プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝早くから失礼します。
10ヶ月ほどになるミニレッキス♀のうさぎを飼っています。

毎日このくらいの時間にウサギの散歩をするのですが、
今朝様子をみてみるとトイレの上で丸くなって全く動く様子がありません。

いつもは朝リビングにくる人の足音に反応して「散歩にだして!餌ちょうだい!」と
元気にアピールしてくるのですが、それもありません。
小さく丸まって、目を細めています。
頭をなでると完全に目を瞑ってしまって開けなくなってしまい、
不安になったので声をかけて撫でていると怒ってひっかいてきました。

しかしその後もじっとして動かないのに変化はなく・・・

昨日の夜までは普通に散歩もしていたので、すごく不安です。
夜中に様子を見に来た時にも、普通だったように思います。

昨日の夜だっこした時は身体もぽかぽかしていたのに、
今は少しひんやりしています。

昨日の昼頃冷却マットのビニールの部分を1cm平方メートルほど食べてしまったのですが、
それが原因なのでしょうか。

こういう状態になった場合は、どう対処したらよいのでしょうか。


どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悪戯みたいな酷い人がいますがそれはともかく、もう病院ですよね。



うちの子は毛球症でたまに調子が悪くなりますがそれより状態が悪く感じます。
異物の件が心配ですが、お医者さんの消化剤はとっても効きますので、少し経てばきっとけろっと回復すると思います。
気を落とさずに回復を待って下さい。お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます!
今しがた獣医から帰宅したところで、消化剤も処方してもらえました。
よくなってくれるとよいのですが・・・
tarutosanさんのおうちのうさぎさんも、元気で長生きしますように

お礼日時:2012/06/27 10:35

さみしいからじっとしてる。

    • good
    • 1

ウサギの知識はありませんが、異物を食べたり飲み込んで動かないのであれば、至急動物病院へ行くべきです。


トイレの上で動かないのは、胃の中か腸の中で詰まっている可能性が非常に高いです。
病院で処置をし吐き出さなければ、手術となるばずです。
体温も低下してるので大変危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。獣医さんが開き次第連れて行こうと思います。

お礼日時:2012/06/27 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!