会員登録で5000円分が当たります

お世話になります。
高校3年生の子供とふたり暮らしの母子家庭、47歳の母です。
子どもは将来の目的を持って大学進学を希望しています。
家計は苦しいのですが、奨学金と大学でのバイトで夢実現にむけて頑張ると
毎日の受験勉強に取り組んでいます。

私は先月末までプログラマーの契約社員として就業し、
契約期間終了後、ハローワークで雇用保険受給手続きを済ませました。

退職理由が会社都合になっていることから
今月末の第1回認定日以降、
3ヶ月の待機期間無しで180日の雇用保険を受給するが決定しました。

契約期間終了の通知を受けてすぐに求職活動していました。
現在の厳しい雇用情勢と私の年齢を考え、
これまでの経験した職種以外もどんどん応募していました。

因に実務経験は以下です。
・一般事務
・パソコン入力オペレーター
・パソコンインストラクター
・プログラマー

先日、面接したフルタイムのパートで事務職の職場から二次面接案内の電話を頂きました。
ほぼ内定決定のような口調でした。
この職場に応募したのは正社員での雇用が厳しい状況を考慮し、
パートのかけもちを想定したもので、
採用が決まったら土日祝と平日夜に働けるパートを探すことが前提でした。

このフルタイムパートは時給800円の8H/1日の土日祝休み。
社会保険を控除するとひと月あたりの手取り額は約11万。

この金額だけでは生計維持が非常に厳しいです。
最低でもひと月の手取り15万は確保したいので、
二次面接の連絡を頂いてから土日祝と平日夜のパートの応募をしています。
主にフード店などの調理補助、洗い場、ホールなどです。

土日祝は8H前後の勤務時間を希望していますが、
他の人とのシフトの調整や未経験分野なので
私の希望はすぐに任せられないと状況は厳しいです。

一方、ハローワークの職業訓練のヘルパー2級か介護職員基礎研修の受講も検討しています。
それまでネットの情報収集だけでは不安がつのるばかりだったのですが、
今週デイサービスの職場体験をさせて頂き、
ご利用者さんの「ありがとう」の言葉と笑顔にそれまでの不安が消えてしまいました。
職場体験だけではわからないことが多々あるとは思いますが、
やり甲斐ある仕事のひとつと感じました。

この状況で以下の選択で悩んでいます。
・手取り11万のフルタイムパートの仕事に就く。
・180日の雇用保険受給中に期間を決めてもうしばらく求職活動を続ける。
 (職業訓練から介護職へすすむことも考慮)

今週土曜日に手取り11万フルタイムパートの二次面接です。
もし辞退するのであれば今日明日中にでも連絡しなければご迷惑かけてしまうと思います。

最終的には私で決断すべきことなのですが、
中高年で転職に成功された方、うまくいかない方、
介護職の現役の方、介護職をやめた方、
キャリアコンサルト関連の専門の方のご意見をお願いいたします。

私のようなひとり親で子どもを勉強&人間性の両面で
しっかり育て上げられた方のご意見も有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご心配ですね。


状況が、私ととても似ています。
私もあなた様と同年齢。母子家庭です。娘は現在大学2年生です。
私も、今年3月に契約期間終了でした。その後の話も貰っていたはずだったのに、3月末に突然なくなって雇用保険を受給しています。
現在は、次の仕事を待ってる状況です。待ってるというのは、今まで教職(臨時・非常勤など)しかやったことがないので、別の職種になにがあるのかもよく分かってない状況です。職安で検索したけど、実はよく分かってないです。><
もう、このままで雇用保険を目一杯貰おうと考えています。ヘルパーの資格を取るという選択肢もあるかもしれませんが、かなりお給料が少ないようです。

私の場合には、多分失業することもあるかもしれないと思ってきたので(娘も当然大学までやるつもりでした。)、今まで学資保険やら収入の殆どを貯めてきました。
子供を大学に行かせるのはやっぱりお金がかかります。娘は中・高の時も塾代がかかってました。特に、高3の時には100万くらい使ってしまいました。
大学も、国立ですが他県に行ってます。(夫から養育費をもらえているので、ずいぶん違うのかもしれませんね。)
娘も我が家の状況(母子家庭であること)をよく分かってるので、非常に努力してきました。仕事が忙しくて、大したこともやってあげられなかったのですが、私が頑張っていることを見ていました。
娘が大学に進学するときに、本人の強い希望で、結局医学部に進学しました。6年間あります。まだ先は長いですが、何とか乗り切ろうと策を練っているところです。(笑)

