アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
バツイチ彼と付き合ってるのですが、最近様子が変わってきて、動揺しています。
彼は多忙な仕事人間で、それを理解した上で付き合っていました。忙しいなりに、連絡をくれていたのですが、とある事があり、それ以降、連絡の頻度が減ってきています。
彼の特徴を以下に記します。


忙しい中連絡してるんだ。1通のメールでさえ精一杯なときもある。理解できないなら付き合えない
・仕事が1番、女は二の次
・真意を突いた話をしようとすると避けたり逃げたりする、それを悪いと思っていない
・完璧主義だと公言
・基本的に人を信用しない、私は信用しているほう。
・自分にも人にも厳しいと公言
・自慢話が多い
・ドS
・かなりドライ、冷静を常に維持しようとする
・連絡も少ないのに、忙しい中、電話に出た俺は偉いと言う
・仕事の為ならプライベートはいらない(自己陶酔?)
・ポジティブ思考と公言
・自分の育ちの良さをアピール
・如何に良い人生を勝ち取ってきたかを自画自賛(バツイチなのに?)


以前は、将来の事、再婚についてとか、色々話してました。お互いの気持ちも確かめ合ったと思います。
しかし、ジワジワと態度が変わってきています。私は変わっていないので、自分が何かしたのか?理解していない私が悪いのか悩んで、連絡を取らない方が彼の負担にならないのか、と控えています。
私はお互いの事、どう思っているのか、理解し合い、溝があるなら、話し合って埋めていきたいと考えています。
その旨、メールで送りましたが、連絡が数日ありません。メールの前に電話をしていましたが、途中で切れてしまい、留守番にも残しましたが、かかってきません。
彼はモラハラ?もしくは自己愛性人格障害なのでしょうか?調べてみたら、該当する点が多かったのですが、分かりません。
もし、その場合、話し合いをもつ事は無理なのでしょうか?
別れるにしても、きちんと話したいと思うのですが、無駄でしょうか?

A 回答 (7件)

お付き合いしてどのくらい経ちます?


会う頻度や連絡(メールや電話)はどの程度でした?
過去(離婚原因)の話しをちゃんと聞いてますか?

>私はお互いの事、どう思っているのか、理解し合い、溝があるなら、話し合って埋めていきたいと考えています。
その旨、メールで送りましたが、連絡が数日ありません。


恐らく・・・真意に迫る話しは避けたくて連絡をしないのではないですか?


職業が分りませんが彼の特徴を読んでみるとコンプレックスがある様です。
そして現在は相手の心情を察してお付き合いできる感じではなそうですよ。


仕事は順調なのか・・・
他の方とお付き合いしていないか・・・
元奥さんとは縁が切れているか・・・
知っとくべきです。

その上で話しをしないと彼には歯が立たない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

付き合って4ヶ月くらいです。知り合ってからは何年も経っています。
遠距離なので、月1くらいですが、今月は0です。
離婚原因も少し聞きました。
メールや電話は初めは頻繁でしたが、次第に減っていきました。
上記の後、1週間くらい全く音信不通でした。
別れたいのなら、それでもいいから、とりあえず話をしたいと訴えましたが、それすら無視され・・・忘れようとしていた頃に、何も無かったかのように連絡がありました。
「忙しかったんだ。」と。
自然消滅したいつもりでもなかったようです。
真意に迫る話をしたいのですが、その後もあまり連絡が取れないため、
何だか考えるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。。。
会うことがあれば聞いてみるつもりですが。

忙しいと言っても、パートナーにちゃんとしている人は沢山いるでしょう?
と言いましたが、「俺の周りにはいない。」と。いやいや・・・

仕事は会社がゴタゴタして大変らしいです。
今は再婚して家族を巻き込めない、と言いますが、そんなことを言っていたら何時になるのか分からないですよね。
女の影はないですね。元嫁とも切れています。

コンプレックスですが・・・一体何なんでしょう??

お礼日時:2012/07/01 01:14

返答です。

話しあいたいと思うのは 恋人 好きだからだと思います。 
私も似た思いしました。
だから いまだに 納得できず くさくさしています。


話し合わないと どっちの方向行くにしても 納得がいきませんよね。
質問から 考えると 彼の性格 冷たいし、話し合いも面倒くさがれそうな気がします。
彼女に対して こんな発言は 失礼で良くない事です。

常識的には ちゃんと話し合うのがスジなのですけどね。

だまーって様子みたほうが 賢いと思います。

相手は 寂しくなった頃に連絡かけてくるかもしれません。

そうだったら 都合いいようにされて 気分 わるいですよね。と私は思います。

あーーー思い出しました、私の元ダンナと性格は違うけど 電話もでなくなった(実家養生してた時で 夫婦なのに ヒドイ)し
忙しいと仕事仕事って言ってました。逃げ だよ 
それに困って
同じく 元ダンナを モラハラ 人格障害だ と思いましたよ。貴女と似てます。

彼氏さんは 自我強く 威張る 抑え込む抑圧する 方・・・

あんまり落ち込まないでね。身体壊してしまうから気をつけて下さいね。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

