電子書籍の厳選無料作品が豊富!

渋滞などで前のクルマに接近し過ぎたら音を出すような、素人でも取り付けできるセンサーが欲しいのです。接近距離は調節できるとよいのですが...

A 回答 (3件)

>クルマに付ける接近センサーを探しています。



 このような商品があります。サイトの紹介文のコピペです。ご質問の要望に合っています。

『Mobileye C2-270は、車両のフロントガラスに取り付けたカメラが前方の車両・オートバイ・歩行者・自転車・車線を検知。検知したものまでの距離と相対速度に基づき計算された“衝突するまでの時間を計測し、衝突の危険が迫ると未然にアイコン表示とブザー音による警報を出します。』

 サイトのURL http://www.imobile.bz/product

 私はスバルのEyesight仕様車のオーナーですがこのような運転支援システムは重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このサイトを見てみました。機能的には探していた条件以上です。
ただ予算的に予想外でしたが、よく考えてみますと本当に機能するのであればこのくらいはかかるのかな!?とも思いました。この業者に電話してみましたら、こちらまで来て取り付けしてくれるとのことでした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:22

電気屋です。


市販品で、距離センサとなると、レーザー距離計・超音波式がありますが、使用状況からみて、超音波式となります。
で、センサメーカーを探すと、オムロンやキーエンスがあります。
あとは、検出可能距離・供給電源を考えると、必然的に使用できるセンサ品番が決まってきます。
ざざっとみますと、検出距離が10mになると、センサのみで定価10万ですね。場合によっては、複数個設置+アンプ、距離設定が必要になり、更に車両フロントへの取り付けとなると、センサ2組ではざっと30~40万程度は必要になります。
このようなものですので、素人では、到底、取り付け・設定はしにくいです。

で、このように選択したセンサですが、あくまでも市販品ですので車載を想定した仕様にはなっていません。
電源電圧変動や、外気環境の影響を受けますので、誤動作があることを念頭において使用して下さい。

→そうなると、ここまでコストを掛けて取り付けるのかということになりますが、スバルなどの標準装備されている方が良いと判断しますが、どうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報をお寄せいただき誠にありがとうございました。せっかく教えていただいたのですが金額的には難しいです。スバルなどは残念ながらとても手が届きません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 21:14

http://item.rakuten.co.jp/auc-kkac/bs/
これを前に付けたらどうでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/06/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!