アドバイスなど、何もできなくて残念ですが、質問者さんの身体が心配です。
身体を壊してしまったら、なんにもなりません。子供が悲しみますよ?
雇用保険が切れる直前まで、じっくり探した方が良いのでは?と思います。

高3の段階で、きっと奨学金の申請の話を聞かれると思います。うちは受けてないですが、娘の同級生にも受けている人が結構いるようです。子供が自分で選んだ道だから、精一杯の応援をする気持ち、同じです。でも、自分の力が及ばないこともあります。その時は、子供の力を信じてやって良いのではないですか?

この回答への補足

先日は心にほっこりくるご回答をありがとうございました。
ずいぶん励まされました。

今日、土日祝のパート先が決まりました。
いろいろ悩んでいましたが2つ目のパート先が決まったことで迷いが吹っ切れました。
それぞれの職場でしっかり勤めます。

-----------------------
今回の失業期間中、介護施設の職場体験をさせていただいたのですが、
お食事前などにおしぼりや消毒スプレーを提供するとき、
一緒に昼食をかこんだとき、
お年寄りのほんとうにあたたかい大きな心にふれることができました。

初めての介護施設の職場体験で固まってる状態の私に、
目があうとにっこり微笑んでくださったり、
なんにもできていないのにひとつひとつのふれあいに対して
「ありがとう」、「ごめんね」と感謝の言葉をいただきました。

「貴方を見ててほんとうに大変ねぇと思っていたのよ。
わからないことだらけで神経ばかり使って疲れたでしょう。」
とねぎらいの言葉までかけて下さる方もいらっしゃいました。

このこまやかな思いやりあふれる言動はどこからくるのだろうと考えました。
私には想像を絶する戦中戦後の厳しい状況下で
たくましく生き抜いてこられたからでしょうか。

私ももっとたくましく生きなければと思いました。
環境に負けず、心は太陽でありたいと思いました。
貧乏がなんだ、ワーキングプアがなんだ、
という気持ちです。

助け合い支え合い、嘘やごまかしのない、
そういう職場で生き生きと働きたいです。
今度の職場はどんなかなとわくわくしています。

なにより子どもにこそ、
自身のやり甲斐、生き甲斐ある天職に就けるよう願います。

子どもは中学・高校と良いお友達や教師に恵まれています。
大学に入っても社会人になっても
素晴らしい方とのご縁に恵まれるよう願います。

私ひとりじゃこの厳しい社会にとうに負けていたでしょう。
この子の笑顔でやっていけます。乗り越えられます。
子どもって素晴らしいですね!

おかあさんのもとに生まれてくれてありがとうって、
ことあるたびに感謝します。

補足日時:2012/06/26 21:28
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昨日、入社(パート)手続きに必要な提出書類を受け取り、翌月初出勤と口頭約束したのですが、
かけもち2つ目の就労先がまだ決まらず気持ちが不安定になっているところでした。
このままだと月11万で生活..。

入社手続き書類をまだ提出していないことだし、
辞退させていただこうかとここにきてもまだ気持ちが揺らいでいます。
半年はまだ人間らしい生活ができるのにそれを手放すことは正しい判断なのか、
2つ目のかけもち就労先がこのまま決まらないと生活はどうなるのか。

一方で今回のフルタイムパートをお断りした結果、
雇用保険受給期間内に次の就業先が決まるのか不安です。
私は学歴もなく高いスキルもないので
ここを辞退するとあとがないと。

内定承諾したものの不安でたまりません。
考えが整理できません。
絶望的な気持ちになったり立ち直ったり混乱しています。

ご回答者さまの思いやりあふれるメッセージがとても優しく心にはいります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 03:07

