プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40歳独身女です。私は今まで人生で散々辛酸をなめてきました。
なのに周囲からは今の自分の生活だけを見て苦労知らずだのイヤミ等
色々言ってきます。
私は地方の大きな病院の娘として育ちました。4人姉妹の長女。仕事人間の父
陽気で明るい母。仲の良い姉妹。経済的にはよくレストラン貸切にしてもらったり洋服や雑貨はたくさん買ってもらえたり習い事もいくつもやらせてもらいました。
私の最初の苦労は小学生の時にもう一人の赤ちゃんだった妹をなくしたことです。
何がなんだか分からず周囲の神妙な雰囲気が何年たっても頭か離れずトラウマになり
度々フラッシュバックして苦しみました。
小学校中学校では仲の良い友達はいたのですが学校という束縛感が耐えられず
度々サボりました。裕福な娘としてイヤミを言われたり先生からもいじわるをされたことがあります
高校から寮に入りましたが更なる不自由感に暗い日々でした。
エスカレーターで大学に入ったものの海外に行きたい希望が強く中退し
27歳まで海外留学したり戻ってきたりを繰り返しました。
その後大学に入り運良く博士課程まで進学したものの定職につかず
いまは学会の論文を書く日々です
今でも全生活費は家賃20万を含めて全部親持ちです。そういったことを知る知り合いは
苦労知らずだとか散々色々言ってきます。
だけどそれは見える範囲のことであって内面的には本当に苦労しました
一番はやはり妹を亡くしたことです。そして私は長女だったこともあって
仕事が忙しすぎる父親とあまり賢くない母親の代わりに下の子たちの悩みの相談等全て引き受けて
精神的に参っていることがありました。長女だからといつも世話を押し付けられ我慢していました
父親は忙しすぎて話もろくにできず、母親は陽気ですが問題の解決能力を持たない
ので母にも悩みを相談できずにいました。つまり愛情不足で育ちました。
大きくなってそのことを両親に話したら驚いて今までのことを詫びました。
そういう過程があって今は私は稼ぎはありませんが普通よりはいい暮らしをさせてもらっています
親が私への罪滅ぼしでお金を投資してくれてるのだと思います
そんな内情も知らずに良い面だけを見て苦労知らずだと言われることが本当に
嫌です。こんなに不幸だったのに。
みなさんはどう思いますか、苦労知らずだ言えますか

A 回答 (11件中1~10件)

補足2 あ あと月並みだけど なにがただしい ただしくないなんてない ってよくいうよね? なんできめてんの?ってはなしじゃん それはあくまで本人の価値観 本人の常識の枠でしかないんだよ ひとはみんなかんじかたや感覚はちがうから ここは相談の場所 なら相談してんじゃん その内容が気に入らないならコメントしなきゃいいけど やっかみかかみついてるみたい でもべつに相談してんだから 自分がただしいとおもう人間は おおいよ きついとやだよ あんなふうにならなきゃいい みんなかんじかたはちがう 困ってる質問に追い撃ちをかけられるような人間 人間性 に 疑問をかんじるね 神経がふといんだ きみはやさしく きびがわかる ちょっとちがう人間か


病院の娘さんなら なおさら命のショックはでかいとか考えもできるのに まあよくいうわな 人間いろいろ そのうちわらい話にしちまえ
    • good
    • 0

補足 ひとをおいこめる人間は とくにつらいとくるしむひとをおいこめる人間 は いつかおいこめる


いつか いたさをしる だからきにしない あなたはわるくない きずつけてもいない もっとほこりもちな? もっとかおあげてまえむきな
あなた笑顔がにあうでしょ 病院の娘さんなら きれいにうつくしく笑っていてほしいな がんばって あなたならやさしくなれる幸せになれる 厳しい家庭なのに…お疲れさまです プレッシャーやいやなひと あたまちょっと なひと いろいろいるかもですが 乗り越えましょ がんばって下さい
    • good
    • 0

いやなことをいうひとはほっときなよ 大変だったんなら大変だったんだよ、だれもあなたをみてない、つりならつりでいいよ、でも他人がえらそうになにいってんの?みんな苦労してるからもんくいうなとかだから?っていえるようなやさしくもないひとが本当に苦労してるとはおもえない 苦労していたらもっとやさしくなるから。

