一回も披露したことのない豆知識

すずめがつばめの巣にきてヒナを落としたりしてイタズラします。何か対策はありませんか?

A 回答 (4件)

Nos.1、2&3の pseudos です。

 またお邪魔致します。m(_ _)m

● > ヒナを巣に戻す際、素手だったんですが、人間の匂いがつくとマズいんですか?とまた質問してしまいました…すみません><;

いえいえ、どうか謝らないで下さい。大丈夫ですよ~。^ ^

鳥の嗅覚については、現行の研究では、「数種の例外 (キウイ など) を除いて、鳥の嗅覚は鈍い」 という見解になっています (今後、劇的な研究成果でも出てくれば 別ですが)。ヒトの嗅覚並み~それ以下 というところでしょうか…。

ですので、「ヒナを巣に戻す際、素手だったんですが」 については、ご心配には及ばないと思います。細やかなお心遣い、本当にありがとうございます。m(_ _)m


● > ホームセンターに売っているんですね。

鳥の餌 などの取り扱いのあるホームセンターであれば、飼い鳥用巣箱は あるはずです。他にも、大型スーパー とか、他の通販 とか。

ただ、飼い鳥用巣箱の流用 (ただ、これをスズメが気に入るかは、恐れながら 何とも… m(_ _)m ) であれば、文鳥やセキセイインコ などの小型の鳥用の物が良いように思います。大型 (オカメインコ とか) 用の物になると、スズメ用には、入口のサイズ とかが適さなくなるかと (スズメ用の適正サイズは、No.3の引用サイト 「巣箱を作ろう」 をご覧下さい)。あまり大型の巣箱で、第三の鳥にまで参入されても 問題大アリですし…。ですので、もしご用意頂けるのでしたら、巻き尺 必携ですかね。^ ^


● > どうやら、つばめの巣の上にスズメが巣を作っているような…壊さないでやりたいけど、スズメが巣を作っても嬉しくないんですよね…。
> つばめを蹴落としてまで作ろうとしているので…。

もう、ドロドロの様相ですね…。笑ってはいけませんが、そこまで必死とは…。営巣に適する場所やそれを見極めるセンスは、ツバメ・スズメで共通 ということなんでしょうか…。^ ^;

ですが、「乗っ取り」 であれば、もし そこでスズメの巣が完成してしまうと、代替の巣箱を設置しても、もう見向きもしなくなるかも… ですね。今回の件は、もう時間の勝負なのかも知れません…。

ちなみに、今回の件にご参考になるかは分かりませんが、ツバメQ&Aのサイトがありましたので、下記に貼らせて頂きます。

ツバメQ&A (八王子・日野カワセミ会)
http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/tub …


● 蛇足ですが、今回の質問者さまの一連のご質問を拝見しながら、全くの別種二者についての大昔のTV番組 (下記引用。サイトの存在に驚き!) を思い出していました。^ ^;

クマゲラとゴジュウカラの巣穴を巡る争いです。クマゲラが木の幹に穿って作った巣穴を、ゴジュウカラが自分用に乗っ取ろうと、留守宅に押しかけては、巣穴の内壁に泥を塗りたくるのです。泥は、ゴジュウカラには必要でも クマゲラには不要なので、クマゲラが帰巣すると、泥を剥がしては捨てるのですが…。

質問者さまの前回のご質問 (の 【お礼】) での 「スズメは巣に植物の様なものを投げ入れている様です」 で、この 「植物の様なもの」 が ゴジュウカラの 「泥」 に当たるんだろうなぁ… と。

で、結果は、クマゲラが根負けして、泥だらけの巣穴を放棄。まんまと乗っ取りに成功したゴジュウカラが、もうどうしようもなく嬉しそう というか 誇らしげだったのが、今でも忘れられません (司会のタモリも、ゴジュウカラの 「どや!」 加減に 突っ込んでいましたっけ)。^ ^;

ウォッチング クマゲラの巣をねらえ・ゴジュウカラの乗っ取り作戦 (NHK アーカイブス)
http://nhk.jp/chronicle/?B10001200998707070130105

今回引用のサイトは、 全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

ツバメさん、踏ん張れ! 負けるな! スズメさん、できれば他所で幸せになってくれ~!
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種の存続には熾烈な争いも起きるのですね…資料参考にさせていただきます。ちなみに…私は優しくはありません^_^;

色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:11

Nos.1&2の pseudos です。

 再度お邪魔致します。m(_ _)m

今回は、スズメの巣の件だけですが、ご参考になりそうなサイトを 下記に貼らせて頂きます。

巣箱を作ろう (日本鳥類保護連盟)
http://www.jspb.org/mametisiki/subako.html

スズメ 巣箱 (Google 画像検索)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …

「売ってますかね?」 については、「スズメの巣」 としては売られていないでしょうが、汎用の野鳥用の巣箱や飼い鳥用の巣箱 (文鳥・セキセイインコ などの小型の鳥用。下記引用) の流用の形であれば、購入も可能かと。ちなみに、下記引用サイトは、商品の説明が閲覧しやすいので例示しましたが、もっと安価な商品は ホームセンター などにあると思いますので、ご参考までに…。^ ^;

