dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はバレー部に所属
している中3なのですが
バレーをやっているせいか
膝から上がすごくたくましい
脚になっています(´・ω・`)

約あと1ヶ月で引退なのですが
部活をやめ筋肉が落ちたら
細くなるのでしょうか?

ふくらはぎはそうでもない
のですが太ももがすごく
たくましく太いです。
つまもうとしてもつまめない
くらい固いです。

女なのでやはり細くいたくて
悩んでいます(>_<)

筋肉太りの脚にきく
マッサージなど、いろいろ
教えてくださいよろしく
お願いします!

A 回答 (4件)

まずはこちらの写真を見てください。


http://blog-imgs-36.fc2.com/p/i/r/pirake/2009121 …
一番右の女性の足にご注目ください。
注目すべきは、足の筋肉の割れ目、膝あたりの割れ目あたりです。

こちらの写真でも構いません。
http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/ …

あなたの足と比べて、そっくりでしょうか?

足が筋肉だというのであれば、普通に立っているだけで人体模型のように筋肉が割れます。
割れないでかたいだけであれば、それは単に脂肪が固くなっているだけです。

私は男ですが、中学生時代は陸上部でしたので、
中3の時には写真のように筋肉割れはしていましたが、同じ部活の女子でさえ
そのように割れている人はいませんし、高校、大学でもそうです。
プロの世界でもならない限り、女性は足の筋肉が割れるほどある人はそうはいません。

筋肉がすごいと皮すらつまめません。


あなたのはほぼ脂肪です。
脂肪で太くなっている上に固いってことは使っていないから固いんです。
ゆっくりめのジョギングでいいので毎日30分続けましょう。
成長期ですので、このまま放っておくと一生足だけデブになってしまいます。
中学、高校までの間に足が細くならない人は、一生足だけデブになってしまいます。

あなたは我慢してでも努力をつづけた方がいいんじゃないですか?
それとも一生を棒に振りたい?
    • good
    • 1

残念ながら、それは筋肉でなく脂肪かと。



食べる量を減らして、脂肪を落とすんですが、
脂肪が落ちる場所って思い通りにはいきません。

落ちてほしくないところを筋肉で確保して、
全体を落とす作業が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

それは、硬くなった脂肪であって、「筋肉太りの脚」という認識は誤りと思われます。


中学生の女子バレーが、それほどの筋トレをしているとき考えられず、筋肉と思っているうちは細くなどなりません。おそらく、太股が冷えている筈で、それが脂肪である証拠です。暖めて、マッサージすることも効果的ですが、体脂肪率を確認してから、多分、甘いバレーボールの部活では余りやらなかったであろう長時間のランニングを心掛けましょうかね。
    • good
    • 0

使わなければ筋肉は贅肉になり、ダイエットすれば足や手から先に細くなっていきます。

ですので、特別に何かしなくても自然に細くなりますよ。引退直後の曙なんかが良い例ですね。よく立ってられるな、というくらい足だけ細くなってましたが、あんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!