アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の親が新築する場合、新築祝いとしてお金をいくらか、お包みした方がいいのでしょうか?また、私の祖父はお包みはしなくていいから10万~20万円の物を買ってあげろと言っています。ですが、私の実母はお包みという形ではなく、これで好きな物を買ってという感じで3万円ぐらい現金を渡せばいいのでは?と言っています。なぜ3万だか分かりませんが・・・。祝い事などはその家によって様々ですのでなんとも分かりませんが、ご参考になる意見があれば是非お願いします!

A 回答 (4件)

品物で差し上げてはいけません。


勿論これが欲しいというものをリクエストされればイイのですが…その他の物はこに見に合わなければタダの不用品になります。そして、家を新築した時にはお金がかかります。物をそろえる事は勿論ですが…来客が多い。
皆さん気遣いして、品物を下さるのですが…お花(好みでなくとも一週間で枯れる)観葉植物(好みでなければ最悪)その他、飾るものは、なにも要りません。お菓子も重なります。お酒類は飲むお宅ならイイと思います。現金が一番ありがたい。
来客となると羽が生えたように飛んで行くのが現金です。
私も自宅の新築時には…大変だ~~と思いました。でも一番困ったのが要らないものを頂いた時です。

さて…ここでは是非、新築祝金を差し上げて下さい。双方の経済状態によりますが3~10万円というところではないでしょうか?お手伝いは勿論の事、結婚している以上、新築の御祝をしてあげた方がイイでしょう。
御主人のご両親も喜んで下さると思います。
    • good
    • 0

一軒家を構えたなら、実子と言えど慶弔のお付き合いはいると思います。


もう要らないよと言われても、一先ずはお渡しして。
もし本当に必要ないなら、義母様が後で返してくれると思います。

おじい様の仰る10万から20万の物はあまりお勧めできません。
やはり物には好みがあるので、何十万する物でも、好みに合わなければゴミと一緒です。
お姑さんがこれが欲しいと仰るなら別ですが、こちらが選ぶのであれば、品物よりお金が良いと思います。

ただ、息子夫婦にそんなに散財させて喜ぶ親は少ないと思いますし、これから長いお付き合いなので、あまり気張り過ぎると後のお付き合いがしんどくなります。

実母さんの仰る三万円の意味は、
日本では昔からお祝いは奇数でと言う慣わしが有ります。
お付き合い上一万円では少ないし、三万円では多いしと言った場合は、一万円札と5000円札二枚と言った風に、お札の枚数で奇数にします。
またご縁がありますようにと五円玉を足したり、(よろ)こんぶと言ったように、昆布や砂糖を付けたりと、地方によっても回避の仕方が違うようです。
四万は死を意味して嫌われますし、六万はロクな物でない、九万も苦を意味して嫌われます。
特に結婚式などでは、偶数は割り切れるので、別れ、離婚に繋がり、忌み嫌われます。
回避方法共に参考になさって下さい。
貴方達は親ではなく子供なのですから、私ならお母様が言う、三万程度が妥当かなと思います。


私は金額は実母さんの3万か、少ないと思われるなら、せいぜい5万が妥当かと思いますが、ご主人とも良く相談なさるのが良いと思います。
実子ともなると額がかわる可能性もあります。

何れにしても縁起を伴うお祝いなので、ちゃんとのし袋に包んで、
「少額で申し訳ありませんが、何かを買う足しにして下さい。」とかの言葉を添えて渡す方が良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

僕だったら御祝儀は出しません。

実家から出ていても御主人にとっては
自分の家ですから、御両親が新築されたからと言って実の子が御祝儀を
出す必要は無いと言う事です。

新築をされた時は親戚などを呼んで「家見せ」と言う事をします。
地域によって風習は違うので、貴女の地域で家見せをする風習があるか
どうかは分かりません。喜ばしい事を親戚を呼んで一緒に祝って貰おう
とするのが家見せです。このような風習が残っている地域であるなら、
御祝儀を出す代わりに手伝いに行かれて下さい。息子の嫁に手伝って貰
う方が、御祝儀を貰うより嬉しいはずです。

御祝儀を出す代わりに手伝いに行く事は説明した通りですが、それでは
気が収まらないと言われるのであれば、3万円程度の記念品を贈られた
らどうでしょうか。一般的に喜ばれるのはインテリア時計で、出来れば
置時計の方が喜ばれると思います。
置時計の裏に「御両親様へ 〇年〇月〇日 新築祝い」と金色の塗料で
書いて貰い、御主人と貴女の名前を一緒に書いて貰います。
時計は時を刻む物ですから、一緒に時を刻んで行きましょうと言う意味
もあります。貴女方二人と御両親との人生を、共に刻んで過ごしましょ
うと言う意味もあります。
    • good
    • 0

・時計…置時計なら、壁に穴をあけずに飾ることができます。


・花瓶も新築祝いの贈り物に良く用いられます。
・壁に飾る 絵、写真、タペストリーや置き物などは、先方の好みがあるので充分に注意が必要です。
・掛け軸を贈る場合の絵柄などは、なるべく縁起の良いものを選ぶと良いでしょう。
・観葉植物 ・パキラ、コンシンネ、エバフレッシュ、オーガスタなどの観葉植物は、育てやすいので新築祝い のプレゼントとしておすすめです。その他にはお祝い全般 に人気の幸福の木なども喜ばれます。
 鉢植えのお花 ・鉢植えの蘭などのお花も無難で、年齢を問わず新築祝いのプレゼントとして喜ばれます。
・現金 現金を贈る場合には、手渡しをするか、現金書留で送ります。 金額は、¥100.000 が相場。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!