アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回も体調不良をアピールする人がいますよね。口癖かと思うくらいに。
私もしんどいときはしんどいと言いますが、本当にきつい時以外はなるべく口にしないように気をつけています。
自分で口にすることでより具合の悪さが増すような気がするんです。というかなると思います、自分に暗示をかけているようなものです。


会社にしょっちゅう体調不良を口にする友人がいるのですが、あまりに言うのでもう最近は大丈夫?というのも辛くなってきました。周りの同僚も最近では大丈夫?と声をかけないようになってきました。
同僚は今私生活が大変なようで、ストレスから体調に異変をきたし、確かに体調が悪そうです。
毎日のように具合が悪いと言っています。
大変なのはわかりますし、仲のいい友人なので心配もします。ですがあまりにも言われると正直こちらもしんどいのです。友人なのに心配する気が薄れてきている自分は冷たい人間なのかなと凹む今日このごろです。
私生活の問題は、すぐに解決するものではなく友人は今後も言い続けると思います。
辛い時は言動くらい自由にさせてあげるべきでしょうか。それともあんまりしんどいしんどいって口にするともっとしんどくなるよ、と言ってあげるべきでしょうか。それは我慢しろと言っているのと同じことになるんでしょうか。

みなさまの意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (10件)

体調不良をアピールする…ってなんか悪意ある言い方ですね。


本当にその人は体調が悪いだけなのかもしれませんよね?
もちろん、他人の愚痴を聞くのはあまりいい気持ちがするものではありません。相手がちゃんとそのことを分かっているのであれば、それでも吐き出すことでなんとか楽になりたい気持ちがあり、あなたを信頼しているからこそ、そうしているのだと思います。

体調不良を口にしたら具合が悪くなるというのは、病は気からと考えていられる普段健康で体力に余裕のある人の考えかただと思います。
そんな人に相手も心底共感してもらえるなどとは思ってないでしょう。

ただ、頷いてあげることも出来ないんでしょうか…?別に同調する必要はないかと思いますが、ただ「そうなんだね」と相槌を打つくらいしてあげては?
    • good
    • 18

あまり体調の悪さを人に言うのは失礼です。



ただ、その方が本当に体調が悪いのに、
本当にきついとき以外は口にするなというような
ニュアンスで言うと、軽く見られていると思われて
お相手が怒るかもしれません。
口にせずはいられないほど、本当にきついかもしれません。
たいしたことないのに、体調が悪いって言うような
人間だと思われてるってのはプライドが傷つくかも。

「あんまりしんどいしんどいって口にするともっとしんどくなるよ」
って言うのは質問者様の口実で、
本当は「あまりに頻繁で不愉快だから聞きたくない」のでは??

「そんなこと何回も言われても困るし、こっちまでしんどくなる」って正直に言ったほうがいいかも?

私はうつ病持ちですが、
精神をやられているときに精神論を言われるのが一番堪えますので、、
参考までに。「あなたは本当に辛いと思うけど、私まで辛くなるからやめて」
って正直に言ってもらったほうが私は素直になれますが。
その方が友人だと言う前提でお答えしましたが、
あまりプライベートまで親しくないのであれば、
病気の関係はなるべく触らないことがいいかもしれません。
同情を買おうとしてアピールしているだけだったら
相手にしないことですし、本当に体調が悪くて追い詰められているのだったら大変なことです。
そこらへんは読み取れませんでしたので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね、自己暗示的で良くないというのは私の考えです。
他の回答者様に回答して頂きましたが、しんどいしんどいと言うのがストレス発散になっているのかもしれません。
休みは取りやすい職場ですので、休む事を勧めてみます。
また今後もあまり酷いようでしたらはっきり言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:02

No.7です。



私の回答に訂正がありました。
「体調不良がわるい」(×)
「体調がわるい」(〇)

ごめんなさい^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:03

体調不良をアピールする友人が、大変なのは間違いありません。


あなたや同僚に、つまるところ何を伝えたいのでしょう。

たとえばですが。
「お願いだから、今は私に仕事を振らないで」とか。
「私費の検査を受けたいだけど、お金カンパして」とか。
なにか具体的な希望があるのを、周囲が分かってくれないと感じて
「体調不良がわるい」と言い続けてるのかと思いました。

友人の口癖になっていて、あんまりしつこいようなら
「で、私にどうしてほしいの?」といっぺん真顔で聞いてみてください。

友人に具体的に困っていることがあるのなら、
言葉だけのいたわりでなくて、
なにか力になれることがないかも考えてみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に私や周囲に求めているものはないように思います。
休みが取りやすい職場なので休むことを勧めてもいますが、出勤してきますのでそこまでではないようですね。

