プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。学校でいじめられました。(女子クラス)
2週間前に心療内科で鬱状態と診断されてから学校を休学しています。


その2週間前から食欲が異常なほどにあります・・・
平均的な朝昼晩ご飯(母の作る物)と別に

菓子パン20個ほどに
ケーキやワッフルカスタード10個ほど
クッキー系のお菓子5個ほど


食べても食べてもお腹が妊婦のように膨らんでも満足しません。
家族のいないときや外の家族の見ていないところでいつも食べています。

以前までは普通の女の子よりも胃は小さくてお弁当も
周りの女の子のものより2まわりくらい小さなもので十分満足でした。

お米や野菜や素材の味がすきでパンや生クリーム系は苦手だったのですが
最近は菓子パンやもさもさしたもの、生クリームやカスタードが食べたくて仕方ありません・・・
それに甘いものを欲しているのですが以前よりも甘さを感じなくなりました。

体重も46kgだったのですが2週間で12kgふえました。
なにか対処法やアドバイスを頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

話を整理します。


2週間前にうつ病と診断され、その後過食なんですね。

薬をもらいましたよね。薬の名前は?

うつ病に処方する消化吸収促進剤があります。その目的は、うつ病=拒食もしくは食が細くなりますっていう解釈を先生がされて処方されている可能性がありますね。

具体的には、スピルドルとかドグマチールという名前ですね。

私もうつ病ですが当初はこれを3食後服用していて過食気味で10kg(1年でしたが)太りました。減薬して今はこの薬は朝だけにしました。7kg痩せましたよ。

現状に関しては、早めに、先生にご相談される事をお勧めします。うつ病はただでさえ動きたくないですからそこへもって過食ではうつ病以外の病気も出てしまいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
説明不足で申し訳ありません、補足させて頂きます。

いじめが2ヶ月前から、1ヶ月前から気力がなくなり
2週間くらい前からドカ食いが始まり10日前にうつ診断です。

心療内科はネットでの口コミなどを見て選んだつもりなのですが、
それでも話はほとんど聞いてもらえずに過食についても話したのですが
聞いてはもらえたもののスルーでした。

先生はいじめが原因の鬱とざっくりまとめたので、
薬を処方すると後の影響が強いのでできるだけ処方しない方法で。
それでも辛かったらまた来てくださいという感じだったので
話を5分程度聞いてもらって、診断書を書いてもらった
(休学するために学校へ持っていくので)だけでした・・

補足日時:2012/06/26 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!