プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中のものです。前職はすでに退職済です。
先日、第二志望の企業から水曜日(午前)に面接するとの連絡を受けました。
その後、今日(月曜日)に行った別の会社が非常に感じが良く、現状は第一希望になっており、
おそらく二次面接に行けるのではと踏んでいます。
多少の迷いはあるものの、その第1希望の企業には、声がかかったらぜひ入社したいと考えています。

そこでですが、今日の企業は非常にレスポンスが早いので、
明日(火曜)には一次面接合格、そして水曜に面接に来て下さいと言われそうな気がしています。
水曜ならば、2社面接日が重なることになります

ただ距離的には、一日2社回るのは厳しいです。
仮に、両者の面接が同時刻に重なると、どちらかを断らざるを得ません。
第一志望を優先させたいものの、もし第二希望のほうから
「日程動かせません。辞退でよろしいでしょうか?」 となり、辞退を余儀なくされ
しかも第一志望の最終面接で不採用になってしまうと具合が悪いので、
第一希望の企業が、同日の面接を指定してくると、
「その日に行きたいのですが、すでに予定が入っておりますので
 別の日にして頂けませんか?」
と言いたいと思います。
第二希望の企業は、優先度は低いものの、一度決まった日程を動かしてもらうのは
非常に厳しいと考えるからです。

このように、第一希望の企業から日程を言われた時、予定が入っているので
別の日にして頂けませんか?という交渉は、しても良いものでしょうか?
最初からしないほうが良いのであれば、冒険になりますが、
第二志望の企業に日程交渉をしようと思います。
ダメなら第二志望を諦めます。

同じような経験のある方、アドバイスくだされば幸いです

宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

第二希望:予定入っている


第一希望:予定入っていない

第一希望の会社から、第二希望と同じ日で
予定を打診されたらどうするか?ということですよね。

同じ日に予定が既に入っているのであれば、
第一希望の会社の日程を変更してもらうのが良いと思います。
大変申し訳ないのですが、ということをしっかり伝えた上で、
ということが大前提になるでしょう。

一度決まった日程を変更するわけではないので、
特に気になさらなくて良いと思います。
1~2週間後の日程ならまだしも、数日後の日程なんて、
予定が入っている可能性は十分あるわけで、
それでマイナス評価する会社があるのなら、
個人的には理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
結局、私が懸念しておりました通り、第二希望の面接が決まっていた水曜日に
第一希望の会社から面接に呼ばれましたが、どうしても外せない予定があると行って、
日程を変えてもらいましたので、もう解決しました。
しかし、第一希望の会社は、社長面接だったため、一度決めた社長の予定を動かさざるを得なかったようで
少し困惑気味でした。
日程変更の依頼をしたのが昼だったのですが、翌朝までその会社から連絡がなく、非常に不安でした。
社長面接の日程の打診を受けて、その日時を変更するのは、ちょっと怖いなと思いました・・・

お礼日時:2012/06/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!