本人の私生活の問題なのでなかなか難しいですが、なにか力になれることがないか探してみます。

お礼日時:2012/06/20 21:05

相手の気持ちを察しようとされるお優しい方ですね。

私の友人にも「病気自慢」がいます。口癖なのですよ。どうかしてあげようと考えてしまうと、あなたも精神衛生上良くないですよ。サラッと受け流して、「ところでさ、」と話題を変えることです。

本当に深刻だなと感じた時だけ親身になればいいのです。体が悪いなら治すのは専門医だけです。あまり深刻に考えないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、どうやっても私には治せませんものね。
酷い時は話題を変えるようにしてみます。

ただ体調が悪いのかもしれませんがネガティブオーラを振りまいていて周りの信頼が薄れてきているので、今以上酷くなればはっきり言うことも考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:08

>、自分に暗示をかけているようなものです。


ええ、そのとおりです。

相手にしないのが一番ですよ。ホントに。


友人というのは、少なからず相互に思いやっている関係だと私は定義しています。

あなたがその人を思いやっていても、その人があなたに対して配慮に欠けるのであれば、
それは友人ではないと思いますね。

そうまでしてあなたはその人を友人だと思わなければいけない何かでもあるのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

決して思いやりに欠ける人ではないのですが・・いっぱいいっぱいなのかもしれません。
ある程度はスルーで、本当に深刻ならまた方向を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:09

体調が悪い人が、「しんどい、しんどい」と言うのは、独り言みたいなものでしょう?医者でもない人に体調の悪さを訴えても、治してくれるわけでも、適切な助言がもらえるわけでもないってことぐらいわかってるでしょうから、「そっか、大変だね」とかでいいんじゃないですか?



そもそも人の話は、聞く方にとっては興味のないことだったり、くだらないことだったり、聞いたところでどうこうできることじゃないことも多いですし、あまり聞きたくない話に相槌をうつなんてことはしょっちゅうありますよね。そう考えれば、体調不良の話題だけが特別に聞く人をしんどくさせるわけでもないでしょう?

あなたは体調が悪い時に、口に出すと余計具合が悪くなると思っているから、なるべく口に出さないようにしているわけですが、お友達は体調が悪い時は口に出したい人なんだから、そこを変えろと言うことはなくて、体調不良の話題になっても、自分が辛くならないように、受け流す術を考えた方がいいんじゃないでしょうか。

ただまあ、私なら、仲のいい友達が私生活で大変な問題を抱えていて、そのストレスで体調を悪くしているなら、その大変な問題を解決するために、私が力になれないかってことを考えますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私生活の問題でたとえば恋愛関係などで悩んでいる時相談に乗ったりはしますが、解決するには本人と時間の問題ということもありますのでなんとも・・
最近は3回以上は受け流すことにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 20:52

その人は、辛い、しんどいとアピールすることで、ストレス発散をしているような気がします。


だから、あまり辞めた方が良いよと言ってしまうのは可哀想かもしれません。
そして、今までと同じくその言葉に反応しなければ良いと思います。
いちいち反応してたら、こっちも具合が悪くなりそうですもんね。
だからといって、冷たい人間だとは私は思いませんよ。
あなたはとても思いやりのある人だと思います。

話は右から左に流して、あまりネガティブオーラに引き込まれないようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、なるほど。ストレス発散なのかもしれませんね。
私は仲がいいのでまだましですが、ネガティブオーラに他の同僚が辟易しているのであまり酷い時は注意してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 20:54

確かに体調があまりにも悪いときって、口に出すと更に悪くなる気がしますよね。

。。
そもそも、病は気からですからある種の自己暗示みたいな効果も。

貴方は冷たくなんかないですよ。
むしろ、とても優しい方だと思います。
あまり口にし続けていると、回りからの信頼も薄れていきますし、正直仲が良くても段々とストレスになってきますよね。
ここはもう、口に出してきてるときはそっとしとくか、軽く同調するくらいで様子を見てはいかがでしょうか。
それでもし、相手の方がどうして大丈夫?とかいってくれないのと悲観的な態度を見せるようなら、遠回しに病院に行くことをすすめてみたりしてみるなど対処するのも、良いとおもいますが。。。
    • good
    • 3

“受診”をすすめてみては?



単に“体調悪いアピール”をして周囲の上っ面な同情をかおうとしているのではなく、本当に心身共に病んでいるようであればやはり“受診”をすすめるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前かかっていました。そのときは薬アピールが・・
どうすればいいんでしょうね。根本的な性質の問題でしょうか。

お礼日時:2012/06/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!