プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月のむすめが最近頭を頻繁にモシャモシャ掻いたり、耳をいじったりしているので何が原因か悩んでいます。髪の毛は嫌がられながらも毎日洗ってあげてるし(耳の裏の方も)、耳掃除もしてるので思い当たることがありません。上の子二人はこのような事はしていなかったのでどうすれば治るのかわからないのでどなたか原因がわかる方いらしたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

うちの子の場合、血が出るほど掻き毟るので小児科を受診したら、卵アレルギーでした。


アレルギー症状が起こると、痒くなってそのあたりを掻いていたみたいです。
私もアレルギー症状が起こると、耳の奥が痒くなるので、心配なら小児科を受診するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!アレルギーの可能性があるとは考えもしませんでした~(>_<)ちょうど離乳食を終えて普通食事になり食べる種類が増えた頃位からなので何かのアレルギーの可能性もあるかも知れませんね~病院で調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/03 12:24

3歳になる子がいます。


No2さんと同じでうちの子も眠いと頭や耳を掻きます。
いつ始まったかは記憶にないですが2歳の夏にはポリポリやってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!参考にさせていただきます!m(__)m

お礼日時:2012/07/03 12:18

血液の循環が良くなると掻いたりしている事もあります。



むずむずしてくるのでしょうね。

どんな時に 行動するのかを観察して
余り気になるようなら
お医者さんへ行かれれば良いと思います。

後は
緊張したりした時に癖としてやっている場合もあります。

三人目のお子様だと
上のお二人が出来る事が出来ない苛立ちから
癖になっている可能性がありますよね。
同じように出来る気がしていても
実際には歯がゆい事ばかりでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2012/07/03 12:17

私も1才2ヶ月の娘がいます。



うちの娘は眠くなると頭をかきかき、耳をかきかきしますよ(´・ω・`)癖なのかな?


もし頭皮に赤い湿疹や耳の中に指を入れるようであれば小児科や皮膚科で診てもらうのをオススメします。
また異常が見当たらなくても子供が毎日いじってて心配なんで診てもらえますか?って言うとちゃんと診てくれるので不安なら専門の方に診てもらってみて下さぃ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!同じ歳のお子さんがいる方からの体験談はとても参考になりますねp(^^)q
たしかに眠くなる時間によく掻いてる気がするような…
何もないとしてもお医者さんに診てもらえるなら診てもらった方が安心ですかね!?(^_^)

お礼日時:2012/07/03 12:11

こんにちは。



髪の毛の中や耳の周りを観察されましたか?
まさかとは思いますが、保育園や学校などでシラミの繁殖があるところもあります。
娘様が行かれて無くても、接触で移ることもあります。
髪の毛の中を良く診てあげてください、
シラミはいなくとも、卵があれば、根絶しません。
耳の後ろ、服の襟などに卵がないかも良く診てあげてください。
違ったら違ったで良いのですが、一応そういうことも考えられるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
毛ジラミの可能性ですか~?!(>_<)
仕事から帰ったら直ぐに調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!