電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑が子育てのダメ出して
嫁の言う事に「だめだよ~」「ダメだよ~」「駄目だよ~」とか
「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか
言って居ると、孫は姑になつきませんよね?

そのうち初孫も姑のそばに行かない、見たくないとか言いますかね?
家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか、心配でついつい、気になってついつい
嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません。

将来2人ともばあさんのことが嫌いになりますかね?

A 回答 (3件)

嫁は間違いなく嫌になるでしょうね。


もし、現在、息子夫婦と別居しているのだとしたら
嫁が孫を連れて家に遊びに来る回数も減るでしょう。
心配でいろいろ言いたくなる気持ちは分かりますが
それは余計なお世話というやつです。
お嫁さんにはお嫁さんのやり方があります。
口うるさい姑にはならないように気持ちを大らかにもちましょう。

お孫さんですが、何歳なのか分かりませんが
言葉が理解できる歳なら『ダメダメ』といろいろ否定されると
嫌いになっちゃうでしょうね。
子供って単純ですからね。
    • good
    • 0

祖母がどんなに可愛いがっても、子供は母親につきます。

 
よって母親を否定する婆さんを嫌うのが普通でしょう! 
反抗期の時が一番、祖母に口ごたえする時期です。「くそばばあ~!」とか。 
祖母も母親も、過度の干渉やネガティブな助言はいけません。
    • good
    • 0

>将来2人ともばあさんのことが嫌いになりますかね?



なりますね。


母ちゃんの敵は、おいらの敵だっ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!