アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問からも捜したのですが見つからないので
お尋ねします。総会を開く係になりました(小さな趣味の同好会ですが各地にちらばっています)、毎年、往復ハガキで総会の出欠を取っていましたが、経費がかかるので、
インターネットが使える会員に、総会のお知らせを送信し、出欠が貰えないかどうか考えています。
○印を付けるのは難しいようなので「 席 」・・・出席か決席と打ち込み、返信して貰い
それをプリントアウトして議長に提出と考えていますが他に良い書き方・方法があるのでしょうか?
又この方法は、郵便に比べて、「ダメな」やり方なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「電子署名」などの「偽造防止対策」をしていないと事務局が委任状を偽造しても確認が出来ない。

• 0

法律に基づく公益法人の運営など、法的に公正な運営を行うことを義務づけられている場合で有れば、その方法にはいろいろ問題があります。

しかしながら、趣味の同好会のような集まりで有れば、そのような厳しい縛りは有りませんから、議事手続きについては、何事も同好会の総意で決めれば良いことです。

逆に言えば、総会担当者や一部の役員・会員の勝手な裁量や都合で運営されたり、勝手に今までの議事手続きや運営方法を変えることが「ダメな」やり方です。

あくまでローカルルールなのですから、会員の皆さん意志が十分に反映される機会が保証されていれば、会員の皆さんが納得出来る方法で有ればどのような方法でも良いと思います。
    • 0