プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日大の昼間か夜(法学部二部)のどちらを受験しようか悩んでいます

家庭の事情で 授業料の安さから夜の方を受験しようと思うのですが

4年後の就職選びのことを考えると企業では やはり昼間の人を優先するのでしょうか?

それとも夜でも 昼間の人と対等に選んでくれるでしょうか?

また サークル活動は昼間に夜の人も入れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

時間が経ってしまっていますがまだご覧になっているでしょうか?



私は日大法学部の昼間を卒業しました。
結論から言えば、あなたがアルバイトで差額を稼いででも昼間に行くことをお勧めします。
就職云々の前にやっぱり普通の学生生活を経験しましょうよ。
自分からよっぽど何かきっかけを作らなければ昼間の学生と夜の学生の接点なんてありません。
日大法学部は水道橋のビル校舎でキャンパスもありませんから二部の侘しさ50%増しのような気がします。

経済的な問題がどの位の深刻度か分かりませんが、バイトしながらサークルやりながら青春を謳歌してる学生は沢山いましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校のときに奨学金を借りているため、
大学では奨学金を借りずに卒業できればと思っているところです。

しかし、一度しかない人生。

もう一度 親と相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/24 01:04

日大では無いですが、私も一応2部でした。


(書類には一切記載ないし、そもそも入学後にカリキュラムの自由度以外の区別がないところでしたが。)

まず、課外活動ですがその学校の生徒であることは変わりませんからサークルは当然入れます。

就職に関してですが、
少なくとも私は就活をする中で2部かどうかは聞かれたことありません。
逆にフェアじゃないような気がして、自分から話したことはありますが悪い印象は持たれたことはありませんね。
一応一流と言われる企業の総合職で採用してもらえましたし。

採用も経験した社会人から言わせてもらえば、
昼間か夜間かの差なんか、一般・推薦どっちで入学したか程度の差でしかなく正直どうでもいい。
大学時代何を学んだか?その人自身の武器は何なのか?の方がよっぽど大切です。

この回答への補足

「課外活動ですがその学校の生徒であることは変わりませんからサークルは当然入れます。」や
「大学時代何を学んだか?その人自身の武器は何なのか?の方がよっぽど大切です。」

と言ったソノ御言葉を聴き本当に有難うございます。

頑張って2部を狙ってみます。
本当に有難うございました。

補足日時:2012/07/17 21:28
    • good
    • 14

>企業では やはり昼間の人を優先するのでしょうか?



そうだよ、夜間を大卒と見るか否かは企業次第。


>サークル活動は昼間に夜の人も入れるのでしょうか?

「他大学」のコが参加出来るかどうかはそのサークルに聞いてみない事には判らない。
入れたとしてもサークル活動と講義はバッティングするだろうから現実には活動は無理。


夜行くなら昼働けよ、カネないんだろ?
サークル云々とチャラい印象しかないが、アホでも入れるが優秀でないと卒業出来ない夜間通信なんぞに行って君、大丈夫?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!