「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 投資経験は20年程度ありますが、現在、無職です。信用取引口座を開くのに「無職」が理由で開設できないネット証券会社、並びに、「無職」でも十分開設できるネット証券会社を教えてください。
 特に、DLJ、カブドットコム、松井、コスモ、東洋はどのようになっているでしょうか。
 現在、無職でネットトレーダーをなさっている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

♯1の者です。


証券会社によっては電話で確認審査する所が多いのですが、なんらあわてる事はありません。
あなたのおしゃってる形式的なものにすぎないのです。
自営業の場合
ある程度の収入(基準は証券会社によって違いますが、だいたい年間収入300~500万位でしょうか・・・ また、貯蓄、土地など含めて1500万位)と記載または応答すれば良いと思います。
また、その他いろいろ聞かれますが、投資経験が20年位あるというのであればほぼ大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
大変参考になりました。がんばります。

お礼日時:2004/01/20 22:32

信用口座開くときに、会社に電話が来ます。


怒鳴りつけて切った覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無神経な証券会社ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 22:46

株式投資歴16年ですが無職で信用取引口座を開設するのはちょっと難しいかもしれません。


ここは、たてまえと本音ですね。
せめて自営業と言う事で、ある程度の収入があると言うたてまえが必要です。
本音は信用取引口座を作るためには嘘をつく事もしょうがないと考えるしかありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

自営業の社名を職業欄に記入した場合、ネット証券会社の信用取引口座開設の担当者は電話面接の中で会社の内容等を詳細に聞いてくるのか(極端な場合、会社が実在するかどうかの調査が行われるものなのか)、それとも単に形式的なものにすぎないのか、ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2004/01/19 22:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職ですが、楽天証券で信用口座と先物口座の開設は可能でしょうか?

無職ですが、楽天証券で信用口座&先物口座の開設は可能でしょうか?ホームページには審査が無職だと厳しくなると書いてありましたが・・・教えてください。

Aベストアンサー

 んなもん、バカ正直に無職って書くからあかんねん。サラキンとかで、金借りるんじゃないから、バイトしてることにしたら、審査とおりますよ。(FXのときの審査もそれでいけたもん)

 ちなみに、会社に確認TELは来ないです。先物なんて余裕で金稼げますよ^^元金もってればの話ですが。

 俺、FXで、1万が1年後に100万なったし・・・^^

Q楽天証券で信用取引審査に落とされた

楽天証券でトレードをして半年以上過ぎたので信用口座を申し込みました。
取引に関する質問などでちゃんと問題なく答えていきましたがそれでも駄目でした。
貯金額が100万無いのと、年収が300万だったからでしょうか?
アドバイスお願いします。なんとしても信用口座を開かないと駄目なんです。

Aベストアンサー

楽天証券の信用口座開設基準がクリアできていないようです。

1.信用取引経験、または、株式投資経験が6カ月以上あること。

2.楽天証券口座に、時価30万円以上の残高があること。楽天証券に預け入れの現金と有価証券合わせて100万円以上の金融資産があること。

サイトに上記の記載がありますから、再度読まれてから申し込みをされると良いと思います。

参考 楽天証券 信用取引開設基準

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/account.html

Q信用取引の口座を開設するにはどれくらいのお金が必要なのでしょうか?

私は投資を始めて半年弱くらいで、自己資金は40万程度です。
ここ数ヶ月取引をやってみたところ、信用取引もやってみたいと思いました。
目的はレバレッジではなく空売りです。

しかし、SBIとジョインベストで信用取引の開設を申請したところ申請が通りませんでした。
恐らく資金が足りないことが問題だと思うのですが、どれくらいお金を持っていれば通るのでしょうか?

また信用口座の審査が緩い証券会社をご存知であれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

SBI証券は、最低30万円からです。

SBI証券には、保有資産800万・上場会社勤務と申請して、落とされました。
口座には1000万以上入金し、取引も直近6ヶ月で60回以上行っており
本当に、信じられませんでしたね。
その後、投資経験0年(入会時の設定)を1年に修正したら通りました。

オリックス証券・株ドットコム証券に、50万円を入金し、
同条件で一発で通りました。

最低額を満たせば、資産よりも、
経験や審査時の質問の回答重視の傾向が高いものと思われます。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q信用取引の電話審査

信用取引の電話審査があるようです。

Q&Aとかまとめたサイトあれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット専門の証券会社などの場合、個人投資家などに手数料などが安い
などの理由で人気あったりしますが、楽天証券などはEトレード証券などの
場合、「電話審査」が無かった!という人が多いようです。


審査基準としては、過去6ヶ月以上取引実績があるというのが前提にして
あるケースが多く、金額的には最低300万円から500万円を証券会社
の口座に入金するほど≪ある程度の金融資産≫があり、かつ積極的にご本人
さまが運用するといった姿勢である事が重要となってきます。


あまりお勧めできませんが、電話などの審査(知らない人とのやりとり)
が単に苦手という場合などは、金融資産1,000万円以上とアンケート
に答え、株取引年数10年以上、運用する予定金額をその証券会社の最低
基準金額とほぼ同額に設定し、運用予定を積極的にキャピタルゲイン追求
と書いて審査を受ければ、まず電話などかかってこないようです。


