プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

A 回答 (9件)

ガラスがサッシに固着したのが原因かと思います。


汚れ、雨で雑菌が繁殖したり
ゴムが微妙に溶けてガラスにへばりついたり。

時々窓を開けて、ガラスの縁をキレイに掃除すれば防げると思います。

家の窓などでも、半年1年
開け閉めをしないでいると窓サッシが窓枠にガッチリ食い付いたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムとガラスがくっつくことがあるのですね(゜Д゜;)
ガラスの縁を綺麗に、というのは今まで考えていませんでした・・・
これから気をつけたいと思います(゜Д゜;)
ギクッ!Σ(゜Д゜;)
家に長らく開け閉めしてない窓が数カ所有ります・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:44

>これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)



使わないと、ゴムと窓ガラスが(自然環境の熱で)密着します。

>後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました

上記理由だと、思いますね。
VWだと、お約束の持病でモーターなどの交換が必要になる時期ですが・・・。
手動ウインドウでも、長期間開放しなかった窓は「一瞬、力を入れてハンドルを回す必要」があります。
予定以上の負荷がかかった結果、安全装置が働いてモーターが停止したのでしよう。

>この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?

機械は、動かさないと劣化が早いです。
特に、ゴム・シールド関係はね。
そうそう、窓ガラス用のコーティングは使用しない方が良いです。
製品によっては、糊の様になって「ゴムとガラスが密着」してしまします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど密着ですか(゜Д゜;)
手動ウインドウでもそういうことがあるのですね(゜Д゜;)
ガラスのコーティングは密着を引き起こすことがあるのですかΣ(゜Д゜;)
実は前部の横のガラス2枚は親水コーティング、後部の2枚は撥水コーティングしています・・・ゴム部分はマスキングしたので大丈夫だとは思います・・・
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:41

結論から言うと現在正常に作動するなら修理に出す必要はないでしょう。

原因は、モーター内部の接触不良だと思われます。長く使わないとモーター内部のブラシとコンミュテータの接触部が酸化して接触不良を起こします。一旦何かの振動等で動き出せばOKです。後は、定期的「二週間に一回くらい」に特に開閉の少ないリアガラスの開閉をしてくださいそれで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーター内部のブラシとコンミュテータという部分の接触不良の可能性が高そうなのですね(゜Д゜;)
その場合動き出せばOKですか(゜Д゜;)
開閉の少ないリアガラスの開閉・・・開閉の少ない、というところがミソですね(゜Д゜;)
それ以上は単に無駄だということでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:37

スイッチの接触不良も考えられますが、もしかして、チャイルドロックのようなもので、小さい子供が誤作動させて首を挟んで死なないように、運転席からは窓の開閉操作ができますが、後部ドアのスイッチでは開閉できないようになっていて、運転席のパワーウィンドウのスイッチの横にあるロックスイッチが押されていたのではないでしょうか。

それを知らずに、何かの拍子にスイッチを押していて、今回、何度か押したりしているうちに、ロックスイッチが押されて解除され、動くようになったと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが、ロックではないようなのです・・・(゜Д゜;)
パワーウインドウにはなくてはならない機能ですね(゜Д゜;)
便利さと引き替えに子供に対する危険度も上がりますので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:33

機械的と電気的不具合が考えられますが、ヘッドライトなどを点灯させていてスイッチを押した時だけ暗くなるようでしたら機械的(ガラスとゴムの摩擦が大きくなって動きが悪くなっている)だと思います。

定期的に動かしていたら正常に動くのではないでしょうか。電気的な異常の場合は修理工場で修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトを利用するのですか!Σ(゜Д゜;)
そういう確認方法があるのですね・・・
夜乗る際に試してみます(゜Д゜;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:31

回答番号1です。



えーあまり知識がないという自覚が謙遜抜きでおありのようなので・・・できるだけ早く整備工場で見てもらってください。
(こちらとしても車両火災の巻き添えとかはごめんなので⇒リアルで自分の近所を走っている可能性は否定できない)

