出産前後の痔にはご注意!

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はは。


内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

張り付きですか(゜Д゜;)
ずっと使っていなくてどちらのスイッチを操作しても動かなくなった、しばらく操作してたら動いた、両方のスイッチが同時に効くようになった、その後は100%の確率で動いている、こういった状況に対して、張り付いていたのが取れたというのが一番しっくり来ますね(゜Д゜;)

パワーウインドウってそういう仕組みになっているのですかΣ(゜Д゜;)
勉強になります(゜Д゜;)

処置してももうそれほどは持たないのですね・・・
今、ランチャンネル 交換 で検索してみたらそれほど高くはないようでしたので安心しました(゜Д゜;)

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 02:28

ガラスがサッシに固着したのが原因かと思います。


汚れ、雨で雑菌が繁殖したり
ゴムが微妙に溶けてガラスにへばりついたり。

時々窓を開けて、ガラスの縁をキレイに掃除すれば防げると思います。

家の窓などでも、半年1年
開け閉めをしないでいると窓サッシが窓枠にガッチリ食い付いたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムとガラスがくっつくことがあるのですね(゜Д゜;)
ガラスの縁を綺麗に、というのは今まで考えていませんでした・・・
これから気をつけたいと思います(゜Д゜;)
ギクッ!Σ(゜Д゜;)
家に長らく開け閉めしてない窓が数カ所有ります・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:44

>これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)



使わないと、ゴムと窓ガラスが(自然環境の熱で)密着します。

>後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました

上記理由だと、思いますね。
VWだと、お約束の持病でモーターなどの交換が必要になる時期ですが・・・。
手動ウインドウでも、長期間開放しなかった窓は「一瞬、力を入れてハンドルを回す必要」があります。
予定以上の負荷がかかった結果、安全装置が働いてモーターが停止したのでしよう。

>この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?

機械は、動かさないと劣化が早いです。
特に、ゴム・シールド関係はね。
そうそう、窓ガラス用のコーティングは使用しない方が良いです。
製品によっては、糊の様になって「ゴムとガラスが密着」してしまします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど密着ですか(゜Д゜;)
手動ウインドウでもそういうことがあるのですね(゜Д゜;)
ガラスのコーティングは密着を引き起こすことがあるのですかΣ(゜Д゜;)
実は前部の横のガラス2枚は親水コーティング、後部の2枚は撥水コーティングしています・・・ゴム部分はマスキングしたので大丈夫だとは思います・・・
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:41

結論から言うと現在正常に作動するなら修理に出す必要はないでしょう。

原因は、モーター内部の接触不良だと思われます。長く使わないとモーター内部のブラシとコンミュテータの接触部が酸化して接触不良を起こします。一旦何かの振動等で動き出せばOKです。後は、定期的「二週間に一回くらい」に特に開閉の少ないリアガラスの開閉をしてくださいそれで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーター内部のブラシとコンミュテータという部分の接触不良の可能性が高そうなのですね(゜Д゜;)
その場合動き出せばOKですか(゜Д゜;)
開閉の少ないリアガラスの開閉・・・開閉の少ない、というところがミソですね(゜Д゜;)
それ以上は単に無駄だということでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:37

スイッチの接触不良も考えられますが、もしかして、チャイルドロックのようなもので、小さい子供が誤作動させて首を挟んで死なないように、運転席からは窓の開閉操作ができますが、後部ドアのスイッチでは開閉できないようになっていて、運転席のパワーウィンドウのスイッチの横にあるロックスイッチが押されていたのではないでしょうか。

それを知らずに、何かの拍子にスイッチを押していて、今回、何度か押したりしているうちに、ロックスイッチが押されて解除され、動くようになったと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが、ロックではないようなのです・・・(゜Д゜;)
パワーウインドウにはなくてはならない機能ですね(゜Д゜;)
便利さと引き替えに子供に対する危険度も上がりますので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:33

機械的と電気的不具合が考えられますが、ヘッドライトなどを点灯させていてスイッチを押した時だけ暗くなるようでしたら機械的(ガラスとゴムの摩擦が大きくなって動きが悪くなっている)だと思います。

定期的に動かしていたら正常に動くのではないでしょうか。電気的な異常の場合は修理工場で修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトを利用するのですか!Σ(゜Д゜;)
そういう確認方法があるのですね・・・
夜乗る際に試してみます(゜Д゜;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:31

