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最新のリトルカブに乗ってます。
リトルカブのパワーに少し、不満を感じてきています。
ボアアップを施して、販売されている小型自動二輪並のパワーと安定した
走りが望ましいですが、それを改造で実現出来ますか。

おすすめのキットと改造の順序が載っているサイトをおしえてください。

A 回答 (5件)

HPより書店で販売しているモトモトというバイク雑誌の方が詳しく紹介されています。

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この回答へのお礼

どの号に掲載されているのかわかりません。

お礼日時:2012/06/15 00:06

小型自動2輪とは251cc以上のバイクのことです。


それ並みのパワーは無理でしょう。

この回答への補足

小型自動二輪って原付2種なんで、おそらく51cc以上から125未満じゃないかな?
いまのところ「FI用ハイパーSステージボアアップキット88cc リトルカブ」を買ったら、ことは済むかな
って思ってるんですけど、どうですか?いっかなー

補足日時:2012/06/15 12:51
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「おすすめのキットと改造の順序を~」という事なので


まずは こちらを・・
http://www.geocities.jp/motohiko02/cub_bore_up88 …
順序を尋ねておられるから ご自分で作業をされるつもりなのかも知れませんが
そもそも このようなご質問をされる方がボアアップ作業の経験者なのかな?
と思いました(ご質問者の方を素人扱いしている訳ではありませんが・・)

もし 過去にリトルカブ以外のバイクのエンジンをご自分でボアアップされ
しかも その後 数年に渡ってエンジンの不具合が起きなかった程の腕前があるのなら
僕のアドバイスは必要ありませんが 一応 書いておきます。

ボアアップすれば確かにパワーは上がりますが
カブエンジンのメリットである静かさ、燃費、エンジン自体の耐久性などが若干 犠牲になります、
(上げる排気量で様々)
ボアアップには メリットとデメリットがあるので もし あまり知識がない場合は
カブパーツの専門店とかカブのカスタムショップとかに電話して
その辺りの事を 納得いくまで直接聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
東京堂
http://tokyodo.com/

東京堂はどうか知りませんが 
まぁ 売りたいが故に耐久性に関しては「大丈夫ですよ」と言うショップが殆どだと思いますが
ノーマルより負担を掛ける事は事実なので耐久性は下がる事はあっても
上がる事はないでしょう 使い方や日々の整備次第でどこまでノーマルの耐久性に
近くなるか?といった所でしょうか・・・

オススメのボアアップキットは タケガワ、キタコあたりが一般的かと思います、
ボアアップ後の排気量は75ccとか80ccとか95ccとか色々あります、
予算と相談してください。

でも 余程 ご自身の腕に自信があれば別ですが
素人のボアアップ作業は余りオススメできません、
些細な作業ミスがあってもエンジンは動きますが
長期の使用の中で少しづつエンジンの調子悪くなっていき
(パワーダウン、振動が大きくなる、異音がする、燃費悪化など)
最後は焼きつく・・という事例が割とありますから・・・

僕なんか 新車購入時にショップに工賃を払いボアアップしてもらったカブが
3年で 焼きついた経験アリなので
(2000キロ毎でメーカー純正のオイル交換をちゃんとしていたのにです)
周囲には “運が悪かったんだよ”と言われています、なので
今はノーマルエンジンのカブですが 8年間 一切不具合がありません。
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先ほど回答させてもらった者ですが


ご質問者の方の文章を読み間違えていました、スミマセン。

「最新のリトルカブ」とありますから インジェクションカブな訳ですね、
インジェクションのリトルカブのボアアップキットはタケガワから出ている
88ccのSステージとかいうモノしかなかったかも・・価格は3~4万円
ただ これを付けるにはインジェクションコントローラー(9975円)は
最低でも組み合わせる必要があります、
またキャブ車の場合はそこまで神経質にはならなくてよかったマフラーも
できればインジェクション対応のモノがいいという事だそうす。
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