シングルで子育てをした者から、お節介かも知れませんが・・・・


大学に進学する事は、意外と出費です。
何処を受けるのか、医療系なら6年コースもあります、普通の大学が4年なら、更に2年余分に通学すると言う事です。
 専門校で資格を取る事で、実践力を付け就活すると言う道もあります。
 スレ主さんが思う進学と、息子が思う進学とすり合わせして居ますか?
 国公立でも年間、まず、入学金は28万円<授業料が年間53万円<合計81万円 コレに食費、通学費用などを入れると膨大な金額です。
 看護師を例にするなら、仕事をしながら学校に行く、正看資格を取ると言う子も居ます。
 シングルオカンが、子どもを丸抱えは相当にキツイ生活です。
 先ずはオカンの生活で一杯で、子どもまで背負う事が出来るかです。
 ワーキングシングルで、進学をされる子は、住み込みで行ける所、板前とか、工場で旋盤をするとか、大工とか、手に職を付けると言う事で、実力で食える世界で仕事を得て居ます。
 淡い期待に、水を指すようですがエリートコースを描くなら、可成りのハードルです。
 出来が良い子に背中を押してやりたい、親心は分かりますが、学費が年間でも100万は掛かるんです。
 
 元夫が居るなら、その筋からも送金させない限りは、可成りハードです。
 スレ主が体を壊す位と思います、運良く日本教育支援の1種を借りても、返済は子どもの課題です。
 仕事に就けないなら、それは滞納になるだけです。
 どうか冷静な判断と思いますが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者さまも大変なご苦労されていらっしゃるようですね。

私自身、母子家庭で生まれました。
物心ついたころから母親に言葉と体で暴力を受けていました。

毎日のように
「あんたなんか生まなきゃよかった。」
「あんたがいるからこんな苦労してるんだ。」
「早く家を出て行け。」
「早く楽になりたい。」
などという言葉を毎日のように浴びて育ちました。

母と私と妹の3人暮らしでしたが、
何故か私にばかり暴力していました。

私が中学生になるまで母は洋裁職人だったのですが、
自宅にある太い50cm長さの洋裁さしでビシビシ叩かれました。
手の甲によもぎを焼いたものをのせられました。
躾とは無縁のものです。
当時は置かれているだけの50cm洋裁さしを見るたび、
会話の中でよもぎという言葉が出るたび、
恐怖心でいっぱいになったものです。

何時間も家にいれてくれないことが多々ありました。
夜遅くになってもドア外に出され、
そんな様子をみかねた同じ団地に住む近所の方が
「家にいれてあげて。」と助けてくれることもありましたが、
家に入れても朝登校の時間までずっと台所の床に正座させられていました。
眠たくてそのまま床に寝ましたが、
痛くて辛く、
特に冬は冷たくてお布団で寝たい、あったかいお布団で寝たいと
ただただお布団で眠りたいと思いました。

就学前後は母子寮にいましたが、
私はバスで保育所に通いました。
今よくある送迎バスではありません。

朝、ひとりで起き、トーストを焼いて食べ、
お弁当がわりに持たされているお金でパンを買って、
バスに乗って保育所に通いました。

内職なので時間調整はいくらでもできたでしょうに
夜ミシンを鳴らし朝は眠っていました。
私のために起きてくれるようなことはありませんでした。

小学校1年の秋、引っ越したのが2Kの市営住宅でした。
母はいつもふすまを閉め切って洋裁の内職をしていました。
一緒に食事することなど1年を通してあまりなかったように思います。

口を開くといつも感情的に怒るか命令するかで、
ふつうの親子の会話はほぼありませんでした。

ただ怖いだけの人。
そういう母でした。

私は今も母が許せず、そういう小さい自分が苦しいです。
生み育ててくれたことに感謝しなければならないでしょうが、
どうしても憎む感情が消えてなくなりません。

私も貧乏な環境でひとり親で子どもを育てています。
母と同じです。

でも私は子どもをしっかり愛しています。
生まれてきてくれてありがとう、と感謝しています。
その思いを素直に言葉にしています。

「ありがとう。」
「大好き。」
と心から言い続けています。

子どものいいところは心からめちゃくちゃほめたたえます。
「おかあさんはほんまに親ばかやなぁ。あきれるわ。」と
と本人が失笑してもおかまいなしです。

時に私もつい暴言を吐いてしまったり、
感情に任せて叩いてしまったりすることもありました。
(母のように絶対なるまいと思ってるのに..。)
冷静になると「ごめんね。」と心から詫びました。
そして子どもは許してくれました。