配線が怪しいといったのはドアの付け根(フツーのヒンジ式のドアですよね?スライドドアじゃなくて)
ちょうつがいのとなりにドアへの配線が出ています。
後のドアでしたら前のドアを開けるとちょうつがいごと見えるはずです。

他の方がビニールテープ云々といっていたのは・・・・
万が一配線が千切れていたらそれの芯線(銅線)が他の線や車体の金属部分に触れてショートしないようにテープでカバーできるように、という意味です。


追加
第3容疑者がスイッチ 位置、形状的に雨水が侵入したりしやすい、というか雨天などの乗り降りで濡らしやすいです。(前オーナーの扱いは不明なことですし)
あとジュースとかこぼすコトも・・・・ワリとあります。

中が錆びている可能性はあります。(ガチャガチャやっていたらたまたまサビが剥げたとか)

壊れ方によってはどちらか一方がおかしくなると両方反応しないこともありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2本以上断線していてそれが両方同時に繋がるようになったというのは考えにくいと思うのですが、運転席のスイッチ操作時に後部座席のドアへ電気が流れる配線と、後部座席のドアにあるスイッチを操作した時に電気が流れる配線とで、共通の1本の配線があるのですか?(゜Д゜;)
これ1本が断線したら運転席と後部座席両方からの操作が効かなくなるという配線が、後部座席のドアのヒンジ部分を通ってるということですか?(゜Д゜;)

ビニールとガムテープはそういう意味だったのですか・・・(゜Д゜;)
そこまで読み取れませんでした(゜Д゜;)

スイッチが片方壊れると両方動かなくなることもあるのですか(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 02:48

はは。


内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

張り付きですか(゜Д゜;)
ずっと使っていなくてどちらのスイッチを操作しても動かなくなった、しばらく操作してたら動いた、両方のスイッチが同時に効くようになった、その後は100%の確率で動いている、こういった状況に対して、張り付いていたのが取れたというのが一番しっくり来ますね(゜Д゜;)

パワーウインドウってそういう仕組みになっているのですかΣ(゜Д゜;)
勉強になります(゜Д゜;)

処置してももうそれほどは持たないのですね・・・
今、ランチャンネル 交換 で検索してみたらそれほど高くはないようでしたので安心しました(゜Д゜;)

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 02:28

ウインドウの操作ロックボタンを押していないと言う前提で・・・



二箇所のスイッチが同時に壊れたり直ったりは考えにくいので、その先でしょうね。
ハーネスやモーターなどの接触不良?モーター自体もありえるし。

症状が出ていないときは修理も難しいですよね・・・。取りあえず様子を見るのであれば、ビニールとガムテープは常備しておいたほうがいいかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の車は知らないのですが、うちのはロックボタンを押すと運転席以外の座席のパワーウインドウスイッチが効かなくなるようです。
他の3箇所は動作して1箇所だけ動かない状態でしたので、ロックボタンではないと思います・・・(゜Д゜;)

ハーネスやモーターですか。

ビニールとガムテープの常備というのはどういうことですか?
窓が閉まらなくなった時に使うのですか?(゜Д゜;)
来週旅行に行くので、旅行中は開け閉めを控えます・・・(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:09

配線の接触不良や断線 振動などで復活したのかも・・・・一番怪しいのはドアの付け根の線です。

コレを軽くゆすってみて変化があったらこれです。
断線でしたらちゃんと直さないと最悪煙吹きます。

ゴムの張り付き・・・・ガラスの外側のゴムが張り付いていて雨などで動くようになった?対策としてシリコンなどのスプレーが有効ですが・・・・

この辺りが有力容疑者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーウインドウの配線ってどうなってるのかよく知らないのですが、何処かが断線していてたまたま復活した可能性があるということですね?(゜Д゜;)
断線なら怖いですね・・・しばらく気をつけたいと思います(゜Д゜;)
それとゴムの張り付きの可能性ですか。これは思いもよりませんでした。言われてみればなるほどです。ずっと開けていなかったら張り付いていた可能性はありますよね(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!