dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚をする予定の彼氏が、過去にブラックリストに載っていたら、結婚考え直しますか?
若い頃に人に騙されて借金してしまい、返済していたのですが辛くなり任意整理し、全額返済ました。それから約4年ぐらい経ちます。
そんな彼氏だったら結婚考え直しますか?
また、これから先家のローンや車のローン等は組めないでしょうか?

A 回答 (6件)

自己破産ではなく任意整理なら既に信用調査会社の事故記録からは消えてますよ。



私は結婚を機に任意整理して60回払いにしてもらいました。
60回目の支払いが終わり1か月もしないうちに、シャレで住宅ローン(2000万・SBIです)の仮審査したら一瞬でOK返事きました。

実際に地銀に出向いて住宅ローン(1400万)の審査をしてもらいましたがこちらも楽勝。もう1000万までいけますなんて言われる始末でした(「特優」なんてハンコ押されてる書類も見えちゃいました。)

だから多分大丈夫ですよ。
ご心配であれば信用調査会社から事故記録を取り寄せてみてください。でも結構面倒なので、SBIあたりで仮審査してみればSBIが信用調査会社に照会を掛けますので、現時点での彼の事故状態がわかりますよ。
    • good
    • 2

自己破産ではなく、任意整理で、完済しているということは、一応評価できますが、



友達に騙されたということをどう見るかですね。

その金額にもよりますし。

で、相談者さんは本人?彼女?

本人なら、

>また、これから先家のローンや車のローン等は組めないでしょうか?

住宅ローンだって甘く見るととんでもないことがおきますし、車を買うのにローン?
借金に苦しんだ人の言うこととは思えません。

私は産まれてこのかた一度も借金はしたことがないですし、借金のある人とは絶対結婚するつもりはありませんでした。
主人も借金がないということだったのですが、「奨学金」という名前の借金がたくさんありました。
嘘つかれたと思ってますが、本人は奨学金は借金と思ってなかったと。それでも返さないといけないのだから借金です。
借金があるということがどうしても嫌なので、さっさと繰り上げて一括で返しましたが、以後絶対借金しないというのが我が家のやり方です。
車は勿論、現金で買います。買えなければ、ぼろ車にずっと乗るしかないですし、中古で我慢もさせます。マイホームの取得も土地は現金で買いました。それからまた必死に貯金して頭金を作りました。5LDKですが、ローンは1300万で抑えてます。

それくらい慎重に生きています。
だ・か・ら、
騙されないんですよ。

もう一度足元をよく見ましょう。
日本の経済も世界の経済も厳しいです。一度転がったら中々元に戻れない時代になってます。
失業や病気ならまだしも、騙されるなんて「余裕」はないのです。
    • good
    • 2

ローンについては他の方がお答えしているので違う事を



問題は「彼が騙された事についてどう考えているか」ではないかなと
お金が絡む事は親しい知り合いや信用できる人でも信用しちゃ駄目だと
そう考えているならむしろ騙され難い人になっている

お金が絡んだ人間関係を身をもって体験して学んだなら結婚相手として良いのでは?
返済やらなにやらでお金の大切さもわかっているでしょう
新卒で入社して普通の収入でこれといった事もなくのらりくらりとしてきた人よりは
結婚相手に良いと思います

年齢はわかりませんがこっから先40年50年の結婚生活でしょ?
余り小さい事に縛られない方が良いかなと思う
    • good
    • 2

まさについ最近、


彼に「付き合うのはいいけど結婚は出来ない」と言い切った者です。
彼自身の自己破産と、彼の実家の自己破産、宗教、借金…と、
私自身も借金や破産こそありませんが虚弱で低収入 といった悪条件を
共に乗り越える決意も覚悟も足りなかったからです。


>若い頃に人に騙されて借金してしまい

私は、またいつ騙されるのか…という疑念を消せませんでした。
消す、まではいかずとも、今後は大丈夫だよ、という安心感を
彼からは感じられませんでした。


>また、これから先家のローンや車のローン等は組めないでしょうか?

これ、気になりますよね。
これから先、何か大きい買い物等をする度にいちいち
過去にブラックリスト入りした影響が及んでこないか考えねばならないと思うと
気が重くなりました。



過去の失敗について、彼氏はどう受け止めておられるのか。
よくお聞きになられたほうが、宜しいかと思います。
私の彼の場合は、「今、真っ当に働いているのだからいいだろ!」という
考え方でしたので、彼を心底信用できませんでした。
またいつ騙されて借金を作ってくるかわからない…と思ったのです。

そして「彼氏がブラックリストに載った」という事実を受け入れて
彼氏と歩まれるお覚悟が貴女にあるかどうか。
私は、どんなに彼が好きでも、
今後も彼のバックグラウンドや実家を蔑視してしまうだろう、と思いました。
彼氏の人生まるごと受け入れる深い愛もスペックも足りない自分に気付きました。

両家のご両親にはご結婚のお話はお済みですか?
ご両親の反対等、その辺りは問題ないのでしょうか。
私の場合は上述の通りの彼氏なので、親には勿論反対されました。



少しでも参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 6

任意整理で返済済んでいるのなら問題ないと思いますが。


今の経済状況がどこまで回復しているかでローンの審査は通るかどうかきまるでしょ?

自己破産して、免責受ければ、5年後にはローン組めますよ。
10年立たないと、次の自己破産は認められません。

まぁ返済の意志があり、返済終わったこれは、ブラックに乗る項目ではなく、さらに信用調査会社
では返済終了時点で、ブラックからも消えるでしょう。
任意整理は弁護士入っているので、問題ないと思いますが。

結婚するしないは、質問者様の気持ちの問題だけでしょう。
助け合ってでも、一緒にいたいのか、完全に気持ちが冷めたのかです。

家のローンは銀行も今厳しいので、組めるのではないですか?
銀行が調べるのは、現状の返済能力と、右翼などの情報です。
そこにヒットしなければ、普通に組めると思います。
信託系の銀行なら、そこまで調べません、不動産会社を紹介するだけなので、自分のところは
そんはしないから、何かあった場合不動産会社から徴収できるからです。
    • good
    • 1

任意整理から7年過ぎれば、


整理した情報は削除される規定になっているので、
将来、ちゃんとローンを組めます。

あなたのおっしゃることが本当で、
これ以上悪い話はないと仮定してお話しします。

任意整理をして全額完済したとのことですが、
親などが建て替えたわけではなく完済したなら、
ちゃんと金銭をやりくりする力があるということなので、
かえって旦那さんにピッタリかも?

ただし、「騙されやすい人」であることは
頭にいれておく必要があるでしょうね。

結婚を前に、過去の話をあなたに打ち明けていることも
考えようによっては、誠実さを感じますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A