そうやって私と子どもの今があります。

随分、長文になってしまってごめんなさい。
ここで書きたかったのは、
貧乏人の子どもであろうと本人のゆるぎない努力で
未来は明るく無限の可能性に満ちてると信じます。

子どもはとても素直です。
親の愛情は子どものがんばり力に比例すると確信します。

お金はないけど、
相変わらず苦労かけてしまうけど、
子どもの無限の可能性を狭めるようなことだけはしたくありません。

親子で力を合わせてやっていきたいです。

お礼日時:2012/06/26 23:20

子育てしながらお仕事さぞ大変だった思います。



ただ金持ちはより金持ちになるのがこの社会です。言い換えると貧乏の人は貧乏のまま。
仕事を掛け持って努力してもお金が足りないあなたは、俗に言うワーキングプアなんでしょうね。

この世にはあなたよりも努力していなくても、あなたの数倍はお金をかせいでる人が五万といます。
そこについて今一度考えて、理由を考えてあなた自身の考え方を昇華させてみませんか?今のままのあなただと、アルバイトだろうが、契約社員だろうが、正社員だろうがワーキングプアから抜け出せないように感じました。


IT業界は他の業界に比べるとお金周りがいい業界です。
ちょっと目線や考え方をかえるだけで今よりも随分稼げるようになるとは思うのですが。
あとは金融業界ですね。
それ以外の業界は不況で苦しいので大変かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ金持ちはより金持ちになるのがこの社会です。言い換えると貧乏の人は貧乏のまま。
>仕事を掛け持って努力してもお金が足りないあなたは、俗に言うワーキングプアなんでしょうね。

私自身も母子家庭で育ったのでワーキングプア状態は身にしみています。
私は若い頃しっかり勉強しなかったので自業自得ですが、子供は明るい未来にむけてしっかり歩んでほしいですね。

余談ですが、失業中にも関わらず嬉しいことがあります。
それは、遅くない普通の時間帯に一緒に夕食したり、
毎日きちんと手作りのお弁当を作ってあげられること。
世の中には忙しくても家事をきちんとこなすお母さんはたくさんいらっしゃるでしょうが、
私はつい家庭を手抜きしてしまいました。
これからはどんなに忙しくなっても工夫して手作り料理を食べさせようと思っています。
体と心の栄養をたっぷり与えることが親として子どもにしてあげられる大切なことと反省してます。

>IT業界は他の業界に比べるとお金周りがいい業界です。
>ちょっと目線や考え方をかえるだけで今よりも随分稼げるようになるとは思うのですが。

直近の就業形態で偽装請負などこりごりしましたが、
それ以外ではとてもやり甲斐生き甲斐があったので、
自社開発会社のプログラマとして直接雇用される幸運があれば嬉しいですね。

お礼日時:2012/06/21 13:47

まず、介護職は腰を痛めます。

長続きはしません。特に年令が行っているとキツイです。
ただ、職業訓練中は失業給付が継続しますので、予備的な資格として持っているとつぶしが効いて良いかもしれません。
(短期なら腰の負担も軽いでしょうし)
ただ、失業給付は額がかなり低いので、それで生計維持するのは難しいかもしれません。
となると職業訓練は現実的でないので、早々にパートでも就労するしか無いように思います。
しかし、時給800円は最低賃金ですし、もうちょっと何かありそうな気もします。
兼業はあまりお勧めできません。背に腹は替えられないとは思いますが、できれば1つの職場で残業などで総額を増やす方向の方が有利と思います。
勧めたくはありませんが、派遣登録もしておく方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

雇用保険受給資格証上で計算すると、
基本手当日額5,600円×28日=156,800、となり
今回の手取11万/月のフルタイムパート+休日パートのWワークより高い金額です。
6ヶ月の受給期間中だけは生計維持しやすいというのも悩む要因でもあります。