回答番号1です。



えーあまり知識がないという自覚が謙遜抜きでおありのようなので・・・できるだけ早く整備工場で見てもらってください。
(こちらとしても車両火災の巻き添えとかはごめんなので⇒リアルで自分の近所を走っている可能性は否定できない)

配線が怪しいといったのはドアの付け根(フツーのヒンジ式のドアですよね?スライドドアじゃなくて)
ちょうつがいのとなりにドアへの配線が出ています。
後のドアでしたら前のドアを開けるとちょうつがいごと見えるはずです。

他の方がビニールテープ云々といっていたのは・・・・
万が一配線が千切れていたらそれの芯線(銅線)が他の線や車体の金属部分に触れてショートしないようにテープでカバーできるように、という意味です。


追加
第3容疑者がスイッチ 位置、形状的に雨水が侵入したりしやすい、というか雨天などの乗り降りで濡らしやすいです。(前オーナーの扱いは不明なことですし)
あとジュースとかこぼすコトも・・・・ワリとあります。

中が錆びている可能性はあります。(ガチャガチャやっていたらたまたまサビが剥げたとか)

壊れ方によってはどちらか一方がおかしくなると両方反応しないこともありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2本以上断線していてそれが両方同時に繋がるようになったというのは考えにくいと思うのですが、運転席のスイッチ操作時に後部座席のドアへ電気が流れる配線と、後部座席のドアにあるスイッチを操作した時に電気が流れる配線とで、共通の1本の配線があるのですか?(゜Д゜;)
これ1本が断線したら運転席と後部座席両方からの操作が効かなくなるという配線が、後部座席のドアのヒンジ部分を通ってるということですか?(゜Д゜;)

ビニールとガムテープはそういう意味だったのですか・・・(゜Д゜;)
そこまで読み取れませんでした(゜Д゜;)

スイッチが片方壊れると両方動かなくなることもあるのですか(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 02:48

ウインドウの操作ロックボタンを押していないと言う前提で・・・



二箇所のスイッチが同時に壊れたり直ったりは考えにくいので、その先でしょうね。
ハーネスやモーターなどの接触不良?モーター自体もありえるし。

症状が出ていないときは修理も難しいですよね・・・。取りあえず様子を見るのであれば、ビニールとガムテープは常備しておいたほうがいいかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の車は知らないのですが、うちのはロックボタンを押すと運転席以外の座席のパワーウインドウスイッチが効かなくなるようです。
他の3箇所は動作して1箇所だけ動かない状態でしたので、ロックボタンではないと思います・・・(゜Д゜;)

ハーネスやモーターですか。

ビニールとガムテープの常備というのはどういうことですか?
窓が閉まらなくなった時に使うのですか?(゜Д゜;)
来週旅行に行くので、旅行中は開け閉めを控えます・・・(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:09

配線の接触不良や断線 振動などで復活したのかも・・・・一番怪しいのはドアの付け根の線です。

コレを軽くゆすってみて変化があったらこれです。
断線でしたらちゃんと直さないと最悪煙吹きます。

ゴムの張り付き・・・・ガラスの外側のゴムが張り付いていて雨などで動くようになった?対策としてシリコンなどのスプレーが有効ですが・・・・

この辺りが有力容疑者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーウインドウの配線ってどうなってるのかよく知らないのですが、何処かが断線していてたまたま復活した可能性があるということですね?(゜Д゜;)
断線なら怖いですね・・・しばらく気をつけたいと思います(゜Д゜;)
それとゴムの張り付きの可能性ですか。これは思いもよりませんでした。言われてみればなるほどです。ずっと開けていなかったら張り付いていた可能性はありますよね(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓ガラスが開かない

運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。
また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。
このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

Aベストアンサー

多くの車は次のような設定をしなければ、バッテリー交換後にパワーウインドウが使えなくなったり、運転席側のスイッチで助手席や後部座席のパワーウインドウが操作できなくります。

バッテリー交換後には、各ドアのスイッチで操作してください。

※4枚ドアなら4つのドアのパワーウインドウスイッチで
4回同じ作業をしなければなりません。


まずパワーウインドウスイッチで、窓を一番下まで下げてください。

次にパワーウインドウスイッチで窓が完全に閉まるまで操作し、
窓が閉まり切ってからも5秒間程度スイッチから手を離さずにすると
メモリ機能が働き、パワーウインドウのリセットが完了します。

Qパワーウインドウが動かない

パワーウインドウが動かない

お世話になります。
トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。

・運転席のパワーウインドウは動きます。
・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。
・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。
・ウインドウロックはしていません。

すみませんが原因は何が考えられるでしょうか?

いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。
http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html
(このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

運転席からはコントロールできないが 個別のS/Wではコントロール出来ている
これで宜しいですよね

単純に運転席のメインS/Wと作動しないドアとの接触不良ですね
各ドア開けた状態で前部分に配線の束が来てる筈ですので その周辺にカプラーが
有ります カプラーの抜き差しをして直らない場合 素直にディーラ 行って下さい

Qパワーウィンドウの故障箇所判定 

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。

なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。
売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。

私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が
かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、
窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。

運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。
電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、
原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。

それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。

ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。
窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか?
なんとか自分で修理したいのです。

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をは...続きを読む

Aベストアンサー

>無事にパワーウィンドウを開閉することができました。
>見事に動いたので本当にうれしかったです。
おめでとうございます!!良かったですね。
根性のなせる業?立派です。

>これを機会に電気回路についてもっと学んでいこうと思っています。
>古い車なんでいろんなところにガタがきていていろんなところを修理するのが楽しみです。
いろいろ勉強してみて下さい。
電気トラブルに向かう時、その回路が(+)コントロールか(-)コントロールかをまず調べると理解が早いですよ。
(+)cont. ; 電源→スイッチ→負荷(装置)→アース
(-)cont. ; 電源→負荷(装置)→スイッチ→アース
また、車に関してはオカルト商品類も数多く販売されてます。
そんな物にに惑わされない様御注意ください。
FireRoadster
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
実験室・・・怪しげな用品をテスト
↑のサイトは面白いですよ。お暇なときにでもご覧下さい。

Q車の窓が動作しません。

結構古い型のワゴンRに乗っています。

窓は閉まっているんですが、開けようとしても全然動作しません。
いろいろサイトで同じような症状のとこを見ても、スイッチのユニットの故障とか、レギュレータの故障とか書いてあります。

出来ればあまりお金をかけずに直したいのですが、何が原因ですか?
また、修理をしてもらうとだいたい修理代はどのくらいかかりますか?
是非教えて下さい。


皆さま方からの大切なご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

>出来ればあまりお金をかけずに直したいのですが、何が原因ですか?

全ての窓開閉が出来ない場合は、ヒューズ切れ。
この場合は、ヒューズ代100円。(自分で交換可能)

一つの窓の開閉が出来ない場合は、次の2つの理由。
1.開閉スイッチ異常。部品交換工賃込み約6000円。
2.レギュレータ異常。部品交換工賃込み約50000円。
中古部品を使うとか、整備工場との取引関係で、値段は変化します。

不幸中の幸いで、国産車でよかったですね。
外車だと、10万円以上します。
私の友人(複数)は、開閉できない窓は「ハメ殺し」で固定しています。^^;
流石に、運転席側の窓の場合は修理しますが・・・。

Qパワーウインドウが動きません

パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を
押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。
 『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。
 こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

Aベストアンサー

パワーウインドの電源回路は、IG 1電源と常時電源(+B)の2回路あります。
IG 1の電気の流れとしては、イグニッション SW(IG 1)→インパネFUSE BOX(パワーウインドFUSE30A位かな)→ウインドSWと流れています。各ハーネスで見るとインパネハーネス→リアハーネス(フロアー)→ドア(ドライバー)ハーネスとなっているはずです。インパネ、リア、ドアの繋ぎのコネクターを確認してみてください。普通はありませんが抜けかけているかも知れません。
リア→ドアのコネクターはドアトリムを外さなくても見れるます。ドライバードアを開け黒いゴムのじゃばらになっている所のAピラー側にあるはずです。
アクセルペダル右側のトリム、スカッフプレート辺りを外せば、インパネ→リアハーネスのつなぎコネクタが見れるはずです。
またイグニッションSWをACCにてドアミラーは動いていますか。動いていなかったらさらに怪しいです。
ハーネスの断線は滅多におきません。あるとしたら上記で述べた、じゃばら部分です。

