都市におけるバージェスの同心円モデル(シカゴ)について詳しく教えてください。図にあるブラックベルトとは何か、などお願いします。

そして自分で他の都市の同心円モデルを描くときに気をつ けなければいけないことはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都市は専門ではありませんが、解答を試みます。


おそらく、バージェスの同心円地帯構造(シカゴ)の図をご覧になっているものとして、記述します。

IはLoopですが、これはビジネス地区(CBD)とダウンタウンです。つまり都心ですね。
IIは漸移地帯で、荒廃地帯とも呼ばれています。
IIIは勤労者住宅地域で、IIからは脱出したが職場に近接して居住しようという労働者の地域です。
IVは住宅地域で、高級アパートや1戸建て住居のみられる専用住宅地域。
Vは通勤者地帯つまり郊外地区、衛星都市です。

さて、II地帯の説明ですが、以下は引用です(「現代地理学の基礎」木村ほか編)。
(II地帯では)
貧困・堕落・疫病が氾濫し、犯罪と悪徳の下層社会を伴ったスラムと不良地区があり、下宿屋地区、創造的反抗的な精神の根城となっているラテン地区もある。スラムの中には移民のコロニーであるゲットー、リトルシシリー、グリークタウン、チャイナタウン、黒人街もここから外側に伸びている。(以下略)

ここで、黒人街にblack beltと言う言葉を当てはめています。
ということで、ブラックベルトとは、都心周辺の衰退地区の民族的(人種的)セグリゲーションによって形成された街を指しているのでしょう。
個人的には、この部分(ブラックベルト)は人権的に注意を要するところだと思いますので、引用の形を取らせていただきました。すこし古い文章ですので、気に障るところがありましてもご寛容ください。

最後に、自分で同心円モデルを描くときの注意点ということですが、
ある都市を研究するならば、まず、専門書をきちんと読まれることをおすすめします(上から目線で申し訳ありませんが、私もこれ以上詳しくありません)。専門書には、途上国には当てはまらないといった課題や、扇形モデルや多核心モデルのことなど、いろいろ指摘されていると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージェスの同心円モデルについて

バージェスの同心円モデルによると、都市の内側にいくほど低級住宅が立地し外側ほど高級住宅が立地する、ということですが、これは何故でしょうか?

普通に考えると都心の方が地価が高くて郊外の方が安いのかと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 #4の補足です。欧米の都市では、土地と建物は一体で取引されるので、地価だけ取り出して、都心に近いから高いとは言い切れません。
 土地・建物を合わせた不動産価格は、立地するコミュニティのブランドで決まります。質問者の言う普通の考えは、すぐに更地になる日本の都市に当てはまるでしょうが、欧米都市に妥当するかどうか疑問です。
 バージェスは、市街地が拡大しつつあるシカゴで観察された現象のモデル化を試みたので、地価は原因ではなく結果です。つまり、遷移地帯では不良住宅が増え、そのため地価が下落するのです。これは、現在でもインナーシティ問題として深刻な課題になっています。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

Qインナーシティー問題って?

新聞でよくインナーシティ問題って言葉を目にするんですが、あれはどういう意味なんでしょうか?
だいたい都心から離れた場所に関してよく使われているみたいですが。。。

Aベストアンサー

「インナーシティ問題」とは、主に若い世帯が、住宅を求めて流出する人口減少・高齢化・購買力の低下・コミュニティが弱体化する事です。また、住宅や都市施設の老朽化・土地利用の混在等による居住環境の悪化・第2次産業の流出による従業者の減少等、市街地の衰退現象を総称して指す言葉です。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q中枢機能って??

中枢機能の意味を教えてください。

Aベストアンサー

【中枢】(1)中心となる重要な所。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E6%BF%F5&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

地理のカテゴリで言えば、
政治の中枢機能(議会や政府や官庁など)のある都市…日本の政治なら東京霞ヶ関
経済の中枢機能(商社や金融機関の本拠、証券取引所など)のある都市
産業の中枢機能を持った都市など。いろいろあります。

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報