>まず、介護職は腰を痛めます。長続きはしません。特に年令が行っているとキツイです。

学校で腰に負担をかけない方法を学べるらしいのですが、その方法を正しく実践しても痛めてしまうのでしょうか。

>派遣登録もしておく方が良いかもしれません。

そうですね。
もう50歳前なので派遣会社から門前払いされそうと弱気になっていましたが、後悔しないよういろいろ体当たりすべきかもしれませんね。

>しかし、時給800円は最低賃金ですし、もうちょっと何かありそうな気もします。

そのあたりがほんとうに悩ましいです。

お礼日時:2012/06/21 11:07

介護職を考えるなら、急ぐことはないです、いくらでも、求人はあるでしょう。

施設にするか、居宅にするか、訪問ヘルパーをするか、よく考えて、ゆっくりお選びください。施設で夜勤をやれば、15万円くらいは、もらえるのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>介護職を考えるなら、急ぐことはないです、いくらでも、求人はあるでしょう。

確かに、ハローワーク、新聞の折り込み求人紙、ネット求人など介護職の求人は多いですね。

お礼日時:2012/06/21 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Qシングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での贅沢や高級な食べ物なんか意味ない。保育園のお友達や先生よりも
「だぁ~い好きなママと一緒にいたい!」駆け引きもない純粋な想いをぶつけてくれるわが子に代わるものなんてあるのかなぁ。

確かにこれから先は長い、子供には物質的にも不自由させたくない人並みかそれ以上の生活するために働くって
それはそれで誰にでも出来ることではないけれど、会社で貴女の代わりはいくらでもいますよね。
でもお子様にとっては‘ママである貴女’に代わる人はいない。

行き当たりばったりではなく、既に質問文の中にこれからのビジョンも書かれていらっしゃるじゃないですか。
田舎でも家賃のない住宅に住める、都会に住むよりはよっぽど生活費の負担も少ないのでは?
アルバイト・パートでの収入で母子楽しく日々を過ごせる、ある意味恵まれてると思いますよー。

このご時勢せっかく正規雇用で働いてるのに勿体ない、これからどうなるかわからない、って
あんまりにも世間が右にならえでしかもそれを赤の他人にも押し付ける風潮、ウンザリです。

・・・という私もシングルで子供二人育てました。既に成人してます。
参考にもならない自分話をご容赦ですが、私の場合は第一子が産まれてからずっと
フルタイムでしたので離婚してもそのまま働けてた、そして実家のすぐ三軒隣に部屋借りてたので
何かと母親に頼ってたし助けてもらってました。少々残業が続いてもおばあちゃんちにいられる。
それは甘いと捉えらられるでしょうが自分が楽をしたいわけでなく、少しでも子供達に寂しい思い
させたくない、それこそ立ってる者は親でも使え(笑)
そう、ひとり親家庭への公的援助等も収入が多くなるとほとんど受給できない。
自分の労働量、絶えず時間に追われてる・貯蓄もしなきゃ・母親にかけてしまってる負荷、何より疲労困憊してる土日は
ヘロヘロだけど子供達と遊んで‘あげなきゃ’で無理するから苛々する。子供達が遠慮してるのわかってるのに。

ふっと冷静に考えてみたら、このままだとよかれとやってることが全て悪循環じゃん???に行き着きました。
一生懸命さが空回りしてってるような徒労感。サクッと会社辞めちゃってました(笑)
ちょうど実家にいた妹が嫁に行き、祖母が亡くなって部屋が余ったのもラッキーでした。
しばらくはお休みして家にいましたっけ。まあ、微々たるもんだけど退職金で暮らせるとこまでいーやって
完全な開き直り。子供達が生まれて初めて、ゆっくり子供達と過ごせてた時期だったです。
学校から持ってくるプリント類もじっくり目を通せる、平日の学校行事にも行くことができて心なしか子供達が
明るくなった。遠足・運動会のお弁当も手のこんだ物を作れる。
収入なくなったから節約必須だったけど、翌年度は児童扶養手当て・育成手当て・医療費免除を甘受させていただいた。
あのちょっとした期間は、私と子供達に取ってはとても貴重な時間だったと思い返せます。

