電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、ハチロクに乗っているのですが、夏場にクーラーを付けるとステアリングが固まり「切る」動作が非常に困難な症状が出て困っています。
具体的には何かに引っかかるような感じで、時間経過と共に固くなっていき最終的にはステアリングがセンチ単位でしか動かせなくなります。
ステアリングシャフトやベアリングなども交換しましたが効果無しでした。(ベアリング交換の時は緩和した気がしましたがすぐに元に戻りました。)
あと全開走行の時にも顔を見せます。
重ステ車なので考えられる要素が自分では限界です
判る方お願いします。

A 回答 (5件)

油圧ポンプが正常に動作しなくなる、ということでしょうかね。

エアコン用ベルトの急抵抗→プーリーが空回りする→パワスベルトが滑る

そういう可能性を考えると、エアコンコンプレッサーに異常は無いですか?
プーリーからそいつを分離してパワステに異常が出なければ、原因はエアコンコンプレッサーでしょうね。

エンジン回転数を上げた後にも出る症状ということなので、ベルト滑りが直接の原因かもしれません。
汎用のファンベルト滑り止めスプレーで試せそうですよ。

それでダメならパワステポンプ本体の寿命です。
リビルト品に交換、もしくはOHです。
80系なら70系のパーツとも互換性があるかもしれないんで、まだリビルト品もありそうですが。
    • 0

>夏場にクーラーを付けると

>あと全開走行の時にも

この2点から、エンジン回転数が高いときに異常が起こっているのではないかと思います。

とすれば、重ステと思っていたのが、実はパワステ付が故障していただけで、回転数が高いときにコンプレッサーの圧力が高まって、悪さしているとか、、、

ステアリングラックに油圧パイプが付いていないか確認して見てはどうでしょうか?
もし、付いていればそれは似非重ステかと。。
    • 0

GT-Vではないとすれば、

コンプレッサーが動いている間に
その熱の影響を受けて、膨張や変形する箇所があるのかも????

くらいしか、今は思いつきません、、、、

現車を拝見出来れば治せるという気はするのですが、、、、

お世話になられている工場さんがあれば
相談してみては如何でしょうか、、、?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずステアリングラックの熱害から調べていきます

ハチロク乗りですが 重ステはやってないんでねぇ・・・

まずその重ステですが どんなのでしょか 一応検索の結果 こんなサイトがありました
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4361/ta …

単純にポンプを切っただけなのか キチンと重ステのパーツに組んであるのか まずはそれでしょうな
とにかくハチロクの場合 オイラは通勤で使っていますが 「アレ?」と気づいたら 面倒がらずに原因を突き止めていくように 普段からしていれば
故障があっても 重症になる前手が打てると思います

なんだか 貴殿のスレを読んでいると 別の部分に余計な負荷がかかっていて そのまま乗っていると
重症になり 修理代が余計につきそうな予感がします

ネットでもなんでも 今は親切なところもありますので 専門で詳しそうなヤツに聞くのが一番でしょう

オイラ周りでは ハチロクの神様 というか1/1プラモ と本人は言ってますが 1から組み立てができるやつがいますので 即座に対応してくれるから 26年も乗っていられるわけです

ハチロクでマイナーなトラブルは 原因を見つけるのが大変ですが だいたいのパターンというのもこの時代のクルマの特徴ですから

なんにせよ 詳しい友達 知り合いを作るべきでしょう
    • 0

GT-Vと言う事ですよね、、、

>時間経過と共に固くなっていき最終的にはステアリングがセンチ単位でしか

そこでエアコンをオフにすれば
正常に戻ると言う事でしょうか?

でなければエアコン以外にも視線を向ける必要がありそうですしが、、、

>全開走行の時にも顔を見せます。

速度が増すと重くなるわけですが
それとはまた違う感触で、ハンドルが動かなくなるのでしょうか?

この回答への補足

エアコンに関してですがオフにすると固まる時の3倍以上時間をかけて元に戻ります(日中にエンジン切って車内を蒸し風呂にすればもっと早いです)
速度が関係しているかはわかりませんが感触としては同じです。
ただ高速道路では出なくてスポーツ走行したときに出るようです。(高速は年に数回しか利用しませんが出た記憶はないです)
因みに冬場などは全く発生しないんです。

• 0