彼は自己中心的で、冷静で、怒るときは切れて無になる感じです。。。
だから何を言っても聞く耳を持たないし、そんな自分にも疑問を持たない。
相手がどう思っていようがお構いなし。
俺忙しいから、お前のくだらないことに付き合ってる暇ないんだよね、みたいな。
謝るなら考えてやってもいいけど・・・くらいでしょうか。
超上から目線で物事を見る人です。
抑圧の方法が、心理的に人を追い込む感じです。
人をコントロールしようとします。

冷静に見ると、怖いですね。。。

お礼日時:2012/06/21 00:43

ネーミングはどうでもいいでしょう。


要するに自分勝手ということ。
自慢話なんていい年してみっともないわ。
離婚の理由も浮かび上がるんじゃないでしょうか。

結婚相手は無論のこと、お友達も嫌ですね。仕事仲間でも「嫌々」付き合う人種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
とても頼りがいがあり、しっかりしていて、優しい人でした。
でも今は別人のようで、信じられません…。こんな経験は初めてで、人間こんなにも変われるのか?分からなくなっています。
彼が人格障害なら、何とか理解できそうです。でもそういう人を信じて、話し合いをしたいと思う事は、間違っているのでしょうか?
結婚はさすがに考えられなくなってきましたが…

お礼日時:2012/06/20 09:49

昔はわりといたんじゃないですかね、こういう男性。


今でも多いのかな。

じわじわと変わって来ているのは、
お付き合いが落ち着いて来て、本性が出て来てるんだと思いますよ。
話し合いを避けたがるのは、感情的になるのが弱い証拠だと
思っていて、恥だと思っているのかもしれません。
そういう場面に遭遇したくないのかもしれませんね。

こういう男性と付き合っていくには、
彼の仕事を最重要視し、彼の生き方を尊敬すること。
彼のやりかたに従い、だまってペースを合わせる。
もし結婚すれば家のことはあなたに丸投げになるでしょう。
他の恋人や夫婦と自分たちを比べないこと。
当然、その結果によって経済的に潤えば
その恩恵は受けられないといけないです。ケチではダメ。
子どもにも充分にお金をかけてくれること。
そして一番大事なポイントは、もしかしたら彼は
仕事のためなら親の葬式にも出ないタイプかもしれないけど、
あなたや子どもが本当に危機に陥った時には
(一生に一度あるかないかくらいのレベル)
なにを差し置いてでも駆けつけてくれること。

↑これって「昭和の女」ですよねー。

ただ、質問者さんはコミュニケーションを大事に考えている方
のようですので、彼のようなタイプは難しいかもしれません。
別れの話し合いにしても、向こうが了承しなければ成立しませんので、
言ってみてダメならあきらめるしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
本性ですよね…。

彼と付き合うには…
←そこまで彼を立てて自分は引かなきゃダメなんですね。立てるのは良いとして、私は話をすることもできないのは、疑問なんです。
遠距離で物理的にも会えないから、せめて連絡し合わないと、お互いの事分からないと思うんです。
連絡しないのは、そこまでもう関心が無いんですかね?前は忙しいから、と言われていたので、信じていました。
でも放置し過ぎだと思うし、そのケアもあまりないです。ごめんね、くらい。

止めた方が良いんでしょうか?

お礼日時:2012/06/20 09:44

どうかわかりませんが 貴女は 今は だまーっていましょう。

メールって 爆弾発言しやすいから気をつけて下さいね 
自己中心な彼氏さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自己中ですよね、やはり。
連絡を絶ってみます。これで何もなければ、それまでなんでしょうね。
きちんと話したいと思うのは、我が儘なんですかね?

お礼日時:2012/06/20 09:23

質問文中、彼の特徴を読んでると、


あなたがなにを迷っているのかが?です。

モラハラであろうとなかろうと、どうでもいいことかと思います。
あなたが、彼を好きになれなくなってきたのであれば、
早いほうが、良いと思います。
別れるに、きちんと話し合いなど必要ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
好きになれなくなってきた、というよりまだ気持ちが残っていて、どうすれば理解し合えるか、話して、上手くまたやっていけたら、という淡い期待があります。
だから話し合いをしたいと思っているのですが、拒否されています。
もう彼の中では終わりなんでしょうか。。

お礼日時:2012/06/20 09:21

>・かなりドライ、冷静を常に維持しようとする


>・連絡も少ないのに、忙しい中、電話に出た俺は偉いと言う

この辺とくにおかしいですよ。
思いやりがなく、人を人とも思っていないタイプではありませんか?


>ジワジワと態度が変わってきています。

本性が出てきただけでは・・・


>別れるにしても、きちんと話したいと思うのですが、無駄でしょうか?

ふられる自分に耐えられないのではないでしょうか。プライドが高くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりおかしいですか…
人を人と思ってないんですかね、自分さえよければいいという考えなんでしょうか。
フラれるのが嫌だ、というか私が見切られてる感じがします。。話し合いすらウザイみたいな感覚でしょうか?

お礼日時:2012/06/20 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A