東京都内在住ということで企業も多く、働く上では選択肢も広いし再就職しやすい環境というのもあるので
悠長にしてられたということも否めませんけどね。
そろそろ、になって選んだ仕事は‘運送屋さんの運転手’パートです。割と時間も自由になって
収入もそれなりだったので周りの目は気にせず、ストレスも溜まらぬ楽しい力仕事してました。

自分話長々としてしまいましたが、自分は一人で子供達を育てなければならないから少しでも収入よくて
安定した企業でがむしゃらに頑張らなければってやってるうちに無理がきて、結局子供達のことがおざなりになる。
これって全くもって本末転倒だと経験してみて強く感じてます。

4才で「ママと一緒がいい」そんな時期を逃したら時間は戻せません。大好きなママがいてくれることが
何よりも嬉しいって母親冥利に尽きますよね。
子供の成長はあっという間と実感してます。すぐにお母さんなんかいなくても平気!ってなっちゃって
今度はこちらが子供恋しくなったりも(笑)

貴女も長くお勤めされていらっしゃるようでそれなりのスキルや経験はちょっとやそっとじゃ腐りません。
私の本格的な復帰は派遣から。そのまま正社員になり既に10年以上経ちました。後悔はないです。

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での...続きを読む

Q10万でどうやって生活すればいいと思いますか?

母、子供2人の母子家庭です。
最近仕事をしはじめました。
最大で10万くらい手取りでもらえます。(子供2人が保育園なので風邪などをひいたら休まなきゃです。そしたらもちろん給料はへりますよね・・・)
給料の他には子供手当て、扶養手当てが毎月あわせて7万くらいです。(支給されるのは年3回)
このくらいの収入でしたら何にどのくらいかけるのがベストですかね?
決まった出費
家賃(駐車場)65000円
↑引っ越したりはできません。
携帯代10000円
光熱費20000円
(まだ引っ越したばかりでどのくらいかかるか謎)
このくらいです・・・
貯金もしたいんです
皆さまの意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

必死に働いて手取り10万というのも少ないのでお仕事増やすしかないかもですね。
家や車はそのままで、というなら携帯をなんとか安くする、光熱費20000円っていうのを15000円にするように頑張る。

で何より収入を何とか働いてあと5万は増やしましょう。
子供の年齢にねよりますけどガストとかだと夜中に1時~5時のシフトなどがあります。
母子家庭の母親は皆さん死ぬほど働いていますよ。
10万では足りません。

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Qシングルマザー派遣か直雇パートか

シングルマザー40代から転職、就職した方に質問です。

40代前半シングル予定の主婦です。

3か月前まで派遣の仕事をしていました。今までも正規雇用の仕事を探していましたが、見つからずここまで来てしまいました。

中小企業を主に扱っている派遣会社から仕事の紹介がありましたが、直雇のパートで賃金も低く、子供二人(中学生と小学生)を養って行けるとは思えません。中学生の息子は受験もあるし荒れた学校に通っているため、本当は塾にも行かせてあげたいです。

いろんな所に応募しましたが落ちまくりました。この年でキャリアもないので直雇のパートを探すべきか派遣でつなぐか迷っています。

派遣だとお給料が良いのでとりあえずは二人を養って行けそうです。ただ不安定なので直雇のパートの方が良いのか悩んでいます。(派遣もこの年になると仕事に就けるかという状態です)
パートも正社員ではないので不安定なのは同じかもしれませんが、この年、キャリアで正社員をこれ以上探しても無理だと思っています。

40代からシングル、就職、転職も同時にされた方、参考になる事があれば教えて下さい。
引越も急いでいます。子供の学校や環境を考え、場所は決めてありますが、就職を先にと考えています。(ただ就職が決まってから転校手続きなどで休みを取辛いのでどちらを先にすべきか悩みます)

