アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中に夫婦ゲンカをし、それ以来2か月近く、夫から「ほぼ無視されている」状態が続いています。
きっかけは、ささいなことではありますが、私に対し「デリカシーがない」と言い放ち、その後無視。
私にもつもりつもった夫への思い(経済的なことです)があり、なかなか謝罪もできませんでした。(そもそも、自分だけが悪いわけではないという思いが強かったこともあります)

1か月以上考えて、私は、夫ともう一度しっかり夫婦関係をつくっていきたい、コミュニケーションをとっていきたいという考えに至りました。謝罪も含めて話し合いを持ちたいといっているのですが、「仕事が忙しく疲れている」と無視されています。

昨夜も、夕飯をいっしょにと声をかけましたが、「休ませてくれ」というメールの一言のみ。
無視がはじまってから、結婚指輪もつけなくなり、それをあえて私の見えるところにおいています。それでも、私が作っておいて置く夕飯は必ず食べており、毎日仕事で遅くはありますが、帰宅はします。
「おかえり」「おつかれ」といったメモを夕飯につけておいていますが、それも捨てるわけでもなくおいてあります。

正直、夫がどうしたいのかがわからず、困惑しています。
このままこの状況が続くのは心身ともにつらいです。
このような経験のある方はいらっしゃいますか?男性の気持ちの代弁でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

大変な事ですね。

。。

私の場合逆の立場で、3か月続きました。

夫婦って言うか、そういうのって喧嘩でもめてるでしょ?
もし友達だったら円切りなわけ、でも家族と科のしがらみがあって、
おいそれとできない。

仕方がないので私の場合は手紙を書いて一応謝り、両親や兄弟に相談して
間にはいってもらいました。

喧嘩両成敗なのですが、女は無口なのは見苦しいし、
人生で大切なのは調和です。お互いどうして戦争したりするかは
相手の事を尊重しないからであって、謙虚さが無くなれば、
嫌なところが顕著に目立ち、お互いに反発します。

狼煙を上げてる方の片方がバカらしいと和解を求めれば戦争は治まり
謝罪ぐらいで済みますね。。。

それと同じで、い買ってる原因が何であれ人として笑顔を忘れちゃだめで
相手を幸せにするという気持ちは家族であれた人であれ、人としての課題です。

許す心と、笑顔は無料であるのにもかかわらず、相手を幸せにできます。

どうか、お互いがお互いに張り合ううのではなく握手をするよう、我慢をしてください。
ちょっと悔しいけれど、それだけです。
後は笑うだけですよ!

私はもっと借金と相続問題によって別れましたが、結果的にはこちらが折れて
大きな損害はなかっです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>許す心と、笑顔は無料であるのにもかかわらず、相手を幸せにできます。
この言葉、心に響きました。
今は結構参ってしまっていますが、ぐっとこらえて笑顔でいるようにしたいと思います!

お礼日時:2012/06/21 21:02

男性です。



「結婚指輪」を外しても、奥様の作った夕飯は必ず食べてくれてる。
これなら、あまり心配ないと思うのですが。

「男の気持ち」としては、
「自分から女房に頭下げる訳には行かない・・・。
しかし、いつまでも、こんな状態じゃあなあ・・・。
どうしたモンかなあ・・・」
が、本音じゃないのでしょうか?。

>「デリカシーがない」

奥様に、このようなコトを言う旦那様なら、割りと「神経質」か、「細かいコトが気に成るタイプ」の男性じゃないのでしょうかネ?。
もし「YES」なら、あまりキチンとした「謝罪」とか、「話し合い」って奥様から言われたりすると、却って「身構えてしまう」と言うか、「引いてしまう」のかも知れません。

2ヶ月も無視されてるなら、「ダメ元」で、旦那様の帰宅を「笑顔」で向え、
「お帰りなさい・・・(笑顔)、お疲れ様・・・(笑顔)」
くらいのサービスを始めてみては如何ですか?。
それで無視されたら、不満な顔は見せないで、一言断ってから「先に寝る」。

朝の「お早う」も言ってみるべきだと思います。
無視されても怒らない、メゲないが「モットー」です。

割りと「います」よ、御主人みたいなタイプの男は。
(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男心がわからないので、とっても参考になります。

>割りと「神経質」
そうかもしれません。
見た感じがおおらかっぽいのですが、実はそんな感じです。
逆に、私は細かそうに見えて、江戸っ子気質で言葉も荒くなりがちなんです。

>無視されても怒らない、メゲないが「モットー」です。
今まではすぐに顔に出ていたと思います。
ちょっとがんばってふつうに明るく接していこうと思います。

お礼日時:2012/06/21 21:05

原因を掘り下げてみたいと思います。



デリカシーがないとは?
具体的にどんな会話があったのでしょうか?

