プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便の対応について疑問に思い質問です。
不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。
なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。

また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。
どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。
その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。

私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。

しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。

あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。

郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。

本当にそうなのでしょうか?
勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、この半年で、佐川急便には、不在中の宅配で2度、不快な思いをしました。



私はマンション住まいで、宅配BOXがあります。

不在票に、No1の宅配BOXと記載があったので、NO1を見ても、何も入っていなかった
のです。これまで、この様なことがなかったので、てっきり、品物を取られてしまったのか
と思いました(-_-;)  

その後、管理人さんに問い合わせた結果、NO1ではなく、NO4の宅配BOXに入っていたことが、
1週間後にわかりました。 明らかに、佐川の記載ミスです。

2度目は、不在票のみが入っていたので、在宅時に合わせて、配達を佐川の受付へ、
電話で頼んだのですが、待っていてもその日は来ませんでした。 そこで、今度は、
ドライバーに直接、電話してみたところ、品物が見当たらない、と言うのです。

その後、やはり管理人さんに頼んで調べたところ、宅配BOXに品物が入ってたのが見つかり、
1週間後に手に入りましたが、不在票には、宅配BOXの記載がなかったのです。

いずれも、佐川の同じ配達の人でしたが、電話で話しても誠意がなく、謝るでもなく、
疲れている?感じ。。。それっきりにしてますが、腑に落ちない違和感が残ってます。

何となく、佐川は、配達の人への教育がなされていない気がします。 
クロネコヤマトとの差を感じます。

ご質問への直接的なお答えでなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、私だけでは、ないのですね。
再配達の依頼をすっぽかすなんてひどいですよね。
私も、時間を作って待っていたのに来ませんでした。

一応、支店長が誤りに来たのですが、言い訳ばかりで、余計に腹が立ちました。

ご回答、ありがとうございます。私だけではない事がわかり、安心しました。

お礼日時:2012/06/18 11:31

佐川急便の対応はそんなものです。



人の郵便受けから無断で不在連絡表を取り出すなんて泥棒と一緒ですね。
しかし彼らの悪いところはそれらを悪い行為とは思っていないことです。

自分も佐川急便とはトラブル続きですので、ネット通販でも出来ればヤマト運輸に変更をお願いしています。
有名なところでは、ジャ○ネッ○タ○タは、何も言わなければ佐川急便ですが、佐川ならいらないと言えばヤマト運輸に変更してくれます。
嫌な思いをすることが多い運送会社は事前に変更を依頼した方がいいですよ。

なんか回答になっていないかな(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。誤りに来ても、つらっとしていて、全く反省していない。形だけ謝ればいいって感じです。
悪いことをしたなんて、少しも思っていないようです。

佐川急便には、荷物を紛失されたこともあって、本当に腹が立ちます。

変更してくれる事もあるんですね。今度からは、そうしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 11:37

配達の人によりけりなのでしょうか?




質問者様のエリアの担当ドライバーや、佐川急便の対応は私もどうかと思います
私なら営業所と、もっと上にクレーム入れるかなと思います


ただ私の家に来る佐川急便のドライバーの人は、不在の場合には夕方まで何回か訪問してくれて それでいなければ不在伝票を入れてくれます。
着払いの時は必ず電話をくれて、今から配達可能かの確認がありますよ


逆にヤマト運輸さんのほうが、対応が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、配達の人によるかもしれません。
職場に来る、配達人は親切でした。

ただ、私の地域の配達人と支店長がいい加減すぎて、困っています。
支店長が、謝りに来たのですが、言い訳ばかり、話をするとさらにミスが発覚する始末です。

こんな人が支店長だなんて、不安になってしまいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 11:45

 佐川急便は指定した時間を守らなかったりするので勝手に何かすることはありえると思います。


 私は今までにネットショップで注文をした商品を「配達日時指定」で4回ほど送ってもらったことがあるのですが、指定した時間より早く来たことが3回あって誤配が原因の2時間遅れの配達が1回ありました。
 誤配が原因の2時間遅れの配達があった時は発送元のショップ側に連絡をして配達状況を調査してもらったところ、「配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」との返事がありました。
 しかし、私は指定した時間帯に家へいたので「指定した時間帯には家にいたしポストに伝票はない」と強く言って徹底的に調べたら2時間遅れの配達の上に誤配が発覚しました。
 佐川急便はこういうことが日常茶飯事だと思ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。いい加減すぎますよね。
私の場合も、不在票とWeb問い合わせと配達時間が食い違っていたりとめちゃくちゃです。
いったい、どのように管理をしているのか疑問です。

徹底的に調べたら、誤配が発覚するなんてひどいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!