審査というのは、信用取引で損失が発生すれば、証券会社の社員が自分で
回収しないといけない構造があります。しくみがまったくわからないよう
な人が審査に通っても損失になるケースがほとんどなようですので、
ここを1番気にしております。逆にベテランの場合であれば、証券会社も
いちいち説明を含め審査電話などをしてもあまり意味が無い!と考えて
いるような感じもあります。


審査そのものはベテランほど無いに等しいので、どんな内容でやり取り
があるのか?はわかりません。算数の問題レベルといいますか、建て玉の
返済や保証金維持率などの計算ができるかどうか?くらいのものかと
思いますよ。生活費や借金で余裕もなく投資するかどうか?などの問題が
あるかどうか?そのくらいでしょう。審査といえば海外のスイスなどの
プライベートバンクなどが有名ですが、これは難しいレベルのようです。
銀行といっても投資そのものが可能である程度金融工学理論などを含め
勉強できていないと相手にされません。3億円くらい預金出来ても1番
下の顧客層レベルですから。

信用取引の審査、がんばってくださいねzzz!

参考URL:http://margin.alamode.tv/

ネット専門の証券会社などの場合、個人投資家などに手数料などが安い
などの理由で人気あったりしますが、楽天証券などはEトレード証券などの
場合、「電話審査」が無かった!という人が多いようです。


審査基準としては、過去6ヶ月以上取引実績があるというのが前提にして
あるケースが多く、金額的には最低300万円から500万円を証券会社
の口座に入金するほど≪ある程度の金融資産≫があり、かつ積極的にご本人
さまが運用するといった姿勢である事が重要となってきます。


あまりお勧めで...続きを読む

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q空売りの方がコンスタントに儲かるのでは?

現物取引をしている者です。スタイルはスイング(4、5日以内)です。

最近、スクリーニング(投資金額100万円以下)をしていて感じるのですが、抽出された銘柄の8割以上は、ここ1年のチャートが右下がりで、右上がりの銘柄を探すのに苦労します。

そこで考えたのですが、今の状況では、空売りの方が現物取引よりは、コンスタントに利益が出るような気がしてきました。

この考えは合ってますでしょうか?????

また、空売りをやっている人は、一般投資家の何%くらいいるものなのでしょうか(これはカンでかまいません)。

現物で買う場合は、利益確定ポイントと損切りポイントを決めてから買っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃるように空売りのほうが利益が出ます。
よく買いは家まで売りは命までといわれますが、
それは建て玉の大きさに対する怠慢によるもので、
玉の捌き方からいうなら、圧倒的に売りのほうが簡単です。
たとえば2003年や2005年、今年の前半のように、
買いのほうがとりやすいときもあります。
しかし、買いで取りやすい地合いのほうが実は希で、
大半は売りのほうが取りやすいのです。
理由はいくつかありますが、買いで取れる投資家というのは、
本当の資産家(金融資産少なくとも数億円)だけです。
ほとんどの個人投資家は数百万から数千万レベルで動かしています。
ですから、市場に流れているお金の動きに乗っていくしかありません。
上がる、下がるはツキもありますが、玉の捌きは技術です。
空売りをしている投資家は多くても10~20%くらいだと思いますが、
勝っている投資家の割合とおなじくらいと思います。

いずれにせよ無理をしてはいけません。
たとえ口座に5000万あっても、最小単元レベルで利益を上げている投資家は多いと思います。

Q朝一の気配値の変化について(初心者です)

すみません、素人に分かるように教えていただけますでしょうか。
保有株の気配値をスタート前に見てみると、昨日の終値より大幅に上昇していました。興奮して現在値よりやや高めでソッコー売り注文を出したのですが、9:00になって時点で一気に値が下がりだしました。その後気配値を見ていても全然売買が始まらず、数分後にやっと出来高が表示されたと時には、昨日の終値と殆ど変わらない株価になっていました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
・スタート前の株価の大幅な上昇とスタート直後(前?)の大幅な下落
・売買が9:00すぐに始まらない

Aベストアンサー

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。

たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引っ込めるのも自由。
場が始まればウキウキ気分のお人よし高値注文を置いてきぼりにして前日比と変わらないところを落としどころにする・・などイロイロしてくれます。

ただ、材料が出て本当に注文が殺到していることもあれば前日NYなどがぶっ飛んだ影響で多くが特買い注文で始まったりする日もあるので経験で見極めます。

また初心者ということでSQについて知識を得ましょう、相場の見方がまた変わってきますし、そのSQが絡んでくると思惑の掛け合いでもっとすごい日もありますよ。

どうぞ惑わされないよう・・へぇー毎朝、毎朝相変わらず醜いことやってるんだぁ・・くらいに。

>・売買が9:00すぐに始まらない
これに関しては売りか買いのどちらかに特別気配でもつかない限り板寄せが終了したら値動きがあるはずですが・・?

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。

たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引...続きを読む

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。


人気Q&Aランキング