この回答への補足

あるものの契約を、私名義でしてくれと言われました。
夫は昔、借金があり少し支払が滞ったこともあるため、自分名義ではできないのです。
その相談(お願い)を私が拒絶してしまいました。
私が肩代わりした返済をまだ返してもらっていないこともあり、カッとなって・・・と
いうわけです。

補足日時:2012/06/21 21:11
    • good
    • 0

独身なので出過ぎたことでしょうけど心配なので。



>私にもつもりつもった夫への思い(経済的なことです)

とありますが、実際に旦那様へ口になさいましたか?
もし、「あなたの給料が少ない。」みたいな事を言ったなら、
それは、相当なショックを与えています。
見える場所への指輪の放置は、離婚をほのめかしているとも感じます。
おなかがすけばごはんくらいは食べるでしょう。
食べなくなったら、いよいよ危機です。

経済面を口にしたなら、それをまず謝罪すべきだと思います。
本当は感謝している、つい売り言葉に買い言葉でいってしまった、本心ではないと。
口にしたのは別のことであるなら、そのデリカシーのない内容を良く考えられると良いと思います。
男性はプライドが高いので、傷つきやすいです。ましてや、彼女や妻からいわれると、
他人から言われるよりショックです。
たぶん、質問者様がそんな悪い事をしたとは感じません。
旦那さまの痛いところを知らずについてしまったのだと思います。
何が一番、怒らせたかを知る事は大切だと思います。
それが分かれば謝罪が出来ます。
おそらく、「許せん!」と思われるところを突いてしまったと思いますよ。
まず、それを聞き出してください。

あと、夫婦間の習慣なので、他人が言っても仕方が無いですが、
「おかえり」「おつかれ」うち、「おつかれ」は、上から言われているようで
「何がお疲れじゃ!!」って思います。
相手をねぎらうのなら、「おつかれさま」と言うのが普通です。
「おつかれ」は、あいさつ程度の効果しかありません。
仲がいい証拠でしょうけど、ケンカ中言う言葉としてはふさわしくないと思います。
年下のバイトに言われた時はほんと、むかつきましたね。私だけかもしれませんが。
ここは、大変でしょうけど、下手に出た方がいいかもしれませんよ。
でも、今後の夫婦間の力関係に左右したらいやですけどね。
そんなことを言ってる場合じゃないかもしれませんし。
心労、大変かと思います。どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

coolremonさんへの補足にも書いたような経済的な問題が背景にあります。
私のつもりつもって・・・はそういうところからきています(借金、自己管理が
なかなかできないなど)。
「自己管理できるようになってほしい」「なぜ返せないのか」というところで
私はいつも不機嫌になってしまうのですが、夫からしたら、間接的に、
「稼ぎがもっと多ければ」と言われているように感じているのかもしれません。
おっしゃる通り、「一番ついてほしくないところ」だったと思います。

言葉の選び方についても、気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 21:16

どちらかが折れないとこのまま平行線になるでしょうね


時間は解決してくれません

そもそも積もりに積もるほど経済的な不満が旦那さんを苦しめていますね
稼ぎが少ないと言われる事が一番こたえます
そんな態度で接していませんでしたか?


男からは謝りにくいんです
ここは一つ大きな心で旦那さんに謝り家庭修復をしてください
一つ貸しを作った気持ちでお願いします

と、旦那さんは言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接話せない状況なので、手紙を置くなどしたいと思います。
許す許さないはともかく、夫が私からの謝罪を待っているのは確かです。
おそくなってはしまいましたが、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 21:19

お帰り、お疲れ、だけのメモではなく、手紙をつけておくといいのではないかと思います。


メールだと味気ないですし、言葉だと、お互いにまた言い合いになってしまったり、やりとりの中で話がずれてしまったり感情的になってしまったりするので、一方的に今あなたが反省していること、思っていることを素直に手紙にかいて、ごめんねの言葉とともにお夕食と一緒においておけばいいのではないでしょうか。

すぐには見る気分になれなくても、そういうものは何が書いてあるか気になるものですし、気がむいたときにいつでも見れるというのもいいと思います。
また、何度も読み直すこともできますから、手書きというのはやはり気持ちが通じるものだと思いますよ。

言葉でいいずらかったら、メールでも手紙でもいいので返してもらえるとうれしい、といったようなことを添えてもいいですし、もしそれで男性ですから返事がなくても、心がほぐれてきたら、挨拶や会話くらいしてくれる変化がみられるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、話すとついついお互いに過去のことも蒸し返したり・・・という
不安もあります。
今までの経験上、メールも言葉足らずになってしまったことが多くあり
ました。
やっぱり手紙が一番素直に表現できますかね??
それで変化が出ればよいのですが・・・。

夫は、メールもメモも返事はなくとも見ることは見ているようです。メモも
一切捨ててはおらず、おいてあるのが不思議というか。
どういう気持ちなのかはかりかねています・・・。

お礼日時:2012/06/21 21:24

 開き直れば?