Qパワーウィンドウーの動きが遅い

パワーウィンドウーの動きが遅く途中で止まってしまいます。特に閉めるとき。手で窓を押さえて上に上げると何とかしまります。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

修理に出す前に、まず、ガラスの窓枠の両サイドにファンベルトの鳴き止めスプレー(シリコンスプレー)を吹き付けてください。これで駄目なら、修理に出してください。私も、以前、同じ症状で、ドアの内張りまで剥がして、結局はガラスの滑りが悪くなっていただけでした。(スプレーはアーマーオール?一本300円ぐらいでも可。注:ゴム製品を侵さないことを確認してください。)

Q車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくい

平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。
(いままで、無理に開けて、運転席と助手席とのパワーウインドウを壊してしまいました。後部座席もそのうち壊れると思います。その度に3万円もかかるのはたまりません。何か、油を塗るとか、パウダーを塗るとか、予防的措置がとれないかと考えています。これは、この車種に共通の悩みかそれとも、私の車だけでしょうか。)

Aベストアンサー

ガラスランラバーの劣化はサッシュ付きならだいたいどの車でもある現象です。当然新品を入れれば解決します。
給油すれば急場をしのげますが、粘度の緩い油は数回の雨で効果はなくなりますし、使う油の質によりゴムが溶けてガラスに癒着することもままあります。
経験上、ランラバーの劣化が早い車というのも在るには在ります。サッシュの曲がり具合が悪くて消耗が早かったり、ガラス&レギュレータの組み付けが悪かったり。

まずランラバーは交換すること。
新品には給油はしないこと。
ガラスサッシュはロア側はネジ止めされている場合もあるのでその場合は少し外に開く。
レギュレータは給油しておく。
ドア上部のサッシュは経験がなければ曲げないこと。

Q車の運転席のパワーウインドウのスイッチの仕組みを教えてください

運転席のパワーウインドウのメイン(?)スイッチの仕組みを教えてください。

半押しすると押してる間だけ窓が稼働します。
押し込むと窓が全開して開ききるとスイッチが元の位置に戻ります。
逆に引ききると全閉して閉まりきるとスイッチが元の位置に戻ります。

どうやって窓が全開/全閉したか感知してるんですか。
どうやってスイッチは元の位置に戻るんですか。
あのスイッチは秋葉原などで入手出来ますか。

ついでに電動ミラーの仕組みも教えてください。
ミラーが開ききったり閉じきったりしたらモーターの駆動が止まって指定の位置でミラーが固定されます。
どうやってモーターの動きをコントロールしてるんですか。

Aベストアンサー

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに流れる電流が変化しますので、それを電子回路(ワンタッチスイッチ内入り)が検出して、タイマー回路で0.7秒後にソレノイドバルブをオフにします。

こんな感じのものは、1987年に出た当方の車(国産車)でもやっていますので、いつの頃が最初かは知りませんが、かなり前から電子回路による制御です。

また、当方の別の車(輸入車)は、
長押し→マニュアル押し
ちょん押し→ワンタッチ押し
になりますので、これなんかも、明らかに、マイクロコンピューターが「押し時間」を計って制御していると思われます。

つまり、
ワンタッチスイッチ内に電子回路があるかないかは知りませんが、車内のどこかに内蔵の電子回路で制御しているのでしょう。

また、近年のもの(国産車)は、挟み込み防止機構が付いたりして、これは、ウインドウのモーターに流れる電流値の電流変化率や電流絶対値をマイクロコンピューターで検出して自動でガラスを15cm程度下げたりします(尚 閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします)し、各ドア間での配線の複雑化を軽減させるために、通信線のみでCPUコントロールさせたりしていますので、それに伴い、運転席のワンタッチ機構も、ワンタッチスイッチ部分にコントロール用電子回路を内蔵するよりも、車体の何れかのCPU内でコントロールしているものが多いと思います。
この場合、ワンタッチスイッチ内には、半押しと本押しの2系統の接点があれば良いだけになります。