私の両親は亡くなっており、現在実家はありません。

以下、今までの経緯と家庭環境です。↓


以前は夫婦子供と住んでいましたが、夫の借金が原因で家賃が払えず、5年前から夫の実家でお世話になっております。
夫がしばらく仕事につかなかったため2年前までは私が姑に生活費を渡していましたが、姑に足りないと言われ、調停後、2年前から夫婦折半で金額を上げて姑に渡すようになりました。

しかし3か月前に私の派遣契約が切れ、次の仕事が決まらないので生活費も渡せず、義父母との折り合いも悪い事から、夫にも早く出て行くようにせかされています。(この家ではまともな社会のルールが通りません)
子供の教育上も悪い上、子供たちも早く引っ越を望んでいます。

長くなり、申し訳ありませんが、同条件(40代、転職、就職、転居同時)の方、経験者の方、お願いします。

シングルマザー40代から転職、就職した方に質問です。

40代前半シングル予定の主婦です。

3か月前まで派遣の仕事をしていました。今までも正規雇用の仕事を探していましたが、見つからずここまで来てしまいました。

中小企業を主に扱っている派遣会社から仕事の紹介がありましたが、直雇のパートで賃金も低く、子供二人(中学生と小学生)を養って行けるとは思えません。中学生の息子は受験もあるし荒れた学校に通っているため、本当は塾にも行かせてあげたいです。

いろんな所に応募しましたが落ちまくりまし...続きを読む

Aベストアンサー

私なら直雇のパートにします。
派遣ではいずれ仕事がなくなりますよ。

私は45歳でリストラを経験しています。
8ヶ月間で140社応募しましたが全滅でした。
未経験者でも出来る仕事なら、会社側は人件費の安い若い人が欲しいんですね。
勿論経験や実績のある40代を希望する会社もあります。
ですが、求められるスキルはとても高いです。
勤続年数が長いだけの正社員は不要って感じでしたね。
だからあなたが卑下することはないんです。
正社員だった人であろうが主婦だった人であろうが、40過ぎたら皆同じスタートラインです。
私は145社目で正社員として採用されました。
諦めないでね。応援しています。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q母子家庭の母採用について・・

よろしくお願いします
現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます
今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました
応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか
もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか
母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

よろしくお願いします
現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます
今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました
応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
回答が遅れてしまい、申し訳ございません。

まず相談者様の場合、一般営業事務職ですから
応募先としては土日は休む会社がほとんどになると思います。
(不動産業界は違いますが、忙しすぎて条件があわないでしょう)
もし相談者様が正社員になったと仮定すると、
会社は、フル稼働できない人間を正社員として雇う事になり
当然、フルで働いているパートさんはおもしろくないわけです。
「なんで私のほうが働いてるのに・・・」と。
矛先は会社に向けられる場合もあります。
「なんであの人を社員にしたのか?」などと言い出す可能性が
ありますから、なかなか難しいのではないかと思います。
もちろん、優しい経営者は社員にしてくれると思いますが、
そういったリスクが想定できない経営者は
大抵失敗します。

そういった意味で、相談者様の
正社員登用は難しいのではないか?と考えるに至りました。

ご参考になりましたでしょうか。

Qパートとフルタイムパートどちらが得ですか?

恥ずかしながらご助言をいただければと思い投稿させていただきました

夫婦、高校生1人の三人家族です
昨年夏、家計に大きなダメージがありました
夫の2度目の転職で支給額84万→41万になってしまいました

私は月7~8万円ほどのパートをしておりましたが
今回の職場の人間関係と夫の転職のショックで体調を崩してしまい現在無職です
再び就職活動を始めましたが40代ということもありなかなか決まらないのが現実です

今16万円/月(交通費なし月1万ほど)フルタイムパートの採用結果まちなのですが 
結局、扶養を抜けたりして増税になるのでは?といわれました

ダブルワークを前提にはしているのですが本当は体力に自信もありません

今の段階、扶養内のパートで働くのと フルタイムで働くのとどちらが現金として手元に残せるのでしょうか?
知識がないためわかりやすく解説もいただけるとありがたいです
半年何とか貯金で穴を埋めてきましたが、限界も近づいております

何とか子供だけでも高校は行かせてやりたいと
頭を痛める日々です

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、税金というよりその額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。
また、主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということもあります
健康保険の扶養をはずれて(130万円以上で)働くなら、160万円以上稼がないと損です。
なので、月収16万円なら十分働く意味あります。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、もしくは160万円以上で働けば
働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は...続きを読む

Q病気持ちの母子家庭。出来る仕事は?

