プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭でのクレジットカードの支払いで、支払い回数を聞かれますが、たまに2回払いで!というのを耳にします。

あれって手数料やら利息やら取られるのですか?
1回払いしか使った事がないのでどなたか教えてください。

また、3回払いとか10回払いとかも可能なんですか?
リボ払いとの違いも知りたいです。

A 回答 (5件)

補足ですが、


3回や10回払いなどとリボ払いは加盟店とカード会社との契約になるので、どの加盟店でも利用できるというわけではないんです。
1回払いのみの契約加盟店もあります。飲食店は1回払いがほとんどです。

店頭で聞かない限り分からないです。
    • good
    • 1

ほとんどのカード会社では、2回払いは手数料(利息)がかからない場合が多いですが、


ポケットカードでは2回払いでも手数料が発生します。1回払いにはかかりません。

店頭で「かからない」と言われても結局は会員規約を読んでいないがための自己責任になります。

参考URL:http://www.pocketcard.co.jp/cashing/payment_01.h …
    • good
    • 5

>あれって手数料やら利息やら取られるのですか?


 ・2回払いなら、通常は手数料無しが多い
 ・ボーナス1回払いの場合も同様
>また、3回払いとか10回払いとかも可能なんですか?
 ・そのお店で、分割払いで購入出来れば可能です・・回数はカード会社によります
 ・自分のカードで分割払いが出来るかどうかは、
  そのお店に自分のカードのステッカーが貼っていれば利用可能です
>リボ払いとの違いも知りたいです
 ・回数指定のない分割払いと思って下さい
 ・手数料の付け方が違います
  (分割払いは手数料は最初に決まります、リボの場合毎月計算され付きます)
 ・例:10万円を10回払いの場合(手数料が18%とした場合)
    10万円の手数料は15000円なので、総額115000円・・・11500円×10回払い
 ・例:10万円をリボ払い(手数料が18%として、毎月の支払金額が1万円の場合)
    (支払金額に手数料を+する払い方:Iと、手数料を含める払い方:II、があります)
    I:1回目~1万円+手数料(1500円)で11500円、2回目~1万円+手数料(1350円)・・・
     (手数料は残高にかかります・・1回目は10万に、2回目は9万に・・・)
    II:1回目~1万円(元本8500円+手数料1500円)、2回目~1万円(元本8628円+手数料1372円)・・
     (Iの場合と比べて元本の減り方が違います、2回目の手数料の元本は91500円になります)
  上記の例は分かり易いようにしたので・・その様な感じと思ってくれればよいです

・リボ払いの手数料率>分割払いの手数料率 ・・ なので支払総額はリボ払いの方が多くなります
 (リボ払いは追加払い等も出来ますから、支払方法によっては上記は当てはまらない場合も有ります)

 
    • good
    • 0

クレジットカードにおける分割払いは「割賦販売法」により規制されています。



内容は「2ヶ月以上の期間にわたり、かつ3回以上に分割して支払う方法」とされています。クレジットカードの2回払いの場合、2ヶ月以上に渡りという部分は満たしていますが、3回以上という点は満たしません。よって、2回払いの場合は金利手数料はかからないことになっています。


3回払い、10回払いも可能ですが、この場合は利息がかかります。

また、リボ払いについては、毎月一定額を返済し続けるという返済方法ですが、返済期間が長くなると利息負担も大きくなりおすすめできません。
    • good
    • 7

ほとんどの場合、2回払いだと分割手数料はかからないですよ。


3回以降から手数料がかかります。

分割可能回数は、使用しているカードにより変わります。

お店によっては、分割払い自体ができない所もたまにあります。


リボは、月々の支払金額を自分で設定し、それを超えたら翌月に回るというシステムです。

月々の支払金額が一定というメリットはありますが、
もちろん手数料がかかります。

多くの場合、分割手数料よりリボ手数料の方が高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!