アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
うつ病で8年くらい通院しているんですが
ここ2年くらい前から寝汗が酷いんです。

寝る度に全身に大量の寝汗をかき、一日に三回は着替えをしなければなりません。

その旨を精神科の先生に伝えても
「そういう人るんだよね~、でも多分調子が良くなれば無くなってくると思いますよ」
と言われ、明確な原因と解決方法はわからず
本当に困っています。

ちなみに現在服用してる薬は下記の通りです。
・ジェイゾロフト
・メイラックス
・ドグマチール
・ハルシオン
・リスミー
・エバミール


何か解決方法がありましたら教えて下さい。

毎日気持ち悪さと、寒さで免疫力も下がってるのですぐ風邪を引いてしまいます。
ちなみに、これは私見ですが寝汗をかくのは夢を見る比較的眠りが浅い状態のとき
が多い気がします。

A 回答 (2件)

検索で見たら、自律神経の不調が考えられるようですね。

又結核に感染した時のことも書いてありました。

http://www.mintopic.com/archives/52914539.html

そこで、簡単な自律神経失調症の改善方法を紹介します。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

【クンバハカによる方法】
うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。
さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。
 まず
○眉を上げるだけでもいいです。
さらに、
a.肛門を締めあげる、
b.肩の力を抜く、
c.下腹に気をこめる。
 この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

少しでも楽になったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、自律神経失調症ですか…
確かにメンタル的なことでかなり悩まされてますから
その可能性も大いに考えられますね。

また、自律神経失調症の改善策もいろいろと紹介して頂き
またストレス撃退法のことまで教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/15 02:48

汗が出ても、皮膚との接触面を


サラサラ状態にキープして不快感を防ぐ、
新素材のウエアが多種ありますので、
スポーツ用品 or 登山用品などを扱っている
お店を訪れて、
事情を、丁寧に、説明して(ニーズを明確にして)
ベストフィットの新素材アンダーウエアをゲットして、
パジャマの代りに着用することを
お勧めします。
着替えなくて済むでしょうから、
宜しいのではないでしょうか。

私は、長年、シルクのパジャマや下着を愛用しているのですが、
いいですよ。シルクのパジャマ&下着も試してみませんか。

寝汗の件は、昔、結核の人が寝汗が酷かったという
話を聞いた記憶がありますが、原因の記憶は
ありませんので、何とも言いようがありません。
カラダが動くようであれば、
インターバルウォーキングなどで
汗を出すことも考えてみませんか。それか、
お嫌いでなければ、サウナを訪れて、
水風呂とサウナ風呂を何回か繰り返して
入ると、いい結果が齎されるかもしれませんが
血圧や心臓に問題がある場合は
サウナには行かないでください。

お近くに、
プールやサウナのあるジムがあれば、
便利ですので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まず今現在出来る対応策を講じるのも
一つの手ですね。

ウェアや汗を出すという方法もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!