを食べてもらってます。

>『ラーメン2つとチャーハン2つとギョウザ3人前』なんて今やったら最悪です。
そんな事は分かってます。というか出来ないんです。
質問文にも書きましたが、この食事は20代の話(言わばピークの頃)です。
食べる量を書いたのは、もともと大食いだという事が言いたかっただけで、
少し前(20代後半)でもこのような食事はとれていません。

>キープしているように見えて、水面下では肥満の一途をたどっていますね。
>ジム通いなどを続けていないのであれば、
ジムには通ってませんが、仕事柄走り回ることが多いです。
毎日走り回る訳ではナイですが、酷い時は灰色のTシャツが汗で真っ黒で帰宅します。
ジムには通っていませんが今現在でも足も速く、走る機会があったのですが20代の子
にも引けをとりません。なので筋力も衰退してると思えません。

それと、私は『30代は食欲減退しますか?』と聞いたのですが、その回答が見当たり
ません・・・。とても失礼ですが、質問文をあまり読まず、自分の知識をひけらかしたい
だけのように感じました。すみません、質問をよく読んで回答して欲しいです。