プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU  Core i7 3770K
グラボ ZOTAC GTX 560 Ti
マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0
ケース GUNTER-BK(電源付属500W)
メモリ  8G*2

以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。
最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。
24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。

CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。
24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。
もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。

また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

最小構成に、グラボは不要だと思いますが…


オンボードグラフィックでテストしましょう。

それで起動すれば、電源不足です。

というか、その電源でGTX 560 Tiは、無理があると思いますが…
12Vラインは恵安の450W電源(新品で2,000円未満の物)より劣っていて全然ダメですし、
今時珍しい115V仕様の電源なんて、このご時世ではきついかと…
自宅の電源環境が90V付近まで落ちていると、起動しない可能性もあります。

それと最低限の確認事項として、GA-H67A-D3H-B3のBIOSが
Core i7 3770Kに対応していますか?

BIOSのバージョンだと F6 から対応になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボを外した状態でも反応なしだったので、辛うじて反応のあるグラボを取り付けて色々試していました。
次回からオンボでテストすることにします。

やはり500Wは厳しいのですね。。。
とりあえず皆様が指摘してくださったBIOSのバージョン確認を済ませてから、まだ問題がありましたら電源確保も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 00:51

>CPU  Core i7 3770K


>マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0

マザーボードのBIOSは、i7 3770Kに対応してるものですか?(要アップデートだったりしませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン確認をしていなかったので行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 00:54

GA-H67A-D3H-B3の場合、Core i7 3770KはBIOSがF6から対応で、それ以前のBIOSだと質問者の現象になるようです。




3770Kを購入する前にBIOSのバージョンは確認されたのでしょうか?

PCショップによっては3千円位でBIOSのバージョンアップも行ってくれる店もありますし、Celeron G530辺りを購入してBIOSのバージョンアップを行うくらいでしょうか、対策としては。

勿論、自己責任で

参考URL:http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSバージョンも考えて購入しないといけないのですね、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!