 二か月無視をする女性は心から冷めきっているからの行動。
 二か月無視を出来る男は妻に「高をく括っている」からの行動。

 無視しても、必ずキャンキャン懐く小犬程度に思ってんだよ。

 昔堅気の職人でもあるまいし、無視して妻の手料理喰う何で
 馬鹿にしすぎだよ。

 経験はないけど僕が妻にこうゆう態度取るならば、それは完全に
 見下した時だね。

 やり方云々じゃなく、貴方は愛されていないよ。
    • good
    • 0

再度回答いたします。



補足文の中の文章です。

<あるものの契約を、私名義でしてくれと言われました。
夫は昔、借金があり少し支払が滞ったこともあるため、自分名義ではできないのです。
その相談(お願い)を私が拒絶してしまいました。
私が肩代わりした返済をまだ返してもらっていないこともあり、カッとなって・・・と
いうわけです。>

今までの詳しい経緯はわかりませんが、
質問者様の心の中に、ご主人様の経済観念のだらしなさを非難して
いる状況が伺えました。

どの位の額を肩代わりされたのですか?

結婚する前ですか?

あるものの契約を、私名義でしてくれと言われました。
あるものとは?

詳細をお聞きしないと質問者様の状況を把握できないので、
お答えいただけますでしょうか?

この回答への補足

経済観念のだらしなさを責める気持ちが、ついつい何かのきっかけで出てしまいます。

借金の額そのものは正確には勘弁していただきたいのですが、数万単位ではありません。
あるものとは、携帯電話です。

補足日時:2012/06/23 23:03
    • good
    • 0

40代の男です。



俺ならそんな状態は嫌なので、
基本的にすぐメールで謝って、
話し合いに持ち込むな。

帰宅もするし、食事も食べているというのなら、
心底怒っている状態でも無いような気がするが、
要は自分のことを分かってくれって事でしょう。

他の方の補足にあった、貴女名義で頼んで欲しい物って、
高価な物ですか、
物によっては、それを買うのが一番の近道のような気がするが、
それをやってしまうと、だだをこねている子供に物を買い与えるのと一緒だから、
考えものですね。

所で、お幾つですか?
もし、お若いご夫婦なら、
若い頃は、男の方が精神年齢が低い(要は子供みたい)から、
女性の考えと一致しないんだよね。

一刻でも早く解決すると良いですね。
俺もそう言う状態に堪えられない人間だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢は決して若くはないです。40代に入ったところです。
買うのを頼まれたのは携帯電話です。だだをこねている子ども・・・まさにそんな
感じですね。そう考えて、今回、私が強く拒否したということもあります。

>要は自分のことを分かってくれって事でしょう
そう思います。
ただ、無視するので、「わかった」と伝える機会がありません。

「奥さんに甘えすぎだ」と、若い同僚の男性に言われたことがあるそうです。
その言葉を、夫はどう受け止めたのか・・・。

お礼日時:2012/06/23 23:08

再投稿です。


名義の件。そのような事情がおありだったのですね。痛切な思いを感じます。
私の意見としては、質問者様は悪くないと思いました。
お金にルーズな人は、なかなか治ることがないようです。
貸した金を返してくれないのに、平気で次を頼むし、
返してくれと言っても、来月返すとか、今は無理!
とか言って、誠意も感じないし、悪い気も無いようにさえ感じます。
また、返してくれ、と言わないと返さないし、言ったら濁されるし、とても厄介です。
あ、これは、私の個人的な経験です。

こんなことを言うのもなんですが、おそらく、今後も、お金の件では苦労されるでしょう。
それを受け止めて(覚悟して)、今後も共に歩いてゆくことは覚悟しておいた方が良いですよ。
なので、今後一切、そう言った案件には応じない方が良いと思います。
応じる場合は、かえって来なくてもまぁいいか、と思える額にすることですね。
私が前回、書いた、「給料が少ない」と言いましたか?と言うのは、無関係だと思います。
質問者様は、言うべきことを言っただけだと思います。

今回の件で仲直りするためには、
理不尽ではありますが、自分(質問者様)から謝るしかないかもしれませんね。
お金を借りて、なかなか返さない人って、その件を言われるとカッと来るのを良く聞きますもんね。
旦那さんが、考え直して謝ってくれると一番良いですけどね。
とても悩ましい事ですね。逆に、ほったらかしにしたほうが、ハッと我に返ってくれないのかとも
思ったりもしますが、難しいですね。
相手の流れに任せるのも良いかもしれませんね。
質問者様の大変さが良く分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金に関することは治らないですね。きっと。
お金の話しになると、今までもずっとムっとされました。それが今回は長引いているのかもしれません。
私は、今の生活や将来にわたってのたくわえなど現実問題を言っている・・・、夫は、「信用して
くれない」「”貸してくれ”というのも嫌な思いをしているということを分かってほしい」という感情
面を問題視するので、かみ合わないというか、問題解決にならないんですよね。

「言い方が悪かった」という点については謝るつもりですが、受け入れてくれるかどうか。

お礼日時:2012/06/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!