マンションに住んでいるのですが、BS放送を見るには自分でアンテナをつけなくてはいけないのでしょうか?
それとも元々マンションなどにはBSのアンテナがついていたりするものなんでしょうか?
全然知識がないもので・・・
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在ではマンションならBS/CSは映るようになってます。



地デジは映っていますよね

アンテナケーブルをBS端子に差し替えればBSが映るはずです。

BSを地デジと同じテレビで見るには分波器を購入して地デジとBS/CSに分けて接続するだけです。

詳細はテレビの取説の初期設定のアンテナの接続に載っています。


他人に聞いてもあなたのマンションの事はわかりませんからBS/CS端子にアンテナケーブルを

差し替えてBSが映るか確認ですよ。
    • good
    • 75

・屋上を見て下さい・・パラボラアンテナが立っていれば、BS、or、BS/CS、が見れます


・壁のアンテナの接続口を見て下さい・・BS、or、BS/CS、の表示があれば見られます
・実際の接続方法は壁のアンテナ接続部分の状態とTV側のアンテナ入力の状態によります
 
    • good
    • 18

ご質問拝見しました。



ご質問者様のマンションが、BS放送が見れるのかどうかは、
調べてみないと分からないので、ご自分で調べてみましょう。

(1)まず、テレビの裏側のアンテナ線が、繋がっているところを見てみます。

(2)そのアンテナ線は、「アンテナ入力VHS・UHF」に差し込んであると思います。
 そのアンテナ線をすぐ横または、上下の 「アンテナ入力BS・CS」のところに
 差し込みます。

(3)その後、テレビのチャンネル設定で「BSデジタル」を選んで設定します。
 この設定の仕方は、テレビによって違うので取扱い説明書を見ながらされると
 分かりやすいと思います。
  
(4)以上の設定をしてBS放送が、観られればマンションにBS用のアンテナがついて
 いることになります。
 その場合は、今まで使っていたアンテナ線を、「アンテナ入力VHS・UHF」と
 「アンテナ入力BS・CS」に分けないと両方の放送が、観れないので電気屋さんで
 分波器を買ってきてアンテナ線に接続します。
 そうするとアンテナ線が、二つに分かれるので、アンテナ入力VHS・UHF」と
 「アンテナ入力BS・CS」に差し込みできるようになり両方の放送が、観れるように
 なります。
  
 観られなければ、ご自分でアンテナを設置しないとBS放送は、観れません。

そんなに難しいことでは、ないのでテレビの取扱説明書を見ながら挑戦してみて下さい。

失礼しました。
    • good
    • 27

あなたのすんでるまんしょんにじゅしんあんてながついてるかどうかしだい

    • good
    • 22

築何年のマンションでしょうか?最近のマンションは、すでにBSアンテナが標準装備されており、簡単にBS放送を見ることができます。

ほかの部屋のベランダにBSアンテナはついていますか?点いていなければ大丈夫でしょう。ただし、ミキサーにかかっていますので、必ず,分波器を接続して、BSの電波はBSの入力ジャックに差してください。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QBS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあり

BS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあります。 大家さんにそのことを確認したら「共同アンテナはあるから新たにBSアンテナ設置の必要はないが、BSを見るにはお金を払わないといけない。」と言われました。 BSの無料チャンネル(BS11とか)もお金を払わないと見れないのでしょうか? さっぱり状況が分かりません…

Aベストアンサー

>「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)

有線放送だったら契約しないと見れないですよ
STBを設置しないと見れない物件はよくあります。

うちは、地上波は無料で見れます、アンテナ線を繋ぐだけで見れます。
分波機を繋いだだけではBSは見れませんでした

ケーブル会社と契約して、工事にきてもらいSTBを設置してもらってから、BSが見れるようになりました。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

Qマンションに住んでいます。ここはマンション共同のBSアンテナが付いてい

マンションに住んでいます。ここはマンション共同のBSアンテナが付いていません。2010年に新築で入居したのです。この頃のマンションは共同のBSアンテナが標準で付いていると思いますが、私のマンションは付いていません。そこでバルコニーにBSアンテナを取り付けようと思いますが、バルコニーから衛星の方向5~10メートル先に障害物があります。障害物は隣のマンションです。衛星から見ると、BSアンテナの半分くらい隠れてしまいます。実際にこの場所にBSアンテナを付けて問題なくBS受像できますか、教えてください。

Aベストアンサー

上部の方では問題はありませんか?
このような突っ張り棒形式で上部でもアンテナが取り付け可能な器具があります。
マスプロ電工 ベランダ取り付けポールPAX-NB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=1_6&page=61-68&tp=K&dp=8
取り付け例
http://www.maku-jyo.com/osusume/PAX-NB/PAX-NB.html

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

Q[BS] NHKのBS放送を見るためのアンテナ調整を教えて!

こんにちは。

先日テレビが壊れてしまい、仕方なく新しいものを購入しました。普通のBSチューナーつきですので、普通にアンテナをつなげるべくやっているのですが、説明書には特に設置方法が無く、どの向き&角度とかの情報がありません(泣。

どこかにやさしく解説してくれているサイトはありませんでしょうか?

当方、長野県の松本市です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長野県だとBS衛星の方向は、
方位角221.9度
仰角38.2度
らしいです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm
から、信越版を選択して下さい。


何れにせよよそのお宅も参考にしてだいたいの位置決めをし、
後はTV自体の電界強度メータ(多分ついてると思う)で最終の
位置決めが必要ですね。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Q個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。
TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。

よろしくお願いします。

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると
途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。
一度確認して下さい。

回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で
テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは?

共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。
(当然機器側からの給電は不要)

既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。
こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報