電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。
シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。
棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。
主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。
(あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。)
夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。
あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。
洗濯は毎日します。
夕食後の食器洗いはちゃんとしています。
が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。
子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。
最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。
1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。
私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。
内心は色々溜め込んでいたようで。
主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、
風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、
朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。
部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。
床に下の子のよだれの後が残っている。
月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。
朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。
一部ですがこれが主人の言い分です。
恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。
これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。
浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。
私はどうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

ご主人に労いの言葉をかけていますか?



「お仕事ご苦労様」とか「いつもありがとう」とか。
例えば、子供をお風呂に入れてもらうときに、「疲れてるのに悪いわね。」とか。
ついつい、自分が大変だという主張ばかりになってませんか?

あなたと同じように、ご主人も疲れているし、努力しています。
また、同じように、疲れて何もしたくないとか、どっか遊び行きたいとか、思うことあるはず。

子育てに追われると、無意識に、毎日仕事に出かけるご主人が楽そうに見えちゃったり、
自分だけ自由な時間がないように思っちゃったり。
周りが見えなくなります。

仕事から帰り、「おかえり」と振り返ってくれるか、反応なしか で、大きくちがいます。

自分に重ねて想像しちゃいましたので、的外れでしたらゴメンなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつもありがとうと気持ちを込め言う事がここ最近なかったです。
反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 21:04

う~ん、あなたは普通なんですがね。


もっとひどい嫁はたくさんいますよ。
原因は本当に家事のことだけなんでしょうか?
あなたがご主人をかまってあげないため、ご主人がヒステリーを起こしているということは考えられませんか?

>主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
これを当然、というような態度をとっていませんか?
ささいなことのようですがひと言「お疲れ様」と言ってあげればよかったのかも。

少し時間をおいて話し合った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主人を労う気持ちを忘れていたかも知れません。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A