アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通一種の免許から二種を取得して新しく免許証をもらいました。ただ、前の一種の更新期限の3ヵ月前に二種を取ったのでゴールド免許証になるのは今から5年間無事故無違反だった時だと言われました。でも一種では実質4年9ヵ月無事故無違反なのに、新しく免許を取ったら今から5年先だなんて・・・私の場合ゴールドになるには合計9年9ヵ月もかかってしまうじゃないですか?・・警察署に行って聞いたら「あと3ヵ月待って二種を取ったらその二種でゴールドになったのに」との事でした。
ゴールドは欲しいけど、そんな理由で二種を取りに行ける日にちを決められる訳ないし、私は一種から二種に「格上げ?」になったからゴールドは一から計算されると思っていましたが、先ほどの言葉からするとそうでも無いし・・・保険料も安くなると思ってたのに・・・何か矛盾してると思いませんか?
納得できる答えがありませんかねぇ?

A 回答 (3件)

http://goldmenkyo.web.fc2.com/gold/category2/ind …
こちらをご参照に!
ゴールド免許になる条件は至って簡単。

「免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間無事故無違反であること」

つまり・・・
有効期限が筆数で、41日前まで無事故無違反が5年間あることだけです。
なので仮に35日前に軽微な違反でも「ゴールド」なんです。

今回は2種免許を有効期限3ヶ月前に取得した。
41日以上前なので「ブルー」
これが「41日以内」なら「ゴールド」

次ゴールドになるには「5年後の更新時」まで無事故無違反であること。
ある意味「ご愁傷様」ですね。

任意保険は保険会社に確認ですが、申告のみで行けるかも知れません。
免許の特典はブルー5年と変わりません。
敢えてゴールド特権は「免許更新時に他府県で行える」だけです。
なので色に拘る必要は無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「参考」をクリックして読ませて頂きました。それで私は「ゴールドになる為の基本条件」を知らなかったことが分かりました。おかげで胸のモヤモヤが解けました(~_~;)
・・・本当に「ある意味、ご愁傷さま」でした。・・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:28

>何か矛盾してると思いませんか?


矛盾はしていないですよ。

きちんと規定通りになっていますので。

>そんな理由で二種を取りに行ける日にちを決められる訳ないし
それを選んだのは誰でもありません。貴方自身です。

そんなことで決まり事をコロコロ変えられてしまう方がよほど矛盾していますよ。

大型二種か、自動二輪が無ければ自動二輪を。大特を持っていなければ大特を。または中型免許など。

私もゴールドになる1ヶ月前に更新せざるを得ませんでした。ぶっちゃけ、20日足りませんでした。
とはいえ、仕事には行かなければなりません。次に自由に休む日取りが取れるのは3ヶ月後です。
更新せざるを得ないわけです。
大型一種、大型特殊、牽引は持っていますから、二種に行くか自動二輪に行くかしかないわけで。
落ち着いてから自動二輪をとったので、今はゴールドです。



そんなのは、貴方だけじゃ無いんですよ。
ぐだぐだ言っても始まらないし、どうやっても変わりません。
ならば、ゴールドに出来る方法を考えた方が建設的です。精神的にもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお教えを感謝致します。・・おっしゃる通り私は「ゴールドになる規定」を知りませんでした。
その上、貴方も同じような事を経験なさっておられたのですねぇ・・今は「規定」を知って「気も落ち着き」ました。・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:38

>ゴールドは一から計算されると思っていましたが



警察もそう言ってると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一から・・・」と言う意味の説明不足で申し訳ありませんでした。・・でも、回答を感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!