dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートPCのCPUファンの音が最近うるさいです。
原因はなんでしょうか?
機種は、ACER ASPIRE5742です。
素人でよくわからないのですが
分解清掃などで、改善できるのでしょうか?
またファンのみ交換することなど可能でしょうか

A 回答 (2件)

おはようございます。

価格.comさんの登録日時から大体2年前くらいの製品でしょうか。
メーカーによっては分解清掃も永久にサポート対象外になる可能性がありますので、説明書やオンラインマニュアルなどに清掃方法が特に記載されていなければ、やはりメーカー修理になろうかと思います。
もしも清掃方法が載っていて、やってみようと思われるのなら行ってみてください。

その際には清掃方法が記載されているなら書いてあるとは思いますが、エアスプレーなどで「吹き付ける」のではなく掃除機などで「吸い込む」ようにしてください。
吹き付けるとゴミなどが内部に入り込んでかえって破損の原因になりかねません。

メーカー修理であれば勿論ファンのみの交換等になります。
事前にファンを取り寄せて自前で修理といった方法は出来るメーカーとそうでないメーカーがありますが、殆ど無理でしょうしその修理の瞬間にサポートが全く受けられなくなる可能性もありますので余程のことがない限りメーカー送りにされた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルはどこかにいってしまいましたが、たしかたいしたことはかいてなかった
ように思います。
ふきつけるのではなく、掃除機で吸いとるのですね。
メーカーにとりあえず確認したほうがよさそうですね

冷却モジュールが汚れていてフル回転しているのが原因かもしれません。

メーカへ連絡して診てもらった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷却モジュールについてしらべてみます