巣箱 巣材 テント 商品一覧 (BIRDMORE)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/65414/list. …

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

risumizuki さま、本当にお優しいですね。^ ^ お宅のツバメさん・スズメさんに成り代わりまして、お礼申し上げます。m(_ _)m 両者の共存を図れたら いいですね。^ ^
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒナを巣に戻す際、素手だったんですが、人間の匂いがつくとマズいんですか?とまた質問してしまいました…すみません><;
ホームセンターに売っているんですね。
どうやら、つばめの巣の上にスズメが巣を作っているような…壊さないでやりたいけど、スズメが巣を作っても嬉しくないんですよね…。つばめを蹴落としてまで作ろうとしているので…。

お礼日時:2012/06/20 10:13

No.1です。

 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

毎日 ヒナを落とすんですか…。強烈ですね。確かに、「執拗」 の表現がピッタリ来る状況に思います。

最近は、スズメも、色々な要因から 個体数が大幅に減少している との見解があり、その要因の中には、営巣環境の悪化 (営巣に適する場所の減少 など) があるそうです。

私見ながら、今回のスズメも、自らの繁殖に向けて、もう手段を選べない ギリギリの状態に陥っているのかも… と推測致しました。そこで、仮に そのスズメに、別のより良い物件 (少し離れたところに 代替の巣を設置する とか) を提供すれば、もしかしたら そちらを気に入ってくれて、今回のツバメの巣自体は諦めてくれるかも知れない… とも思いました (巣の二股をかける余裕は、そのスズメには無いでしょう)。ですが、仮に この作戦が成功しても、このスズメとツバメの繁殖がかち合えば、今度は、餌 (昆虫) の供給量が競合してしまう可能性が…。orz

「CDを吊り下げてみようかと思っていますが…」 については、最初は効果があっても、時間と共に慣れる可能性もあります。ですので、大事を取って、二の手・三の手を準備しておかれるのを オススメ致します。だからといって、それらをご提案できないのが、心苦しい限りですが…。m(_ _)m

今回の件が、少しでも丸く収まることを、お祈り申し上げます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣を作ってあげるというのは思いつきませんでした。売ってますかね?…自分で作ってみるのも良いかもしれませんが、苦手で^_^;営巣環境が悪化…人間が悪いんですよね。でもなんとかしてあげたいです。色々とお教えくださり感謝いたします^-^

お礼日時:2012/06/19 17:30

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。

ありがとうございます。

質問者さまのお宅のツバメの巣への、スズメの攻撃が激化しているんですね…。^ ^; そこまで執着する というのは、そのツバメの巣は、ツバメ・スズメ的に、よっぽど条件の良い物件なんでしょうかね。^ ^;

以前、この鳥カテで、ツバメの巣へのカラスの攻撃に対する対策は? というのがありまして、それに回答させて頂きました (下記引用)。

ツバメの巣をカラスから守るには? (QNo.7520149)
http://okwave.jp/qa/q7520149.html

上記は、簡単に言えば、「ツバメの巣の周囲 (遠巻き) に、ツバメOK・カラスNG なサイズの網目のネットを張り巡らせる」 というものなのですが、これは、体格差のある2種の鳥に有効な手なので、ツバメ vs スズメ には使えないんですよね…。orz

残念ながら、私自身には 現時点で妙案は無く、他にも、ググったりもしてみたのですが、スズメ対策の決定打は、見当たりませんでした (強いていえば、「人海戦術で その都度追い払う」 だとか)。ツバメ関連サイトでは、スズメによる攻撃は、かなり問題視されているようではありましたが…。

スズメに対してだけ作用する、「ツバメの巣」 への魅力が減ずるような器用なアイデアがあれば良いのですが… (闇雲に あまり強引なことをすると、ツバメまでもが逃げてしまいかねない かと)。

ツバメ自身に 頑張って勝ち抜いてもらうしか、無いのかも知れません…。質問者さまのご期待に添えるような内容でなくて、申し訳ありません。m(_ _)m
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は昨日(6/18)、ヒナが落ちていたんです。その時はまだ生きていたので、脚立に登ってなんとか巣に戻してあげたのですが、今朝(6/19)また落ちていたんです…もう死んでました(;_;)でも、まだつばめが住んでいるようなので、何羽かヒナか卵がいると思うのですが、スズメが執拗に襲ってくるので心配です。以前は蛇に襲われ、今度はスズメです。まさかスズメがそこまでとは思いませんでした。この質問の為にググっていただいて、ありがとうございます。スズメ対策は難しいのですかね…。CDを吊り下げてみようかと思っていますが…それにしてもスズメの執拗さには驚かされます。長くなりすみません…また回答していただきありがとうございました^-^

お礼日時:2012/06/19 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!