アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年の年賀状の到着日で次の年、出すかどうかの目安にしています。
でも、ちょっと困るのは、下記ケースCの「こちらが出してないのに、1月4日以降(5日、6日の場合も・・・)に先方から年賀状が届く」パターンです。
皆さんはどうされていますか?

<届いた日による分類>
A.1月3日までに届いた年賀状 ・・・ 礼儀正しい。前もって準備して出してくれた。(来年も出そう!)

B.1月4日以降に届いた年賀状 ・・・ 先方は出す予定じゃなかったが、こちらが出したので仕方なく返事してきたんだろうなぁ(来年は出すのをやめよう)

C.こっちが出していないのに、1月4日以降に届いた年賀状 ・・・ (困った・・・とりあえず返事するが来年は出すのをやめよう)


*非常にお世話になっている方、親しい方は例外なく年賀状を出します。あくまで、上記質問はそれほど親しい訳ではないが、まったく出さないのもかどが立つかなぁ・・・程度の方です。

A 回答 (8件)

かね、質問者さんと同じ感じですが、


例外としてB:先生など全ての生徒に出してたらキリがない、こっちからは出さずに生徒から来たら出すというスタンスの人なら問題ありません。先生ってそんなもんだと思うし。

Cは本当に困りますね。
あとBのパターンで翌年は出さなかったら向こうはもらったからってやる気出したのかAに格上げになったとか。
こっちは相手が1月4日以降に返事来て「ああ、もう付き合いたくないってことだな~」って思って、
割り切りがついたと思ったのに、またヤル気出されても。。。って感じで。
こっちは悪くないのになんか出してないから罪悪感感じちゃうし。
こういうタイプに限って、直接聞くほどの仲でもないから微妙…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りですね
いろんな意見はありますが、やっぱり1月1日に届くとうれしいですよね

お礼日時:2012/08/03 23:44

年賀状は、本来は年が明けてから書いて出すものでした



なので、本来通りだと届くのは1/4頃以降
近年の風習に従った人は元旦に届くでしょうが、それ以降に届いても何ら気にしません

もっとも、私は全く年賀状を出さないので、私に届いた日で出すか出さないかを決めることはありませんが
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうだったんですね

では遅れて届く人の中には本来の風習に従っている可能性も、、あるかもしれませんね
(ずぼらな人や、年末ぎりぎりに出しても元旦に届くと思い込んでいる人が多いと思いますが)

お礼日時:2012/06/23 12:36

ちなみに、自分は


1月7日までは年賀状が出せるので、気にしたことなかったです。


なかなか親しくない人と住所交換しないので滅多にないですが、


もちろん来年も出そう!って思います。


その後も付き合いが続いていれば、出そうと思います。


困ったなぁ・・・と思います。
返事については、今後、付き合いが続くかどうか(したいかどうか)で決めます。
付き合いが続きそうであれば出そうと思います。

ただし、(私は)松の内までに届くようならです。

親しくもないので、(私は)松の内ギリギリに届いた年賀状に返事(松の内後なので寒中見舞い)はしないです。
今後付き合いが続きそうなら、電話とか会った時にでもついでに話そうかなぁ・・・くらいですね。

来年は出すのをどうするかは、今後の付き合いで考えます。
付き合いが続いていれば、昨年も届いたので出そうと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 12:36

質問の主旨と違う?


>皆さんはどうされていますか?
って事でしょ?
親しい人なら出すし、親しくない人なら出しません。届く日には関係ないってことです。

ならこうです。
A:親しい人なら来年も出す。親しくない人なら出さない。
B:親しい人なら来年も出す。親しくない人なら出さない。
C:親しい人なら来年も出す。親しくない人なら出さない。返事も然り。
親しくない人なら返事も出しません。

そういうことです。
    • good
    • 11

届いた日によって相手を判断したり、次年度出すか出さないかなど、そのような事務的な物なら、


年賀状など止めれば良いんですよ。
親しい相手、世話になった相手なら、そのようなバカなことを考えずに出しますし、
親しくない相手に義理でだすようなことは一切しませんからね。
それほど親しくない人に賀状を出さないのが、何故角が立つのか疑問です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

質問の主旨と違います

お礼日時:2012/06/21 00:19

私も、松の内以内なら気にしません。


あちらが遅かったのですから、こちらが遅くても文句を言われる筋合いもないですし(笑)、
こっちが出していないのに来た分に関しては、返すか返さないかは自分次第だと思うので。
あと、もともと直前にならないと動けない人、
礼儀は冠婚葬祭などの大きなことは気にするけど、
年賀状のような「お付き合い」程度なら、到着の日をそう気にしない…という人も思いの外います。
3日までに届かないと礼儀に欠ける、というほどではないと思いますし
(私自身は1日に着くように書いて出してますが)、
実際「年賀状を受け取ってから、来た人にだけ返す」と言っている人も知り合いにいますよ。
こういう人が非常識と思うかどうかは、その人次第だと思ってます。

私の認識は、

A.やはりきちんと準備してくれたのは嬉しいです。

B.>先方は出す予定じゃなかったが、こちらが出したので仕方なく返事してきたんだろうなぁ
 上述しましたが、こうとは限らないと思います。
 行動が遅い人で(笑)、1日の年賀状到着前に投函して4日着とか、ありえます。
 また、仕方なく返事だとしたら、Cの質問者様の行動と一緒ではないですか?
 これを「仕方なくだろうな」と感じるのであれば、
 自分も「仕方なく返してるんだろうな」と思われていることになりますが…

C.>(困った・・・とりあえず返事するが来年は出すのをやめよう)
 出すつもりがなかった人なら、別に返さなくてもいいのでは?
 今年返したら、来年相手が単純に
 「去年あちらから年賀状来てるから出そう」になるかもしれません。
 こうすると毎年同じことの繰り返しです。
 この状態に困るなら、出してない人から来ても遅く来たなら返さない、
 来て無視は心苦しいなら「来た分はみんな返す」と決めて気にしない、だと思います。


>それほど親しい訳ではないが、まったく出さないのもかどが立つかなぁ・・・程度の方です
角が立つのが、自分が年賀状が来ても返さない非常識な人間だと思われたくないからなのか、
相手との関係を考えて出すべきラインだと思うか、どちらかということかと…
前者であれば、相手へ出す気持ち自体がないなら出さない方がいいと思います。
後者であれば迷わないですよね。
受け取った日にちはあまり気にせず、
自分にとって出すべき相手かどうかだけを考えればいいのでは?と思います。

これらは出す人の考え方もそれぞれ、受け取る人の考え方もそれぞれなので、
何が正解とかはないと思っています。
(勿論きちんとしたマナーとしては正解はありますが、それだけで人間関係ははかれないので)
なので、質問者様のやり方・考え方でやられればいいと思います。
困ることは、来年の年賀状のやりとりにひびくかどうか、
また今後の付き合いで不都合があるかどうかで判断されては?
遅くに来る年賀状自体に好感をもたれていないように感じるので、
マナーを知らない人・守らない人、ルーズな人は質問者には合わないのかな、と感じました。
そういう人との付き合いをどうするか、
ご自分の中で決めておかれると、困ることが少なくなると思います。
決めかねる場合は思い切って事務的にラインを引いてしまうのも1つの手です。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
非常に参考になりました

お礼日時:2012/06/21 00:20

>1月4日以降に来る年賀状って困りませんか?



松の内でしたら良いのでは。

松の内を過ぎたら「寒中見舞い」で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/21 00:18

寒中見舞いを出します。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!