アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションに居住、最近引越してきました
とにかくゴミ出しマナーが悪いです
週に3日、燃えないゴミの日がありますが
何を血迷ったのか、わざわざ別の日に出す奴らがいます
勿論、入り口には管理会社からの貼り紙などで、誰が見てもゴミの日は分かるのです
当方が怒る理由は、カラスが放置されたゴミを漁り、マンションの前がゴミだらけでぐちゃぐちゃになるからなのです
他の住人は気にしないのか!?
全く怒り心頭です

どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!?
私は他の住人とは全く口を聴いたことはなく、隣に誰が住んでいるのかも分かりません

A 回答 (6件)

私の住んでいるアパートも一部の方のマナーがひどいです。


燃えないゴミを既定のゴミ袋に入れていなかったりきちんとゴミ袋をとじないから中のゴミが散らばっていたり。
あまりにもひどいので管理会社に言おうと思ったのですが反対に目をつけられるのも怖いので嫌ですが気付いたらほうきで掃いたり我が家のゴミを出す時に一緒に燃えないゴミを入れたりして捨てています。
多分そのようなことを平気でする人は家の中も乱れていたり周りが汚れていることも気にされない方なんだと思います。
何故私が?とも思いますが自分で掃除するしかないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりどこにでもそういう奴らはいるんですね
私も若い頃、全然気にせず出してたんですが
知らない近所のおやじにえらい怒られて…
それ以来怒られるのが嫌だから、きちんと守ってますね
今はどうですかね!?見つけても注意とかしたら逆に殺されますからね

お礼日時:2012/06/13 20:46

管理会社にカメラ付けてもらって


ゴミ出し日以外に出すと
不法投棄で処罰される場合があるなどと
掲示してもらうのがよろしいかと??

この回答への補足

ああ、カメラは確かにないですねえ~
でも、そんな予算のかかることをやってもらえますかね!?実際は…

補足日時:2012/06/13 20:42
    • good
    • 2

誰か特定できているなら郵便受けにでも苦情を入れておきますかね。


勤め先が分かったら匿名で苦情入れときますかね。
最後は管理会社へ何とかしろって苦情入れましょうか。
腕力に自信があるなら直接対決もありかも知れません!
    • good
    • 2

 大家兼ゴミ出しのオジサンです。



> どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!?

 無理です。私のところは家賃も近隣より高いと言われているマンションで、借主も厳選していますが、それでも守らないバカはいて、他の方からの苦情が来ます。

 私のところの場合、ゴミ出しはマンション内の集積所ですから曜日は関係ありません。ただ唯一のルールは『45L以上のゴミ袋はポリバケツには入れないこと』。45Lのゴミ袋をバケツに入れられると他の方がバケツを利用できなくなるからなのです。でも、その唯一のルールさえ守れない(おそらく『45L以上』の意味が分からない?)バカはいるのです。そういうバカですから、個人情報もゴミ袋にそのまま。私は当人に直接言いました。こういうことをする人間には私のマンションには住んでいて欲しくない。いずれ追い出す積りです。家賃値下げ交渉でもしてきて「下げないなら引越す」なんて言えば“勿怪の幸い”。この件は更新などの契約関係をお願いしている不動産屋さんにも伝えてあります。

 大家が管理をしていて、ゴミ出しもしているのが分かっていて、この始末。管理会社が何を言おうと無理でしょう。私のところでは共同生活のルールを無視すれば強い対応を取りますが、普通はそこまでしないでしょう。それを承知でやっているのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大家さんも大変ですね
私は、他人のゴミ出し云々は知ったことではありません
が、一日ほったらかしにしていると、カラスが襲撃してきて、本当に家のまわりがメチャメチャになるんですわ
もう、それだけは我慢ならんのです

お礼日時:2012/06/13 22:25

家賃が20~30万円もしない安い物件に住む人は、民度が低くマナーも悪い傾向にあります



もっと高額な物件を選べば、住民の民度も高くなりますし、管理人が常駐するなどシステム上も良くなりますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一人暮らしワンルームで20~30万もするところには住めませんよ
バカにするのもいい加減にしろ、と言いたいところですが…
まあ、座布団一枚です

お礼日時:2012/06/13 22:27

誰かが管理する必要がありますし、簡易的なものなので、暫くはゴミをスペースに放置する輩も出ると思いますけど、パブロフの犬と同じで、ゴミステーションが設置されている時しかゴミが出せない雰囲気を徐々に浸透させたら、全てのマナーが改善するかは分かりませんが、別の日のゴミだしにはある程度効果があるのではないかと、



http://www.seiketu.co.jp/souji/item/dustboxtenpo …

鍵を付けて、管理したりしたらどうですか?うちの近所のマンションはゴミだしスペースが檻になっていて、完全にゴミだし以外の日は施錠されており、ゴミの日は番人みたいな人(管理人さん?)が監視しています、さすがにすごく綺麗なゴミすて場ですけど、他人事とは言え番人はやり過ぎな気がしますけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!