プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構ハードな運動をしていても腰だけ何故か汗かきません。
なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

腰部には、大きな筋がありませんので、発汗作用は少なくなります。


臀部・大腿部、腹部、背部のレジスタンストレーニング(筋トレ)はあっても、腰部の筋トレというのは特に無いことで、そういう事情が知れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?腰よく汗かくひといっぱいいるので(>.<)
背中と腰って汗の出方ちがうんですね、

お礼日時:2012/06/19 19:57

 汗腺がどこに発達しているかは人によっても違いがあります。

汗をかきやすい(かきにくい)部位ってのもあります。私もスポーツジムに行って1時間に800kcalのエネルギーを消費し、大汗をかいてそれだけで1kgくらいは体重が落ちますが、はやり汗は額や首周りとわき腹や胸など上半身によく出て、トレーニングシャツは絞れるくらいに汗を吸っています。しかし、それに比べるとパンツ(とくに下部)や靴下などはあまり汗でグシャグシャにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汗腺の多い場所は人によって様々なんですね!

お礼日時:2012/06/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!