それはどちらでもいいが
おやがかねだしたからいいっておもう他人はそこしかみない、表面しかみない 洞察力というよりやさしくもないからそこしかみない そして自分にまた軸をもどす 私だって あなたなんて それはあいてを 困ってるひとをきずつけるなんて自覚さえない あまりまあきにすんな たいしたような人間じゃないから 苦労してませんよっていう人間がいいならそういってればってはなし あなたが苦労したんなら事実 苦労したんだよ それはだれかにはかれたり だれかが勝手に だれかがいうことじゃない 身勝手は あっち きにする必要はない あなたは たしかにくるしめたひとにまけちゃいけない まけてないけど(笑) でもつよくとか簡単にいうけど あなたはもうつよい なぜなら苦労をちゃんと いえるから これもかんじかた ひとによりちがう 表面でめぐまれたという人間は たくさんいる けどみてるひとはみてる 自分より苦労した人間は わからない 私のほうがとかいう でもちゃんと余裕があり しっかりしてかしこくハートがあるひとなら みていたりあるよ あなたはだいじょうぶ みんながみんな てきじゃない あなたはりかいされないかも でもあなたにも りかいできない人間 いるよね?ならおたがいさま おかねのはなしをネットでしちゃったからバッシングがきたんだとおもうよ たしかに豊かだから でもだからって きみが苦労してないなんて だれにもいう権利はないとおもう あなたはあなた がんばってきたんなら だれがみてなくても がんばってきた だからいいんだよくるしまないで きついことをいうひとはきにしない そういうことしか まだできない 愛情なのかなにかまだよくしらないのか りかいしたくないけど つかれたならわがままになればいい すこしやすみな たよられるあなたなら また がんばれる
    • good
    • 1

1983年生まれの40歳。



うん、ここで釣りが出来るようなら暇人の苦労知らずだと思うよ。
    • good
    • 2

他人に垂れ流しにする内容ではない。

辛酸を舐めたって表現はおかしい。本当に辛酸を舐めた人は人知れず苦労をしている。辛酸をなめた者は多くは語らないですよ。

あなたは好きなことばかりやって身勝手な人生を送っている。それどころか贅沢な生活を送り現在、何不自由ない人生なわけでしょ。だったら何も困ってない。問題は発生していない。

苦労知らずって言われても仕方ないですよ。別に困ってもいないんだから、ここで私は苦労したんですって言ったところで一般市民の共感は何一つ得られない。
みなさんどう思いますか?って言われても、共感出来ないし、お金があるから良いじゃない、困ってないじゃない。としか思わない。究極的に、今のあなたの生活はお金があるから出来る生活。もしそのお金がなくなったらどうしますか?

その時がもし来たら本当に人生の辛酸を舐めるって意味が分かると思います。
    • good
    • 2

>そんな内情も知らずに良い面だけを見て苦労知らずだと言われることが本当に


嫌です。こんなに不幸だったのに。
みなさんはどう思いますか、苦労知らずだ言えますか

貧民から見ると良い面もあった、あるだろうから苦労は帳消しじゃないか、という感覚でしょう。
みなさんというのがどういう範囲かわかりませんが、
誰にせよ、内情を知らない人にされた批判を真に受けることはありません。
    • good
    • 0

