アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラで体調を崩し、会社から許可をもらい休職していました。
休職中なのに、「会社が社会保険料を支払う義務はないから」と切られたり、
会社負担がない「雇用保険だけはそのままにしてあげる」等、嫌がらせに嫌気がさし、復帰する気持ちになれず退職しました。

社長も、退職の原因がパワハラだと知っているのに、
「会社は辞めてくれなんて言ってないから、勝手に辞めるんだから自己都合」だと言われました。
でも社会保険は2月で喪失にされていました。

5月2日に退職届けを書きました。退職日も同じ日付です。
それもおかしいと思いましたが、体調も悪く面倒なので言われるままにしました。
社長は無知なのに、何か指摘されるとすぐ逆切れする性格で、これ以上かかわりたくなくて。
離職票が出来たら取りに来ると言いましたが、
「皆、郵送している。誰も会社に来ないから。」
と言われ、郵送をお願いして退社しました。
(皆、泣き寝入りのような辞め方をさせられるので会社に来たくないのです)

離職票は未だに届かず、もう1ヶ月半以上過ぎました。
「時間がかかる」とは言われていましたが、こんなに時間がかかるのでしょうか?
嫌な思いが蘇り過呼吸と動悸がするので、会社には二度と連絡もしたくないです。
でもこのまま待っていてもきっと届かないような気がします。

届くのにどのくらい待つものなのでしょうか?
こういう場合の相談窓口はハローワークですか?労働基準監督署ですか?
本当は会社都合なのに自己都合。休職中に有給も使わせてもらえず、就業規則も見せてくれない会社なので、少し懲らしめて欲しいです。

A 回答 (4件)

>届くのにどのくらい待つものなのでしょうか?



その会社の担当者によるのではないでしょうか?
決算月とか繁忙月であれば、なかなか手が付けられなくて
遅れることは よくあることだと思います。
でも…1か月以上待たせることって普通はないと思いますよ。
職務怠慢だと思います。

二度と電話したくないという気持ちも分らないではないですが、
一度社会に出たのであれば、立派な社会人です。
体調が悪くても、ほんの数分のことなので、
まずは、自分で会社に電話をして催促してみましょう。
いつ郵送してくれるのかをはっきり聞いて、
話にならないようならば、
「既に1か月以上過ぎているのに届かないのだから、
 職安に相談させてもらいます…」と言って、
職安に相談すればいいと思います。

余談ですが、
「離職票を直接取りに来る」なんて聞いたことがないので驚きました。
私は転職経験者ですが、どの会社も郵送でした。
それと、体調不良で休む時は1日・2日なら有給を使わせてもらえましたが、
長期の場合は質問者さんと同様、退職勧奨をされ「自己都合による退職」を
させられる会社ばかりでした。(ちなみに、どこも東証一部上場企業です)
有給休暇は消化させてもらえない会社ばかりでしたね。
いくら法律があったとしても、現実的には「有給はあってないもの」と
思っていたほうが気が楽かもしれませんよ。
懲らしめることを考えるより、早く"縁"を切って忘れたほうが良いように思います。

この回答への補足

>「離職票を直接取りに来る」なんて聞いたことがないので驚きました。
そうですよね。
ルーズな会社なので、いつになるのかわからなくて。
取りに来ると言えばきちんとしてくれると思ったのですが、思ったとおりの流れでした。

補足日時:2012/06/18 16:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早く"縁"を切りたいです。
ハローワークに相談してみます。

お礼日時:2012/06/19 01:56

懲らしめてやりたいか。

そのままでいいか、のよって、対応は違います。退職していないのに,社保喪失はありえないでしょう。その段階で、すでに、解雇状態です。労働基準法で、解雇要件があり、明らかにおかしいと思います。離職票が届くのに時間がかかると、自己都合であつても、給付をもらうのが遅くなります。健康保険はどうしているのですか?国保への切り替えは?また喪失から4カ月が経過しています。将来の年金給付に影響が出ますよ。しかもパワハラでしょう。退職金は?
なにかかなりおかしな会社です。戦ってみれば!公的機関で相談に乗っていますよ。

この回答への補足

休職中は給料もなかったし、もちろん退職金もありません。
就業規則を見たいと言っても、はぐらかされ逆切れされて話も出来ませんでした。
私の知る限り、この会社で退職金を貰って辞めた社員はいません。
社保喪失の際、解雇扱いかと尋ねたら
「休職だから雇用保険と労災を払ってあげてる。」と意味不明のことを言われました。
雇用保険は無収入だから負担ないし労災は私が払うものではないと言っても「払ってあげてる!」とキレて会話にならず、
本当に無知なのに聞く耳も持ってくれません。
通院中で困るので、健康保険はすぐ国保に切換えました。
年末調整してるのに、過去の給与支払報告書も出されてなくて、役所で無収入になってると言われ驚きました。
社員全員が無収入にされてるようで、脱税してるのかも。
次から次へとおかしな事ばかり発覚したので、離職票が届かないのも予想通りなのですが。
この場合、公的機関とはどのような所でしょうか?

補足日時:2012/06/18 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹立たしい事、呆れる事ばかりですが、おかしい会社と言ってくださり、気持ちが少し救われました。

お礼日時:2012/06/18 23:41

会社には連絡したくないとの、お気持ちわかります。



貴方の住所地を管轄するハローワークに出向き相談してみては。
貴方のいうことを聞いて、ハローワークがアクションをおこしてくれるかどうかは不明ですが・・・
労基のほうが、もっとアクションをおこしてくれないです。

貴方のおっしゃるとおりだと、あきらかに会社にペナルティが発生するので、何度もハローワークに相談するのが良いと思います。

とりあえず、貴方の退職日がいつになるのか、ハローワークで調べてもらったらいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ハローワークに相談してみます。

お礼日時:2012/06/18 16:00

結果的に、あなたが損をして、懲らしめられているんじゃない、会社に電話すべきでしょう。

職安の人に電話してもらってもいいけどね、催促をしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ハローワークに相談してみます。

お礼日時:2012/06/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!