次、電動格納式ドアミラーについて。

これは、ドアミラー部分にコンタクトプレートとスライドプレートがあり、全開検出と全閉検出とを行っています。ここからの信号で、例えばトランク内に設置の、ドアミラーコントロールユニット(マイクロコンピューターユニット)にて格納モーターを制御しています。ドアミラーが何かに引っかかって全開・全閉出来なかった場合も、タイマー回路により途中でオフしたりするのもドアミラーコントロールユニットによるものです。
こんな感じのものは、1987年に出た車(国産車)でもやっています。

パワーウインドウと違う点は、パワーウインドウは電流が大きいためか、電流を検出してコンピューターコントロールしていますが、

ドアミラーのほうは、コンタクトプレートとスライドプレートによる全開検出と全閉検出による信号により、コンピューターコントロールしています。




あと、ご質問にはありませんが、セントラルドアロッキングは、

これは、単なるタイマー回路(電子回路)による「0.5秒間オン」のようなものです。

と言っても、これも近年ではキーレスオペレーションシステムとの回路で、CPU内でのコントロールになっていることでしょう。

(普通は、「錠がかかったかどうか?」の検出はしていないです。)
(よって、古くなると、ドアロックの動きの渋くなったドアが、たまに施錠されなくなったりします。)
 

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに...続きを読む

Qパワーウインドウが動かなくて困っています。

H12年式ホンダオデッセイRA6です

一年ほど前からですが右後ろのパワーウインドーが
時々動かなくなる症状が出て大変困っています
今も動かなくなっています!!

今まではあきらめた頃(1日経ってからなど)に突然動くように
なるのです

動かない時は運転席の集合スイッチでも右後ろドアのスイッチでも
ダメです。動きません。
しかし、スイッチを押すとかすかにカチッカチッと電気音だけします。

ディーラー(買った店)に2回修理を頼みましたが、直りません。
モーターも替えましたがダメです
どうやらディーラーもお手上げのようです

どうしたら良いでしょうか?
別の店に修理を依頼すべきですか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

モーターでなく、配線そのものを変えてみてはどうでしょう?
電気音はリレーの音だと思いますので、スイッチ、リレーは生きてます、モーターは交換済み、残りは配線の不良です

Q13年式ホンダ ライフの運転席側の窓だけ開かなくなりました。

13年式ホンダライフの運転席側の窓だけ開かなくなりました。それまでは、たまに開かなかったり開いたりしていたのですが何度かしているうちに動いていたので気にしませんでした。そして とうとう前の日に全部 閉めた窓が翌日 全くピクリとも開かなくなってしまいました。運転席以外の窓は普通に開け閉めできます。運転席の窓だけが全く開きません。多分スイッチが悪いのだろうと思い自分と同型のライフに乗っている友人の車に自分の車のパワーウインドースイッチを付け替えて友人の車で試したところ、普通に動きました。スイッチが異常ではありませんでした。ちなみに他の窓は普通に動きます。ルームランプをつけたまま運転席窓のスイッチを動かしてもルームランプは何の反応もなく暗くなったり明るくなったりも全くしません。運転席以外の窓のスイッチを上げ下げするとルームランプも暗くなったり明るくなったり、ちゃんと反応があります。運転席の窓のスイッチだけがルームランプも反応しません。こういう場合はパワーウインドーリレーの異常は考えられますでしょうか? 4枚の窓の内、運転席1枚だけが何の反応もしないのですが、パワーウインドーリレー異常だと、こんな事もあるんでしょうか?どなたか詳しい人よろしくお願いします。。この時期、運転席の窓が動かないのは、とても辛いです。

13年式ホンダライフの運転席側の窓だけ開かなくなりました。それまでは、たまに開かなかったり開いたりしていたのですが何度かしているうちに動いていたので気にしませんでした。そして とうとう前の日に全部 閉めた窓が翌日 全くピクリとも開かなくなってしまいました。運転席以外の窓は普通に開け閉めできます。運転席の窓だけが全く開きません。多分スイッチが悪いのだろうと思い自分と同型のライフに乗っている友人の車に自分の車のパワーウインドースイッチを付け替えて友人の車で試したところ、普通に動...続きを読む

Aベストアンサー

同型車で運転席パワーウインドウを分解した写真がありました。

http://kakousagi73.ti-da.net/e3115949.html

こちらのケースではスイッチの異常からモーターの破損に至ったようですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング