プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に飛び石の被害にあいました。
車両保険に入っていますが、エコノミーのため、保険での修理は無理だろうと思いヒビも小さかったため放置していました。ヒビが日にちが経つにつれ大きくなってきました。フロントガラスを交換したらいくら位するものなのかを友人に相談すると、「10万以上はすると思う。エコノミーでも保険はおりるから保険で交換したほうがいいよ」とのアドバイスを受けました。アドバイス通り保険会社に電話して応対してもらったのですが、何しろ2週間前ほどの事なのでうろ覚えの部分が多く、飛び石にあった状況などの質問があるとは思っていなかったので、どこを走っていて、スピードは何キロくらい出していて、どんな音がして、傷に気ずいたのはいつなのか、最初の傷の大きさはどれくらいだったかなどの質問に適当に答えてしまいました。電話を切った直後は、形だけの質問だろうから問題ないだろうと思っていましたが、今頃になって心配になってきました。こういう質問の答えが保険がおりるかどうかに大きく影響したりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ヒビが日にちが経つにつれ大きくなってきました。

フロントガラスは、小さな傷から徐々に大きくなりますよね。
傷の中に入った水分の膨張とか、ガラス自体の伸縮・振動が原因です。
傷が大きくならない様に、ナイロンテープを貼って応急処置をして下さい。
セロハンテープは、駄目ですよ。
実は、私の車も(直線)20センチ程のヒビ跡が入っています。^^;

>「10万以上はすると思う。エコノミーでも保険はおりるから保険で交換したほうがいいよ」とのアドバイスを受けました。

これは、正しくもあり誤りでもありますね。
先ず、フロントガラス交換は10万円も必要ありません。
新品でも、5万円程度です。(ディーラー経由だと、高いですが)
汎用部品・リサイクル部品なら、3万円程度ですよ。
次に、保険云々ですが・・・。
原則論で言うと「飛び石での損傷は、自動車保険対象にならない」のです。
(車両保険契約の規約を読めば、理解できます)
代理店経由での申請は、代理店が損保会社に無断で書類を偽造してカネを取っているに過ぎません。
詐欺がばれると、代理店契約が破棄されます。

>こういう質問の答えが保険がおりるかどうかに大きく影響したりするのでしょうか?

質問者さまの場合、保険は代理店契約ですかね?
だとすれば、(他にも回答がありますが)「ガラスにヒビが入った。保険で宜しく!」と一言伝えれば良いです。
代理店が、上手に保険会社を騙して(詐欺行為を働いて)くれます。
飛び石事故の状況も、代理店が勝手に作文を書いてくれますから気にする必要はありません。

私のヒビですが・・・。
カー用品店で「ガラス補修剤(線上のヒビにも対応できる製品)」を買ってきて、液体をヒビに浸透。
液体が乾いたら、余分な(乾いた)補修剤を削り取る。
その後、ガラス用接着剤(透明)でヒビの部分を接着。
接着剤が乾けば、ヒビの箇所を磨く。
これで、車検も無事に通過しています。総額で、4500円でした。
今のフロントガラスは、「外ガラス+フィルム+内ガラス」と張り合わせて(合わせガラス)出来ていますよね。
旧車と異なり、高速走行中でも「フロントガラスが粉々に吹き飛ぶ」事はありません。
(自動車ガラスメーカーでも、色々と実証実験を行なっています)
修理専門業者(HPで検索すれば多くヒットします)に依頼しても、1万円前後です。^^;
応急処置として行なって、後は正式に交換するか・次期車検を期に買い換えるかを考えるのも一考です。
    • 0

対人/対物保険の場合は、警察からの「事故証明」が

無いと支払いがありませんが、車両保険は事故証明を
支払い要件とはしていません。

実際の損傷状況だけが問題になるのですが、受付時は
損傷状況が目視出来ないので(電話受付なんですよね?)
支払金額の「アタリ」を付けるため色々聞かれただけです。

書類として残るので「形だけ」じゃないですけど、保険金の
支払いそのものは修理工場とのやりとりで決まりますので
(修理が保険対象以外の部分に及んでないか確認する。
今回の修理で「ついでにリアガラスも交換」とかすると、
その分は保険では支払わないので)、申し出時と多少状況
が違っても支払いは行われますよ。

ちなみに、車両保険は「免責金額」があり、例えば「免責
5万円」の契約で修理費が8万円だとすると、保険で支払わ
れるのは3万円だけです。工場に修理費の見積りを聞いて、
保険契約書の免責金額を確認してから、保険を適用するか
どうかを確認した方が良いかもしれませんよ。保険は使うと
翌年から保険料が上がってしまうので・・・。
    • 0

代理店さんに

「割れた。よろしくです」

と言えば全て解決完了です。
    • 0

そもそも、事故で気が動転してる人を常日頃から相手にしている人達なので、それくらい曖昧な回答なんて想定済みでしょう!

• 0

辻褄が合っていれば大丈夫

• 0

こんばんは

心配要りません
大丈夫ですよ
    • 0