現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。
精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。

通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。
外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。
身体的な病気もあるので、無理しすぎるとそちらの症状が出ます。

今までは接客業しかしたことがなかったのですが、足の病気も発見され「出来れば接客はやめたほうがいい」と言われてます。それでも単発のマネキンなどをしてますが、翌日は必ず寝込みます。

事務の経験はほとんどなく、資格もありません。唯一幼稚園教諭の免許と自動車免許は持っています。

正直生活はギリギリです。養育費などは全く貰っていません。

病気があっても働ける仕事というのはあるのでしょうか?遅刻・欠席が続けばクビもありえますよね?やはり今の仕事を続けていくのが良いのでしょうか。(納期のことさえクリアすれば通勤もないし、通院も出来るので楽です。ただ収入が少ないです)

地方都市でフレックスタイムなどはほとんど導入されていません。
不利な状況ですが、どんな仕事なら出来る可能性があるのか知りたいです。ちなみに今は経費などを除いて5~10万の収入です。(+児童扶養手当)出来れば15~20万は欲しいと思います。
夜の仕事は子供を預けることを考えると時給が500円程度になるので躊躇してますし、親にばれると勘当モノです。

現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。
精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。

通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。
外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。
身体的な病気もあるので、無理しすぎる...続きを読む

Aベストアンサー

専門家の就職カウンセリング(相談・支援)を受けてみたことはありますか?模しなければ一度試みて見られたらいかがでしょうか?

ハローワークで申し込めば無料でカウンセリングしてくれるはずです。
また、最近は自治体が35歳までの若者の就職支援を目的とした「ヤングジョブカフェ」というような名前の機関を開設しています。
そこでも同じように、カウンセラーが無料で就職相談に応じてくれます。本来は、フリーターやニートを対象とした就職相談施設ですが、35歳までなら受け付けてくれると思います。
あなたの地域がわかれば、施設の有無を調べることもできると思いますが・・・。

Q母子家庭 社会保険加入と非課税世帯年収について

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。
今、下記の制度を受けさせてもらっています。
・ひとり親医療制度
・国民年金全額免除
・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます)
・子供の保育園(無料)

来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。


(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件について教えてください。
ネットで調べると、正社員の1日の所定労働時間が8時間、完全週休2日制の会社の場合、その会社で働くパートタイマーが1日6時間、1ヵ月の所定労働日数が16日以上の場合、社会保険の被保険者となると書いてあったのですが、アルバイトだと適用にならないんでしょうか?
希望している会社の規定をみると、アルバイトは月100時間未満の労働で、社会保険は完備していません。社会保険加入条件に満たした場合、これは各個人で保険に加入するという意味なんでしょうか?
主婦ではないので、母子家庭の私のような場合の働き方だと、どうなるのか教えてください。
社会保険未加入で働けるギリギリの収入まで稼ぎたいです。
あと、国民年金免除制度を継続したいので、加入は避けたいと思っています。

(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか?

(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか?

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。
今、下記の制度を受けさせてもらっています。
・ひとり親医療制度
・国民年金全額免除
・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます)
・子供の保育園(無料)

来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。


(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことはバイト先にお問い合わせください

>(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか…

保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。
一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。
そこで所得割だけが非課税で良いのか、均等割まで非課税でないといけないのかも調べる必要が出てきます。

所得割だけが非課税で良いのなら、基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ給与で 98万円まで、これは全国共通。

均等割まで非課税でないといけないのなら、均等割は自治体によって違いますので、地元の市役所におたずねください。

>(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか…

個人の税金は 1/1~12/31 の1年分を合計して判断するものであり、月にどれだけ稼ごうと関係ありません。
基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ、給与で 103万円から所得税は発生します。
「所得控除」とは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことはバイト先にお問い合わせください

>(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか…

保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。
一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。
そこで所得...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング