プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半 女です。
4年交際して結婚して2年、子供はいません。
最近旦那のことがどうしても受け付けられません。
顔を見るのもイヤで、一緒にごはんを食べるのも苦痛です…。
もちろん夜も別で、お出かけも最近は一緒にしません。
会話もほぼ無く、家庭内別居の状態です。
なんでこんなことになってしまったのか、自分でもわけ分からないぐらいです。
旦那が仕事に行っている間、「こんなんじゃいけない!」と思って
「今日は旦那が帰ってきたら話しかけよう!」って思うのですが、
いざ旦那が帰ってくると寒気がして、とても楽しく会話なんてできません…。

こんな状態が半年くらい続いています。

旦那にはとても感謝しています。
真面目に働いてお金もいれてくれてるし、頼りないところはありますが、とても優しい人です。
だから、離婚って考えるともう少し我慢しようって思うのですが、
こんなにも受け付けられない相手とずっと死ぬまで一緒にいるなんて考えられない!
子供もほしいし、でも旦那の子供はほしくない…と、考えが堂々巡りしています。

ちなみにこんな状態でも旦那は何一つ文句言いません。
どうしたらいいのか分からない・・って感じだと思うのですが。。

これって客観的に見てどうですか?早く離婚したほうがいいのでしょうか。
それとも、こんな状態でも続けている夫婦はよくあることですか?
続けていればまたそのうち仲良くなれるときがくるのでしょうか。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (27件中21~27件)

結局は自分で決める事ですが。

。。

このままではいけない!って思う時も。
『結婚までしてしまったから』の世間体のためなのか、それとも『この人(旦那さん)だから頑張ろう』という気持ちなのか。
それだけでもかなり違いがありますけど・・・どっちでしょうか?


私も旦那と喧嘩はします。
でも、過去のことでずっと怒ることはしない。
結婚するって事は長く付き合ってくんだから、軽く愚痴るぐらいはいいけどそれを引き合いに出してはいけないと思うんですよねぇ。。。。

お子さんの話ですけど、
子育てで、お母親が父親(夫)を尊敬する姿を子供に見せる事が大事だといいます。
尊敬とは無理につくす事ではなく、お互いを大事にするってこと事らしいです。
あなたにそれができますか?

完璧な結婚は無いと思います。
けど、ダメなものを無理に戻すのもちょとどうかな?と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん世間体のこともあります。
この人だから頑張ろう、というか、こう言ったら上から目線ですけど、こんなに自分に尽くしてくれた人を捨てる(?)のは自分の良心に反するというか…。
恩返しなんだ、と思って今一緒にいます。
そういうのを愛とか尊敬って言うこともできるのでしょうか?

そうですよね、過去の出来事を出されて、
謝られても、もうしないって言われても、気持ち変わらないって言われてしまったら、旦那からしたらそりゃ「俺どうしたらいいの?」ってなりますよね。
私自身どうしてもらったらいいのか分かりません。
ただ友人に殴る人はたとえどんな理由でもありえないよ、また絶対殴るよと言われ、ずっとひっかかってしまってます。

子供ができたら、
子供に手をあげられるかも、ということや
子供に何かあったとき全然頼りにならないだろうなってことや、
子供のことで話し合いが必要でも話をちゃんと聞いてくれるかなって心配です。
尊敬する姿・・見せれる自信がないです。

結婚って会社と似てるかもって思いました。
この人と仕事したいなって人と結婚するべきだと思いました。いろんなことにチャレンジして一緒に達成して満足感が得られるような。
自分から動いてくれなくてコミュニケーションとれなくて、一緒にいてイライラする人とは仕事できません…。

ダメなものを無理に戻す…きっとまた繰り返しますよね。早い方がいいのかな。。

お礼日時:2012/06/13 13:27

客観的に見れば、さっさと旦那さんに慰謝料払って離婚するレベルだ思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
本当、知人に相談しても、「それもう終わってるレベル」っていう人と、
「そんなことあるよ、もう少し我慢だよ」っていう人と居て、
結局決めるのは自分なのはわかってるんですが、
毎日悩みが堂々巡りです。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 11:51

私もありました。



優しくて、私の嫌がる事はしない、子どもの面倒もよく見てくれる。。。

それなのに近寄られるのも嫌でした。

最後は別れました。 が、今になって思う事は、

何でも受け入れてくれる人だからと、私がワガママになり過ぎていたという事です。


あなたが今の勢いに任せてさっさと離婚したら

絶対に後悔しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさしく私と同じ感じだと思います。
面白味はなくともきっといい旦那だと思うのですが、
生理的に受け付けないんです。
旦那からストレスを感じすぎて体が拒否してるというか・・

私がワガママなんですよね。。
何も言わないから腹が立って言い過ぎるんです。
旦那だってストレス感じてるだろうし、
そもそもの相性が悪いのかなとか思ってしまいます。
こんなに付き合ったのに・・。

でも今離婚したら、後悔しそうな気がしてきました。
だからといって一生添い遂げる!みたいな気にはまだなれませんが・・
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 11:49

意外に、ご質問者様のようなことって良くあることだと思いますよ。


そのうち仲良くなれるときがくることもあります。
もちろん、それにはきっかけが必要ですけどね。

ご質問者様は、たぶんご主人自身ではなく、この先続いていくであろうご主人との夫婦生活そのものに嫌気がさしてしまっているんだろうと思います。まあ、いわゆる倦怠期ってやつですね。
まあ、それはそうですよ。結婚してしまえば、やっぱり独身時代みたいな自由もないですし、一喜一憂するような恋愛ができる訳でもないですしね。
誰でも多かれ少なかれ味わうことだと思います。

回復するきっかけとしては、ご主人と腹を割って話してみることだと思いますね。
自分の思ったままのことを話してしまうことだと思います。

そうするとご主人も本音を言ってくれると思います。
このとき、きっとご質問者様のご主人に対する考え方が変わると思います。

正直なところ、ご質問者様が今ご主人に対して抱いている思いは、勝手に思い込んだ妄想に過ぎません。
ご質問者様がこの先想像しているご主人との夫婦生活も然りです。全部、ご質問者様が勝手に思い込んで、勝手に憂鬱になっているだけです。
でも、ご主人の本音を聞ければ、きっとご主人に対する印象が変わります。
それと共に、想像していたご主人との夫婦生活は間違っていたことにも気づくはずです。

まあ、夫婦のコミュニケーションがちゃんと取れていないからこうなるんでしょうけどね。
ご主人の本音を知る機会がないから、ご質問者様の中で固定化した「嫌い」なご主人像が膨らんでしまっているだけです。
セックスレスになる夫婦に良くあるパターンです。

大丈夫だと思いますよ。
勇気を出して、思っていることを全部言ってしまいましょう。
案外、あっさりと解決してしまうものですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を見てハッとしました。
確かに旦那に対してというより、これからの生活に嫌気がさしているのかもしれません。
旦那にたいして感謝しているし、情もある。
でもこんな旦那とずっといるのは楽しくないし、苦痛!ってことです。

こないだ腹を割って話し合いをしました。
すると、旦那は暴力をふるったこと自体を忘れていました。
旦那にとっちゃ大したことじゃなかったんだなーと思いました。
その時はアザにもなったし、見せたら、殴ってごめんって言ってたのに。。

結局話し合いで旦那に「もう絶対殴らないから」ってを言われました。
今の旦那に「もう殴らない」というレッテルが増えても、私の中で何も変わりませんでしたけど。。

旦那と真剣に話をすると、ほとんど話にならないのです…。
何も言わないので。
本当に何も考えていないんだと思います。ちょっと変わった人で…。
考えをまとめるのが苦手な人かもしれません。
結局最後に「俺、どうしたらいい?」って言われました。
そういうところに本当にイライラします。
きっと旦那も、どうにかしたい!っていう気持ちはあるとは思うのですが><

なんか、お互いの勘違いとか気持ちが伝わってないとかじゃなくて、
旦那の根本的な性格が、もう無理になっているかもしれません。
旦那とはテレビを一緒に見て盛り上がったりすることもないし、
何か夫婦で話し合うべきことが起きても話し合いにならないし、
こんなの私腐ってしまう…。
分かってて選んだはずなのですが><

旦那の本音か。。
話すのが苦手な人なので、一度手紙でも書いてみようと思います。

お礼日時:2012/06/13 11:34

テレビで夫源病という病気が放送されてました。


もしかしたらその可能性もあるのではないかなーと思いました。

我慢をしようと考えてる時点でご自身の体にも悪いし、旦那さんともうまくいく可能性も薄いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫源病、初めて聞きました。
調べてみましたが、確かに夫がストレス原因でどうにかなってしまうことはありえると思います。
何も我慢せずに一緒に過ごせる相手なんてきっとどこにもいないんでしょうけど。。

最近、なんか誰ともうまくいく自信がないです…。結婚むいてなかったのかな。

お礼日時:2012/06/13 11:12

>これって客観的に見てどうですか?



どうなんだろうね?

>早く離婚したほうがいいのでしょうか。

したければすればい

>それとも、こんな状態でも続けている夫婦はよくあることですか?

普通だよ

>続けていればまたそのうち仲良くなれるときがくるのでしょうか。。

さぁどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

したければすればいい・・確かにそうですよね。
自分自身、したいのかしたくないのか分かってないですよね。
でもこんな夫婦は普通なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/13 10:57

原因はまったくないんですか?


優しいだけのお人よしな旦那を男として見られない、とか。

旦那が帰ってくると寒気がして、というのはもう末期症状だと思います。

夫婦カウンセリングとか、あなただけのカウンセリングとか受けてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

すみません、お礼が抜けておりました。
回答ありがとうございました!

補足日時:2012/06/13 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は日々考えています。。

>優しいだけのお人よしな旦那を男として見られない、とか。

これもまさしくその通りなんですが、
あとは、今まで何回か暴力を振るわれたことです。
とにかく旦那は口下手でケンカをしても声が小さかったりあまり言い返してこないのですが、
話し合いにならず、何を考えているのか分からなくてイライラしてつい言い過ぎて・・そしたら旦那がプチっと切れて暴力を振るうってことが3回くらいありました。
その時は、私も言い過ぎたからって気にしてなかったのですが、
嫌いになりはじめたときから「やっぱり暴力はひどい」と思うようになって、
それからは余計受け付けられなくなりました。

それと、やっぱり物静かな人なので一緒にいても楽しくないし、
何も自分で決められないので頼りないと気付いてしまいました。
こんなの結婚前から分かってたことなのですが…
こんなに生理的に受け付けないまでに発展するとは思ってもみませんでした。。

お礼日時:2012/06/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!