アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオのスピーカー購入について

スピーカー購入の選び方について質問があります。
カロッツェリアのDEH-P01 に、現在、カロッツェリアのTS-C1710A(定格40W)を取り付けています。

P01の付属アンプ(最大50W)使用です。


現在のシステムからスピーカー交換を行う場合、スピーカーの
定格入力は何Wまで駆動可能でしょうか?

ゆくゆくは付属アンプではなく、別メーカーの高駆動アンプに交換してステップアップすることも考えた、大きめのワット数のスピーカー購入を行いたいのです。

気になっているスピーカーは、ボストンアコースティクスのPRO 60SE(定格入力125W、最大250W)です。


現行の付属アンプの出力(最大50W、実際は20Wくらいでしょうが)で、駆動しきるか気になります。

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。


DEH-p01仕様
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/# …


C-1710A仕様(下記はAIIですがほぼ一緒です)
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/ …


ボストンアコースティクス PRO 60SE仕様
http://www.escorp.jp/catalog/item/boston-acousti …

A 回答 (3件)

今日は、



 早速ですが、お考えのスピーカ:ボストンアコースティクスのPRO 60SE(定格入力125W、最大250W)
ですが、残念ながらそのままでは DEH-P01 には使用出来ない可能性が高そうです。
 DEH-P01の取り扱い説明書(下記サイトからダウンロード)

  http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …

のP120に以下のように記載されています。 

●オーディオ/DSP
 負荷インピーダンス:  4Ω(4Ω~8Ω使用可能)

スピーカ PRO 60SE のインピーダンスは 3Ω です。使用可能なインピーダンスより
3割近く低いですね。これはメーカの補償の範囲外になります。3Ωのインピーダンスの
スピーカを使用した場合の問題は DEH-P01 のアンプIC内臓の保護回路が働いて出力を
切る、あるいは振幅を制限してしまう動作となって正常な動作が期待できなくなってしまい
ます。また、その場合はヘッドユニットが壊れたりはしないと思います。

爆音を楽しみたい場合は取り扱い説明書にも出ていますが、専用の外付けアンプを使用
しなければなりません。
    • good
    • 0

あまり気にする必要はないと思います。


というのも、大抵1W程度でしか使われないからです。大音量を出して助手席の人との会話も困難かなと感じる音量、それがだいたい1Wくらいと思って良いです。
それ以上の音量は、運転中なら緊急自動車のサイレンが聞こえないなどの危険があり、停車中なら近所迷惑になると思います。
    • good
    • 0

~スピーカーの 定格入力は何Wまで駆動可能でしょうか?~



気にする必要はありません。
スピーカーのW数は壊れにくさの指標ですので
使用に際してアンプのW数に左右されることはありません。

未だにスピーカーの耐入力を超える高出力アンプを繋いではいけないという方がいます。
常時フルボリュームで使えばスピーカーが壊れますが
実際にはその前にアンプが気絶するかリスナーが気絶するでしょう。
過去の言伝えが亡霊となって闊歩しているだけで、気にする必要はありません。


~大きめのワット数のスピーカー購入を行いたいのです。~

現在お使いのスピーカーの耐入力で不具合があるのでしょうか?
高耐入力スピーカーはそれなりの大音量で使うことを前提に設計されています。
逆に小音量では真価を発揮せず、寝ぼけた音になる場合があります。

サブウーハーでドボドボ音を奏でるならアンプは100W以上、
スピーカーの耐入力も100W以上必要でしょう。
その場合、カーオーディオ専用にバッテリーを搭載する必要が出てきます。
そこまでしないと高出力アンプは宝の持ち腐れになりますし駆動力も何もないです。

カーオーディオといえども普通に聞いているならば数Wしか使っていません。
ですからDEH-p01という高級機種でも定格40Wで十分なのです。

どうにも数字のマジックに踊らされているように感じます。
雑誌やカーオーディオショップの言い分はほぼすべて販促行為です。
より高い製品を「素人さん」に売りつけるための方便です。

踊らされたい、騙されたい、
あるいはサブウーハーで品の無い低音を響かせたいなら
カーオーディオショップに丸投げでも問題無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!