貴方は唯其れを嘆いてるだけにしか聞こえません。

 生きる其れ自体が苦労や悩みも痛みも伴うからです。 其れには人それぞれに大なり小なりの差異は生じますが、何もかも問題なし100パーセントの順風な人など居ません。 
只私が言いたいのはどんな環境でも、其れに嘆かず言い訳にせず。希望を捨てずに前向きに、本来自身の持った個性や優れた才能を活かすことに、自分と言う人間に更に磨きを掛けて、
例えば今まで家族に相談されたのは、貴方にはそれだけの人への思いやりが強く、一番話を聞いてくれ頼れる存在だからでは、 其処で貴方が精神的に苦しんだと言っても、相談する方はもっと苦しいと感じていて貴方を頼るのです。 又貴女は外で虐めや差別を受けると言いましたが、其の多くの原因は家庭環境以上に貴方自身の人間性や、無意識に与えてる生き方や行動での姿勢や弱さでは、
今貴女自身の家庭環境を嘆いても何も良くは成りませんし、経済的に恵まれて自立できない問題も解決できません。 ではあなたは何の為に生まれて何を目的として生きるのでしょうか、恐らくは其れすら貴女自身が漠然としていて、現状に嘆くばかりで、家庭では悩まされてばかりだと、一方外では人間関係と自立心が持てないで逃げてばかり、世界人口65億以上で其の多くが不満足な人生ですが、誰もが幸せに成りたいが為に生まれ、生きて行くのが最大の目的ではないでしょうか、其れが現実には見えないだけで、環境や他人に自分を見失ってです。
兎に角一番先に、最も最優先は、家族と向き合って話し合う時間を持つことと、貴方自身の事を何でも話せて何でも聞いてくれ、苦労や痛みを知り乗り越えた人、信頼出来て誠実な友人を先輩を作る事です。何時でも背中を押してくれる人間、本気で叱ってくれる人、口の堅い人、
其の中で自分ももっと外に社会の現実に目を向けて、多くの人に会い多くの本を読み、勉強して磨いて行くことです。 例え裕福でも家族が健康でも、社会から孤立して本当の自分の進む道が分からずに、目の前の進む道の扉を開けなければ、もっと多くの困難や反対に感動の歓びも味わえません。  現状に甘んじずに感情的に流されずに、人生の目的感、夢や希望を確りと持てば、其処から勇気が持てる筈です。
周りに影響されるのではなく、時分から先に換って行き周りを希望に帰るのです。其処で人が如何見ようと何を言おうと、自分の目標を見失わずに真っ直ぐに進むのです.但しいつも自分を客観視する事です。主観的に成り過ぎて方向を間違わない様に、時に信頼できる友人に見て貰い。軌道修正も必要です。  つまり貴方が心身ともに強くなって、家族をリードして行ける存在へと、本当の一流、人への思いやりや幸福を願える人へと、何が有っても崩れない人生の基盤を早く築いて下さい。 又心が結わく貧しければ環境に恵まれても、本当の幸福は築けません。
基本は自分に負けない事、最後には必ず勝つと決める事、自分の弱さに買って本当の一人前です。それが正しい人間形成では無いでしょうか、相手の幸せを願えないのは不幸な人間です。それは必ず最後に後悔の人生です。
例えば天気が悪くても地球環境が如何であれ、太陽は必ずのぼり地球に恵みを与えます。同じ様に貴女自身が周りの太陽に成る様に成長して下さい。叩かれて強くなった人間は本物です。苦労は自分が大きく育つ為の成長の場所と思って頑張りなさい。
貴方の親が例えば将来の伴侶や政治家が、貴方を幸せにするのでは有りません。自分の心を鏡に写して見て下さい。自分と言う存在は家族や世の中で、人生において何なのか写し見つめる鏡、其の正しい鏡も早く見つけて下さい。 つまりどれが世の中で本当に良いのか悪いのか、事実以上に真実を見れる目を持ってください。其れは世評や噂では無く正しい事実です。
話が長くなりましたが、先ずは自分が前向きに替わる事です。プラス思考です。
    • good
    • 0

昔読んだ本に、「苦労した苦労したと自分でいっている人はたいして苦労していない。

本当に苦労した人は、苦労しましたねといわれてもいやあもっと苦労した人に比べたらたいしたことはないですよという」と書いてありました。
その本に書いてあることが絶対正しいかどうかは分かりませんが、個人的経験では、苦労人ほど笑って「いやあ、僕の苦労なんてたいしたもんじゃないよ」といいますね。

働かなくてもメシが食えるなら、まあまあ恵まれてると神様に感謝してもいいんじゃないかと思います。世の中には、餓死する人さえいるご時世ですからね。私ら庶民は働かないとメシが食えません。
    • good
    • 2

おそらく、苦労の種類が違うのでしょうね。

日給換算で一万から二万円を稼ぐのが平均の日本人です。先ずはその位のところから仕事をしてみるのはどうでしょうか?また違った苦労が出てくるとは思いますが、今感じている苦労も違った角度から見れるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

隣の芝は青い



とは良く言ったもので、人間とは他人の事は羨ましく映るものです。特に質問者さんのような物質的に恵まれてる方は。
誰しも何か苦労してるものです。その苦労は他人には理解し難いものだと思います。
「アンタになんか私の苦労は分かんないわよ!」位に考えときましょうよ。逆もまた然り、なのですから…。

自分も苦労してない様に他人からは言われるのですが、精神的には恵まれてるとは思っていません。
苦労とは他人には伝わらないものなのです。
だからこそ、成功者の苦労話は美化されて聞こえるのかも知れません…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています